ここでは,上杉山通小学校の日常の様子をお伝えしています。(2021年1学期)
         
     
       
   
       
         
    ※学年【杉の子】をクリックするとそのページに移動します。
(準備中のページには移動しません。) 

 
  更新日 令和4年3月24日
  ◇3月24日 修了式
   

 令和3年度修了式を行いました。

 校長先生から各学年の代表に,修了証書が手渡されました。また,代表児童が今年度の思い出や,来年度に向けての意気込みを発表しました。

 明日からは,14日間の春休みです。
 事故や病気に気を付け,新しい学年に向けての準備をしっかりしてほしいと思います。

 4月8日に,皆さんの元気なあいさつが聞けることを先生たちは楽しみにしています。


 今年度も,本校教育活動へ御理解と御協力いただき本当にありがとうございました。


  ◇3月18日 卒業式
   

 第148回卒業式が挙行されました。

 かけがえのない大切な時間を過ごした6年間の思い出を胸に,6年生169名が,上杉山通小学校を巣立っていきました。

 卒業生の皆さん,卒業おめでとう。
 これからの活躍に期待しています。



  ◇3月17日 卒業式 前日
   

 明日は卒業式です。


 今日は,もうすぐ6年生になる5年生が中心となって,卒業式の準備や清掃などを行いました。
 体育館や靴箱,6年生の教室など,これまでお世話になった感謝の気持ちと,お祝いの気持ちを込めて準備をしました。

 学校の中には,卒業をお祝いするたくさんの掲示物が貼ってあります。どれもすてきな掲示物でうれしい気持ちになりますね。

 1~5年生の皆さんは,卒業式に出席できませんが,皆さんも心の中で卒業をお祝いしてあげましょう。



 6年生の皆さん,明日は思い出に残る一日にしましょう。
 最高の笑顔で来てください。まっています。


  ◇3月11日 3・11朝会
   
Chromebookを使って,朝会を行いました。 4年生の代表児童が,総合的な学習の時間で,
荒浜小学校に行って感じたことを発表しました。
   
先生が震災の時は,小学校6年生。
そのときの体験を話していただきました。
全校で,黙祷しました。
   
 1年生も,真剣に話を聞いています。 教頭先生から,「どんぐりの森プロジェクト」
という活動について話がありました。

 東日本大震災から,今日で11年。

 今日の朝会では,「毎日のありがたさ」や「命の大切さ」について考えました。


 毎日当たり前だと思っていた風景や命のこと,そして大切なものを守ること。今でもたくさんの方が震災によって,いろいろな活動を続けていたり,考えたりしていること。


 そのことについて自分なりに考えてほしいなと思います。


 お家へ帰ったら,ぜひ東日本大震災のことを,お家の人と話をしてみてください。


  ◇3月2日 卒業を祝う会
   
5年生の実行委員が中心となって進めました。
とても素晴らしい会になりました。
黒板には,3年生からのプログラム。
   
クイズの答えを集めると
「 がんばれ6年生」になりました。
机には,2年生からの招待状。
首には,1年生からのメダルが掛けられています。
   
 4年生からのくす玉のプレゼントです。
「輝け!あこがれのヒーロー!」と書かれています。
6年生は,とてもうれしそうです。 

 5年生の実行委員が中心となって,卒業を祝う会を行いました。


 今回の卒業を祝う会を開催するにあたり,1年生は6年生に,だるまの金メダルをプレゼントをしました。2年生は,折り紙の花が散りばめられたかわいい招待状を作りました。3年生はお祝いメッセージ入りのプログラムを作りました。4年生は「輝け!あこがれのヒーロー」と書かれたくす玉をプレゼントしました。5年生は会の企画や司会進行をしました。

