体育館での生活朝会

4年ぶりに体育館に集合して生活朝会を行いました。

IMG_1983.JPG

下学年の児童にとっては初めての経験になります。

また,8月以降は体育館が工事で使えなくなるので貴重な機会です。

IMG_1986.JPG

6年生の代表児童が全員に向かって声をかけ,挨拶をしました。

IMG_1989.JPG

次に校長先生から以下のお話がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は皆さんにマナーとルールについてお話しします。
皆さんの中にはとても丁寧に挨拶をしたり,「ありがとうございました。」とお礼を言えたりできる人が多いですね。
また,今もよい姿勢で聞いている人が多いです。
こうした挨拶や姿勢は,相手を大切にする心を伝えるマナーです。
「今日も一日頑張ります!」とか「親切にしてくれてうれしいです!」「自分でよく考えながらお話を聞いています。」という心が伝わります。
こうした行動をマナーと言います。周りの人をうれしくさせる行動です。低学年でもできる人がいて,とても感心します。

一方ルールは何かを守るためにあります。
交通事故や人・物とぶつかる事故から皆さんを守るため,勉強や活動する時間や場所を守るためなどさまざまなルールがあります。
どうしてそのルールがあるのか,守らないと誰が困るのか,よく考えて行動できるといいと思います。
マナーとルールについてはクラスでもみんなで考えてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後,生活についてのお話がありました。

IMG_1995.JPG

6月の生活のめあては

「ろうかはしずかにゆっくり歩こう」

です。

IMG_1996.JPG

けがや授業の妨げの防止のため,めあてを守ること,そして登下校の際も自分の命を守る歩き方をするようお話がありました。

IMG_1994.JPG

IMG_1992.JPG

各学級でも児童の発達段階に合わせて具体的な指導を行います。

IMG_1991.JPG

御家庭や地域でもお声がけや見守りをよろしくお願いします。
職員室より | - | -