来週から3年生限定朝勉強!『数学への道』始めます!

 今日は大和小音楽発表会にお招きいただき,児童の皆さんのすばらしい合唱や合奏を堪能してきました。特に,「情熱大陸」「八木節」「アフリカンシンフォニー」の合奏は,笛と鍵盤ハーモニカと打楽器等で大変迫力のあるものに仕上げていたことに感服しました。会場では大和町連合町内会長様や大和町5丁目町内会長様から,地域総合防災訓練時の本校生徒の活躍についてお褒めの言葉をいただきました。また,道すがら歩いていると,すれ違う部活動へ向かう生徒や帰宅する生徒が「発表会へ行くのですね。行ってらっしゃい」とか「お疲れ様でした。発表会はどうでしたか。」などと声をかけてくれました。今日も蒲中生のよさと地域の皆様の温かさを感じる1日になりました。
 さて,本校では,いよいよ本格的に受験モードに突入する11月を迎えます。そこで,私と教頭先生を中心にオール数学科9名で,平成27年11月2日(月)から 平成28年3月8日(火)の授業日の期間,毎朝7時50分頃から8時20分朝読書前まで,登校したら,すぐ校長室前廊下にある「公立高校入試計算練習コース」や「基礎から復習コース」のプリントを取り,自分の席で行う朝勉強を始めるように整えました。毎日励めば効果絶大。早起きは三文の得にしてほしいですね。

校長室前に準備したプリント
DSC_0176.jpg
令和元年度以前 | - | -