蒲町小,大和小児童代表のみなさんとの,児童生徒合同会議が開かれました。

 蒲町小,大和小それぞれの児童代表のみなさんと,本校生徒会執行部と1学年委員生徒との「児童生徒合同会議」が開かれ,「いじめをしない・させない・ゆるさない」をテーマとした話し合いが行われました。最初のグループ討議では,「いじめをしない」「いじめをさせない」「いじめを許さない」それぞれの宣言文を,小中合同の班に分かれて考えました。途中,なんと仙台市のいじめ防止キャラクター「まもらいだー」「まもリーナ」「いじめんだー」が登場し,いじめをテーマにした寸劇を披露するなどのコーナーもあり,和やかな雰囲気で話し合いが進みました。最後は各班が作成した宣言文を発表し,会議を終えました。この会議を中心になって進めていた蒲町中学校生徒会樋口会長は,「地域の中で,小学生と中学生が協力し,交流できるような場ができたことが良かったと思います。小学生の皆さんからも意見が出て良かったです。」と話していました。蒲町中では今後とも,居心地の良い学校,安心・安全な街づくりを目指した小中連携の取組を進めて参ります。なおこの会議について,数社のマスコミからの取材がありました。会議の様子は,本日8月22日(火)夕方,18時から放送される各放送局のニュースの前半に放映されますので,是非そちらもご覧ください。

    「児童生徒合同会議」の進行を,中心となって務めた樋口生徒会長。
DSC_4275.JPG
   班ごとの話し合いでは,中学生が中心となって話し合いを進めていきます。
DSC_4271.JPG
  「まもらいだー」「まもリーナ」登場。「いじめんだー」から守ります。  
DSC_4277.JPG
  各班ごとに宣言文を読み上げています。
DSC_4272.JPG
「まもらいだー」「まもリーナ」「いじめんだー」・・。実は蒲中生徒会の皆さんでした。 
DSC_4284.JPG
(このブログは教頭が作成しました。)
令和元年度以前 | - | -