合唱部
   合唱部だより      
        合唱部部活動 新型コロナウイルス感染症ガイドラインについて
  合唱部だより6月号(←こちらをクリック)      
  合唱部だより7,8月号(←こちらをクリック)  
  NHK合唱コンクール参加前健康カード記入について (←こちらをクリック))  
  健康カード①(←こちらをクリック)    
  健康カード②(←こちらをクリック)    
  合唱部だより8月【臨時号】(←こちらをクリック)   
         
   活動の様子      
  5月18日(火) 合唱部ミニコンサート     
       
   夢をかなえてドラえもん 勇気100%     
 
本日お昼休みに,合唱部ミニコンサートを行いました。
1年生から6年生まで本当に沢山の児童が聴きに来てくれました。(300人以上!)

今年度初めてのステージでしたが,沢山の皆さんに聴いてもらえる喜びを感じ,活き活きと歌うことができました。(緊張した子もいましたね)

演目は人気テレビアニメの主題歌「勇気100%」「夢をかなえてドラえもん」でした。
人気キャラクターも登場し,ダンスを織り交ぜながら楽しい雰囲気で歌うことができました。

合唱部では,一緒に歌を楽しむ仲間を随時募集しています!
いつでも見学に来てくださいね!待ってます(^▽^)♪
 
 
 
 
     
  8月6日(金)  おぼん休み前最後の練習!    
  こんにちは!暑い日が続いていますね。

5月のミニコンサートの後に続々と新しい仲間が増え,コンクールの練習に取り組んでいます。

課題曲「好奇心のとびら」  バーン!!

先日多賀城市文化センターでホール練習がありました。
そこで自分たちの課題が見つかり,みんなで共有しました。

・響きを増やすためのブレスの仕方
・顔の表情
・口の空間の広げ方      
の3点です。この3つは,トレーニングを継続することが大切です。

~ブレスの仕方~
姿勢を良くしておなかの周りに空気の浮き輪を作ります。(その状態でキープ!)
決められた数の長さで息を吸う,止める,吐く練習です。
6,8,10秒を5セットずつやってみましょう。
吐ききることがポイントです♪

~顔の表情~


(ほっぺがよく上がり,表情筋が使われていますね!隠していますが目もパッチリ,まゆ毛も上がっています。鏡の前で真似してみましょう!)

~口の空間の広げ方~


(舌が下がり口の中の空間が広がっていますね。上手に下げられないときはカレースプーン等を使って練習してみましょう。)

おうちでもトレーニングに取り組みましょう♪
ステキなお盆休みをお過ごしください。休み明け,会えるのを楽しみにしています(^▽^)♪