【重要】転入手続きについて

令和6年度に転入予定の皆様
下記の日程で転入手続きを実施します。

と き  令和6年3月27日(水) 10:30~
 4月 3日(水) 14:00~

ところ  上杉山通小学校 1階 軽運動場
 

手続きには下記の3点をお持ちください。
① 就学通知書(住所変更をすると区役所で発行されます)
② 在学証明書(前籍校で発行されます)
③ 教科書給与証明書(前籍校で発行されます)

不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。


新入生・転入生、そして在校生の保護者の皆さんの中で、学校から説明は受けたけれども、『聞き漏らしてしまった事』とか、『確認したい事』はありませんか?ここでは、保護者の皆さんからの声を参考に取り上げてみました。『お役立ち情報』も盛り込んであります。
もっと必要な情報があれば、どんどんご意見をお寄せください。

子どもたちが学校で使用する物について
<学校から>
学校で使用する物については、基本的に自由で、前の学校で使用していた物を使ってくださいということです。
(随時研修学年委員会で学校指定用品リサイクルを行っています。)

新しく購入する場合や、どんな物を上杉山通小では使用しているのかは、
以下を参考にしてみてください。
体育着・水着・ゼッケン(体育着用/長袖・半袖それぞれにつけます。)
 
・みやぎ生協幸町セラビ店・錦町店・柏木店で販売しています。
 ・体育着につけるゼッケンの位置
  半袖-胸部中央
  長袖-胸部チャック下中央
※ 学校用品.net https://www.gakkouyouhin.net
ノートについて
 
・各教科で使用するノートが決まっています。担任の先生にお尋ねください。
連絡帳
 
・学校と家庭の連絡に使います。
  (欠席・遅刻・早退・体の調子が悪い時 その他)
  市販されているもの、その他のもので代用。
〈欠席時の連絡方法について〉
☆まなびポケット☆
児童の欠席や早退、遅刻等の連絡は毎日8:10までにまなびポケットで連絡します。
日中の急な早退連絡等の場合は、電話による連絡を受けています。
学区内の文具・備品販売店MAP

●生協柏木店
 
柏木1-2-45
 Tel. 276-6322
●生協錦町店
 
錦町1丁目1番7号
 Tel. 398-5506
入学時に揃えている袋物など
 ・道具袋…はさみ・のり・セロハンテープ・クレヨン・色鉛筆を入れて
      机の横にかけている。
 ・体育着袋…体育着を入れる。
 ・給食用はしセット入れ袋…給食時に使う、はしとスプーンを入れる。
 ・ランチョンマット…はしやスプーンのように、毎日持ち帰ります。
      2枚くらい用意しておくと、交互に使えるので便利です。

《参考サイズ》

生活科バッグ
 ・授業の中で、校外学習などの時に使用しています。
  市販では購入しにくいようですので、担任の先生にお尋ねください。
カゴ
 ・教室の中で、ランドセルなどを入れるために使用します。
  高学年になると使用していない子供もいるようですので、担任の先生にお尋ねください。
《その他》
 保護者の方が学校生活の中でよくわからない事がある場合は、各学級にPTAの常置委員会のひとつとして学年委員会があります。学級の中の懇親を図る仕事に携わっていますので、各学級の学年委員会の方にお尋ねになってみてください。