 1~5年生のお祝い動画をはじめ,くす玉など,6年生をお祝いする内容が盛りだくさんな,心温まる会となりました。


 6年生の皆さん,いよいよ卒業ですね。残りの日々を大切に過ごしてください。



  ◇2月4日 健康朝会
   

 本日,健康朝会がありました。

 保健委員会の子供たちが,「スマホやゲームと上手に付き合おう」というテーマでスライドを作成し,発表しました。

 健康朝会では,ゲームやスマホの健康への影響について触れ,うまく付き合っていくためには,寝る前には使用しないこと。時間を決めること。家族みんなでルールを決めること。
 この3つの約束を守っていこうと,話がありました。

 ぜひ,御家庭でもゲームやスマホの使い方について,話題にしてみてください。


  ◇1月11日 朝会
   

 新年明けましておめでとうございます。昨年中は,保護者の皆様,地域の皆様に大変お世話になりました。新しい年が,皆様にとってすてきな一年になりますようお祈り申し上げます。

 本年も子供たちのよりよい成長を願い,教職員一同一丸となって指導にあたってまいります。


 今日から,2学期後半の学習がスタートし,学校には子供たちの元気な声が戻ってきました。

 冬休みの思い出を楽しそうに話す姿がたくさん見られました。朝会では,校長先生から,「目標を持ち,達成するために行動することの大切さ」や「自分や友達のよいところを見つけ,それを伝え合うことの大切さ」など,お話をいただきました。


  
 ◇12月23日 冬休み前朝会
   

 明日からいよいよ冬休みです。
 
 今朝は冬休み前の朝会がありました。
 校長先生のお話以外に,今日までに届いた賞状の伝達や,生徒指導主任から冬休みの生活についての話もありました。
 

 今年の冬休みは、明日から1月10日(月)までの18日間です。日本の伝統や文化に親しみ、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 それでは皆さん良いお年をお迎えください。



  ◇11月4・5日 学習発表会

 今年度の学習発表会も昨年度同様、二日に分けての開催となりました。初日の4日(木)は、低学年と杉の子学級の発表です。日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。 

1年生 うらしまたろう2021 はっぴぃVer.
 1年生にとって、初めての学習発表会。力を合わせて、元気いっぱいに演じました。宴の場面では、魚たちがすてきな芸を披露しました。 
   

杉の子学級 杉の子音楽隊 2021
 ハンドベル合奏で「虫のこえ」と和太鼓での「八丈島太鼓」を披露しました。ハンドベル合奏は音色を生かして、そして和太鼓は迫力いっぱいに演奏しました。校長先生や吉野先生にもゲスト出演していただきました。
   

2年生 泣いた赤おに
 山形県高畠出身の童話作家濱田廣介さん原作の「泣いた赤おに」。その原作をもとに、歌と音読、ダンスの役に分かれ、2年生全員が自分の役を精一杯演じました。
   

3年生 モチモチの木
 国語の教科書にも載っている「モチモチの木」。3年生で学習するリコーダーを演奏したり、3年生全員の声や気持ちを合わせたりして表現しました。クライマックスでは、ペンライト使ってモチモチの木を表現しました。
   


4年生 ぼくらは宇宙のペンキ屋さ!
~森の木を切るのはゆるさない~
 総合で学習してきたSDGsの環境に関することをテーマに、子供たちが宇宙のペンキ屋や森の動物たちになりきって、自然を守っていくことの大切さを、劇と合唱で伝えました。
   


5年生 生きる喜びと感謝を音にのせて伝えよう
~永遠に続く平和な未来を~
 永遠に続く平和を願い二部合唱「カイト」を、生きる喜び、感謝をこめて「ぶち合わせ太鼓」を演奏しました。合唱では美しいハーモニーを、ぶち合わせ太鼓では力強い和太鼓と軽快な締太鼓の掛け合いを発表しました。
 


6年生 感謝の気持ちを伝えよう
響け 虹色に輝くハーモニー
 6年生の学年目標である「進真輝響」の「真」から合唱曲「TRUTH」、「輝」から合唱曲「ヒカリ」、みんなが明るく楽しく元気になってほしい、明日に「進」む気持ちになってほしいという思いから合唱曲「学園天国」を演奏しました。6年生全員が「響」きあっていました。
   

