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仙台版コミュニティ・スクール 児童が安心して学び,保護者・地域が安心して託せ,教職員が安心して働ける「地域の学校」を目指して

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〒982-0023 仙台市太白区鹿野二丁目9番1号

鹿野小コミュニティ・スクールについて

令和4年度鹿野小学校学校運営協議会 実施計画

1 ねらい

  鹿野小学校の子供たちの豊かな成長のためには,地域の力を集め,学校・地域・家庭が一体となって「地域総ぐるみでの教育」を実現する。
 委員の承認を受けた学校運営方針の学校目標の実現に向けて,学校・地域・家庭それぞれの立場でどのようなことができるか考え,取り組む。

2 組織について

・鹿野小学校 ・鹿野小学校PTA ・鹿野地区連合町内会 ・緑ヶ丘地区連合町内会
・鹿野学区民体育振興会 ・かのっこ太鼓 ・鹿野児童館 ・鹿野小学校避難所運営委員会
・鹿野地区民生委員児童員協議会 ・鹿野子育て支援クラブ ・子供会 ・学校防犯ボランティア

3 構成メンバーについて
 運営協議会員(氏名は省略しています)

No  氏名  組織・役職   備考
 1   鹿野小学校PTA 会長  
 2    鹿野小学校PTA 前会長  
 3    鹿野地区連合町内会 会長  
 4    緑ヶ丘地区連合町内会 会長  
 5    鹿野学区民体育振興会 会長  
 6    かのっこ太鼓 会長 会長(事務局) 
 7    鹿野児童館館長 館長  
 8    鹿野小学校避難所運営委員会 委員長  
 9    鹿野地区民生委員児童委員協議会 会長  SV(事務局)
 10    鹿野地区民生委員児童委員協議会 民生委員  
 11    鹿野地区民生委員児童委員協議会 主任児童委員  
 12   鹿野子育て支援クラブ バンビ 代表   副会長(事務局)
 13    鹿野小学校 校長  
 14    鹿野小学校 教頭  (事務局)
 15    鹿野小学校 地域連携担当  

4 運営について
 学校運営協議会では,学校運営方針の学校目標の実現に向けて次の取組について方針を定めていく。
・ 学校運営基本方針の検討・承認
・ 学校支援地域本部の運営
・ 協働型学校目標の設定と取り組み内容の検討
・ 学校関係者評価(アンケートを受けて) 

5 各組織の取組(令和4年度例)
(1)   学校運営協議会への参加
   @     目指す子供像の提案
   A     教育活動の提案
(2)   協働型学校到達目標の取組
  (令和4年度)
   @     子どもたちへの積極的な挨拶や声がけ
   A     自分から挨拶する児童への励まし
(3)   各組織の取組例
  コミュニティ・スクールの組織としてどのようなことが
  ※ 必ずしも新たなことに取り組むのではなく,現在既に行っている活動について学校経緯方針を意識し   て取り組むことも考えられる。

組織

取組例 

鹿野小学校

〇育成を目指す児童像の実現及び協働型学校目標の実現に向けた学校教育活動
〇学校経営グランドデザイン()の作成

鹿野小学校PTA

〇学校ボランティア 〇PTA行事の企画・運営 〇子どもたちへの声掛け・励まし

鹿野地区連合町内会

〇学校ボランティア 〇子供たちの安全の見守り 〇挨拶運動 

緑ヶ丘地区連合町内会

〇学校ボランティア 〇子供たちの安全の見守り 〇挨拶運動 

鹿野学区民体育振興会

〇学校ボランティア 〇土曜開放 〇スポーツをとおした子供たちの心身の育成

かのっこ太鼓 

〇学校ボランティア 〇太鼓活動(心を一つにして「できた」「分かった」「のびた」を体験できる活動)

鹿野児童館

〇放課後児童の見守り・居場所の提供・安全確保
〇学校教育との連携・情報共有・協働
 ・学校行事(運動会,鹿野フェス,学習発表会・授業参観等)
 ・児童館だより・学校だよりの交換
 ・相互連絡会等での情報の共有
〇社会性・協調性・人間関係づくりのサポート
〇児童の知識・理解,技能・能力を伸ばす環境づくり・サポート

鹿野小学校避難所運営委員会

〇学校ボランティア 〇地域の安全の確認  〇子どもたちへの声掛け・励まし

鹿野地区民生委員児童員協議会

〇学校ボランティア 〇子供たちの見守り,声掛け 

鹿野子育て支援クラブ

〇学校ボランティア 〇心を育てる体験活動

子供会

〇子供会活動をとおした子供たちの心身の育成

学校防犯ボランティア

〇子供たちの安全の見守り 〇学区内の巡視

 

6 スケジュール

内容

備考

12月

【第1回】
・任命書の交付  ・会長,副会長の選出
・育成を目指す子ども像の確認
・年間活動計画の作成
・子どもたちの様子

令和4年度は
令和4年12月15日
 10:30〜

2

【第2回】
・1年間の総括・反省等
・学校関係者評価(最終)
 ※アンケートの実施(1月)
・次年度学校運営の基本方針の承認
・学校支援の計画作成

令和4年度は,
令和5年1月27日
 10:30〜

617

 

【第3回】
・授業参観(子供たちの様子)
・運営協議会の説明・各組織の役割
・今年度の方向性
・熟議について検討
「テーマ」

新年度第1回目の会になる

823
10:30〜

【熟議】
・熟議(案)
「どんな12歳にそだってほしいか。そのために地域でできること」

・教職員と運営協議会の方とで熟議を行う。

10月21日
9:30~

 

【第4回】
・授業参観 ・学校関係者評価(中間)
 ※アンケート実施(9月下旬)

 

 

 【熟議とは】
よりよい集団生活や人間関係を築くために,「協働して取り組む一連の自主的,実践的な活動」を「話し合い」を重ねながら生み出そうというものです。具体的には,次のポイントを満たしたものを指します。
【ポイント】
@多くの当事者(保護者,教員,地域住民等)が集まって,
A課題について学習・熟慮し,議論することにより,
B互いの立場や果たすべき役割への理解が深まるとともに,
Cそれぞれの役割に応じた解決策が洗練され,
D個々人が納得して自分の役割を果たすようになります。

7 リンク
 ○ 仙台版コミュニティ・スクール
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仙台市立鹿野小学校

     校長 留守 智信
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FAX.022-248-4731
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