鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

冬休み明けTV朝会

1月10日,冬休み明けのTV朝会が行われました。

 朝,子供たちと会うと,ニコニコ笑顔で,気持ちの良いあいさつをしていました。2023年,とても気持ちの良いスタートになりました。

今日の朝会では次のことをお話ししました。
「2023年,令和5年,ウサギ年がスタートしました。皆さんも,いろいろなことに挑戦し,ウサギが大きく跳ねるように,心の体も成長できる一年にしていきましょう。」
スライド1.jpg

まずは,二学期前半の振り返りの結果からお知らせしました。

「できること」「どうなる?」「たのしい!」の3つの質問はすべて前回よりアップしました。特に,「どうなる?」については,初めて80%を超えました。
学習発表会やつのぶえまつりなどで,上手くできるようになるにはどうするか?について,みんなと心を一つにして頑張った人がたくさんいたからだと思います。鹿野小の子供たち,大変素晴らしいです。
スライド2.jpg

スライド3.jpg

スライド4.jpg

次の協働型学校評価重点目標の二つの質問についても,前回よりアップしました。御家庭や地域の方々の声掛け,励ましのお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。
スライド5.jpg

スライド6.jpg

「学校は楽しいですか?」の質問は,毎回90%を超えています。「鹿野小の皆が友達と仲良く,協力しながら勉強や運動や遊びを頑張った成果です。」
スライド7.jpg

次に,2023年の初めのお話をしました。


「2023年といっても,今の学年は,1月から3月までです。今の学年をゴールすることと,新しい学年に向けてスタートする年になります。」
スライド8.jpg

「2023年をどんな一年にしたいですか?こんな年にしたい,こんなことを頑張りたいという思いがあると思います。それを抱負と言います。」
スライド9.jpg

「2023年のスタートに,ぜひこの抱負を簡単な言葉で書いてみてください。友達と仲良くしたいという人は,友達。健康で過ごしたい人は,健康」のように。
スライド10.jpg

「そして,ここで書いた言葉を 一年間大切にし,心の支えや励みにして,良い一年にしていきましょう。」
スライド11.jpg
  • -
  • -