 子供たちは、少しでも良い発表を参観される方々に見ていただこうと、日々練習に取り組んできました。この二日間で、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、温かい拍手や励ましを頂戴したことは、子供たちの心にたくさんの栄養となったことと思います。保護者の皆様のこれまでの御理解と御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 


  
 ◇10月14日 2学期 始業式
   

 今日から2学期のスタートです。始業式では,校長先生が,3つのお願いについてお話ししました。

 一つ目は「すてきなあいさつ」についてです。「目を見て 元気に 自分から」を心掛け,先生や友達,お家の人,地域の方々にすてきな挨拶をしてほしいということです。二つ目は,「読書」をして,心と頭の成長につなげてほしいということです。三つ目は「自分の良いところ」をさらに見つけて「すてきな学校生活」につなげてほしいということです。

 最後に4年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。

 友達と仲良く,力を合わせ,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います


※本校の2年生がNHKの取材を受けました。



  ◇10月8日 1学期 終業式
   


 104日間の1学期が終わりました。終業式では,校長先生から,皆が新しい学校の生活を守ってきたからこそ,楽しい勉強や生活・運動ができたんだよというお話をいただきました。

 1年生と3年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表しました。また,合唱部の賞状伝達も行われました。

 5日間の秋休みを安全に気を付けながら過ごし,14日からの2学期を気持ちよくスタートさせましょう。


  ◇10月6・7日 授業参観
   
   
   

 6・7日に分散開催で,授業参観を行いました。

 どの学年・学級でも頑張る児童の姿がたくさん見られました。
 御多用中にも関わらず,御来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 


  ◇8月23日 今日から学校がスタート!
   

 32日間の夏休みが終わり,教室には,子供たちの元気な声が戻ってきました。
 子供たちは,PTAの方々の気持ちの良いあいさつに迎えられ,夏休みの思い出を胸に,少したくましい表情で登校してきました。

 校長先生からは,「オリンピックに出場した選手について」のお話や,「すてきなあいさつを広めていこう」というお話がありました。

 いよいよ,1学期後半のスタートです。感染症対策や熱中症対策に配慮しながら,子供たちが充実した毎日を過ごしていけるよう,サポートしていきます。


  ◇7月21日 夏休み前朝会
   

 明日からの夏休みを前に,TV朝会を行いました。6年生の代表児童のあいさつに始まり,夏休みの過ごし方についてクイズ形式で確認を行いました。

 32日間の夏休み,安全に気を付けて元気に過ごしましょう。そして,思い出いっぱいの有意義な夏休みにしましょう。

 8月23日に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています


  ◇6月24日 学校評議員会・学校関係者評価委員会
   

  令和3年度 第1回 学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。

 令和3年度の学校経営や協働型学校評価等について協議が行われました。
 また、子供たちの学習の様子も御覧いただきました。
 さらに、上杉山通小のGIGAスクールの取組の様子も御覧いただきました。

 出席された皆様からは、
 「子供たちが落ち着いた雰囲気で学習していた。」
 「情報端末を活用している様子に驚いた。」
 「先生方の日々の取組の努力や工夫がよく見られた。」
 「上杉の地域を学ぶことで、地域に関心を持つ子供たちを育ててほしい。」
 といった御意見や感想をいただきました。
 
 頂戴しました御意見は今年度の学校運営に生かしてまいります。
 ありがとうございました。


  ◇6月20日 運動会
 1年生
  

 1年生にとって,小学校生活初めての運動会。「短距離走」と「チェッコリ玉入れ」に取り組みました。
 チェッチェッコリの歌に合わせて,ダンスや玉入れを頑張りました。これまでの練習の成果を発揮して,たくさん玉を入れることができました。
 2年生 
 
 2年生は,「短距離走」と「ジンギスカン2021」を行いました。
 ジンギスカンでは,クラスごとに色の違うキラキラのポンポンを大きく動かし,かっこよく,可愛らしく元気に踊ることができました。
 2年生171名,心を一つに踊ることができました。
 3年生 
 
