ここでは,上杉山通小学校の日常の様子をお伝えしています。(2021年1学期)
         
     
       
   
       
         
    ※学年【杉の子】をクリックするとそのページに移動します。
(準備中のページには移動しません。) 

 
  更新日 令和3年8月23日
  ◇8月23日 今日から学校がスタート!
   

 32日間の夏休みが終わり,教室には,子供たちの元気な声が戻ってきました。
 子供たちは,PTAの方々の気持ちの良いあいさつに迎えられ,夏休みの思い出を胸に,少したくましい表情で登校してきました。

 校長先生からは,「オリンピックに出場した選手について」のお話や,「すてきなあいさつを広めていこう」というお話がありました。

 いよいよ,1学期後半のスタートです。感染症対策や熱中症対策に配慮しながら,子供たちが充実した毎日を過ごしていけるよう,サポートしていきます。


  ◇7月21日 夏休み前朝会
   

 明日からの夏休みを前に,TV朝会を行いました。6年生の代表児童のあいさつに始まり,夏休みの過ごし方についてクイズ形式で確認を行いました。

 32日間の夏休み,安全に気を付けて元気に過ごしましょう。そして,思い出いっぱいの有意義な夏休みにしましょう。

 8月23日に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています


  ◇6月24日 学校評議員会・学校関係者評価委員会
   

  令和3年度 第1回 学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。

 令和3年度の学校経営や協働型学校評価等について協議が行われました。
 また、子供たちの学習の様子も御覧いただきました。
 さらに、上杉山通小のGIGAスクールの取組の様子も御覧いただきました。

 出席された皆様からは、
 「子供たちが落ち着いた雰囲気で学習していた。」
 「情報端末を活用している様子に驚いた。」
 「先生方の日々の取組の努力や工夫がよく見られた。」
 「上杉の地域を学ぶことで、地域に関心を持つ子供たちを育ててほしい。」
 といった御意見や感想をいただきました。
 
 頂戴しました御意見は今年度の学校運営に生かしてまいります。
 ありがとうございました。


  ◇6月20日 運動会
 1年生
  

 1年生にとって,小学校生活初めての運動会。「短距離走」と「チェッコリ玉入れ」に取り組みました。
 チェッチェッコリの歌に合わせて,ダンスや玉入れを頑張りました。これまでの練習の成果を発揮して,たくさん玉を入れることができました。
 2年生 
 
 2年生は,「短距離走」と「ジンギスカン2021」を行いました。
 ジンギスカンでは,クラスごとに色の違うキラキラのポンポンを大きく動かし,かっこよく,可愛らしく元気に踊ることができました。
 2年生171名,心を一つに踊ることができました。
 3年生 
 
   
 
 3年生は「短距離走」と「とどけ!みんなに元気玉」を行いました。
 団体演技「とどけ!みんなに元気玉」では,クラスごと四人一組でみこしをかつぎ,ゴールを目指しました。心を一つに協力して,元気玉を届けることができました。
 4年生 
 
   
 
 4年生は,「短距離走」と「仙台すずめ踊り」を行いました。
 すずめがはばたいたり,えさをついばんだりする様子を,見事に表現することができました。
 
 5年生 
 
   
  
 5年生は,「短距離走」と「思いをつなげ!バトンをつなげ!学級対抗リレー!」を行いました。
 「学級対抗リレー」では,一人一人が一本のバトンに思いを込めて仲間のために,全力で走りました。スムーズなバトンワークを目指して練習に取り組んできた成果をどのクラスも発揮することができました。
 6年生 
 
   
 
 6年生は「短距離走」と「全身全霊 ~心を一つに~ 上小ソーラン」を行いました。
 「ソーラン」では,皆で話し合ってきめた「魂」の文字を背に,6年生166名が心一つに踊りました。
 166名の熱い魂が宿ったソーランは,下級生の目に焼き付き,あこがれとなったことでしょう。


  ◇6月18日 運動会総練習
   
 1年生 「チェッコリ玉入れ」  2年生 「ジンギスカン2021」
   
  3年生 「とどけ!みんなに元気玉!」  4年生 「仙台 すずめ踊り」
   
  5年生 「思いをつなげ!バトンをつなげ!
学級対抗リレー!」
 6年生 「全身全霊~心を一つに~
上小南中ソーラン2021」
 
 今週末に行われる運動会に向けて,本日,総練習が行われました。

 各学年の様子を少しだけ紹介したいと思います。

 運動会当日が楽しみですね。


  ◇5月18・19日 授業参観
   
   

  18・19日に授業参観を行いました。

 新学期が始まり,約1カ月が経ちました。授業参観では,緊張しながらも,一生懸命活躍している子供の姿がたくさん見られました。

 保護者の皆様には,感染症拡大防止のため,手指の消毒や健康チェックシートの提出以外にも,静かな参観や入退場の時間などを守っていただくなど,様々な御協力をいただきました。

 本当にありがとうございました。今年度も皆様の御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。




  ◇4月28日 1年生を迎える会
   
 歌詞カードを見ながら,わかば会の歌を,心の中で歌いました。  1年生を迎える会は,TV放送で行いました。 みんな画面にくぎ付けです。
   
  各クラスからのお祝いメッセージを,見ました。  5年生が作ってくれたくす玉を割りました。くす玉には,「かがやく まいにちを」と書かれていました。
 大盛り上がりでした。
   
  2年生からのプレゼント。朝顔の種です。大切に育ててほしいですね。  3年生からは,メダルのプレゼントです。1年生は,うれしそうに首から下げていました。
   
 4年生からは,招待状がプレゼントされました。開くと,くちばしが開くように工夫がされていますね。   6年生からは,校歌とわかば会の歌が書かれた歌詞カードがプレゼントされました。
 TV放送を使っての1年生を迎える会になりましたが,6年生の実行委員を中心に,各学年の工夫や思いが伝わる,心温まる会になりました。
 


  ◇4月8日 入学式
   
 6年生のお兄さん,お姉さんにエスコートしてもらい,体育館へ向かうところです。ドキドキ!  緊張した面持ちで,式が始まるのを待ちます。後ろにいるおうちの人が気になるのもがまんして,一生懸命前を向いています。かっこいい!
   
  ピアノに合わせて,きちんとあいさつする1年生。
とても立派でした。
 おうちの人の間を通り,みんなに注目されながら担任の先生と退場しました。 
 
    いよいよ明日から学校生活が始まりますね。先生たちもわくわくしています。元気いっぱいに登校してきてください。