   
 
 3年生は「短距離走」と「とどけ!みんなに元気玉」を行いました。
 団体演技「とどけ!みんなに元気玉」では,クラスごと四人一組でみこしをかつぎ,ゴールを目指しました。心を一つに協力して,元気玉を届けることができました。
 4年生 
 
   
 
 4年生は,「短距離走」と「仙台すずめ踊り」を行いました。
 すずめがはばたいたり,えさをついばんだりする様子を,見事に表現することができました。
 
 5年生 
 
   
  
 5年生は,「短距離走」と「思いをつなげ!バトンをつなげ!学級対抗リレー!」を行いました。
 「学級対抗リレー」では,一人一人が一本のバトンに思いを込めて仲間のために,全力で走りました。スムーズなバトンワークを目指して練習に取り組んできた成果をどのクラスも発揮することができました。
 6年生 
 
   
 
 6年生は「短距離走」と「全身全霊 ~心を一つに~ 上小ソーラン」を行いました。
 「ソーラン」では,皆で話し合ってきめた「魂」の文字を背に,6年生166名が心一つに踊りました。
 166名の熱い魂が宿ったソーランは,下級生の目に焼き付き,あこがれとなったことでしょう。


  ◇6月18日 運動会総練習
   
 1年生 「チェッコリ玉入れ」  2年生 「ジンギスカン2021」
   
  3年生 「とどけ!みんなに元気玉!」  4年生 「仙台 すずめ踊り」
   
  5年生 「思いをつなげ!バトンをつなげ!
学級対抗リレー!」
 6年生 「全身全霊~心を一つに~
上小南中ソーラン2021」
 
 今週末に行われる運動会に向けて,本日,総練習が行われました。

 各学年の様子を少しだけ紹介したいと思います。

 運動会当日が楽しみですね。


  ◇5月18・19日 授業参観
   
   

  18・19日に授業参観を行いました。

 新学期が始まり,約1カ月が経ちました。授業参観では,緊張しながらも,一生懸命活躍している子供の姿がたくさん見られました。

 保護者の皆様には,感染症拡大防止のため,手指の消毒や健康チェックシートの提出以外にも,静かな参観や入退場の時間などを守っていただくなど,様々な御協力をいただきました。

 本当にありがとうございました。今年度も皆様の御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。




  ◇4月28日 1年生を迎える会
   
 歌詞カードを見ながら,わかば会の歌を,心の中で歌いました。  1年生を迎える会は,TV放送で行いました。 みんな画面にくぎ付けです。
   
  各クラスからのお祝いメッセージを,見ました。  5年生が作ってくれたくす玉を割りました。くす玉には,「かがやく まいにちを」と書かれていました。
 大盛り上がりでした。
   
  2年生からのプレゼント。朝顔の種です。大切に育ててほしいですね。  3年生からは,メダルのプレゼントです。1年生は,うれしそうに首から下げていました。
   
 4年生からは,招待状がプレゼントされました。開くと,くちばしが開くように工夫がされていますね。   6年生からは,校歌とわかば会の歌が書かれた歌詞カードがプレゼントされました。
 TV放送を使っての1年生を迎える会になりましたが,6年生の実行委員を中心に,各学年の工夫や思いが伝わる,心温まる会になりました。
 


  ◇4月8日 入学式
   
 6年生のお兄さん,お姉さんにエスコートしてもらい,体育館へ向かうところです。ドキドキ!  緊張した面持ちで,式が始まるのを待ちます。後ろにいるおうちの人が気になるのもがまんして,一生懸命前を向いています。かっこいい!
   
  ピアノに合わせて,きちんとあいさつする1年生。
とても立派でした。
 おうちの人の間を通り,みんなに注目されながら担任の先生と退場しました。 
 
    いよいよ明日から学校生活が始まりますね。先生たちもわくわくしています。元気いっぱいに登校してきてください。