冬季休業後の全校集会を行いました。

 冬休みが終わり,今日から全校生徒が登校しています。生徒の皆さんは朝から元気よく挨拶をしてくれました。また,まだ慣れていないためか,少々眠そうな生徒もいました。今,大切なことは早く学校のリズムに戻ることです。頑張りましょう。

 全校集会では賞状伝達の後に各学年の代表の生徒から「新年の抱負」の発表がありました。1学年の道下さんからはもうすぐ先輩となる自分たちに先輩として憧れられる存在となりたいという話がありました。また,2年生の佐藤さんからは部活動や勉強に関する意気込みを発表してもらいました。3年生の長谷部さんからは1,2年生への思い,また夢を叶えるための日々の努力の重要性を話してくれました。どの発表も原稿をほとんど見ずに堂々と,そして強い意思を持った発表でした。三人とも発表の手本と言えるものだったと思います。
 私からは「心」の大切さについて話をさせてもらいました。心と体について,相手を「思いやる心」の必要性についてです。
 2019年がスタートし今年の蒲町中学校はどんな素晴らしい学校になるのか楽しみです。そのためにも,学校と家庭,地域,そして生徒が共に歩みたいと思います。



 賞状の伝達がありました。吹奏楽のソロコンテストの表彰や,学級新聞の表彰,書写の表彰等がありました。
DSC_4298.JPG

 「新年の抱負」の発表です。
DSC_4300.JPG

  集会の様子です。
DSC_4301.JPG


  新年の抱負は本当に良い発表でした
DSC_4303.JPG


  内容も素晴らしいものでした。
DSC_4304.JPG
平成30年度 > 睦月 | - | -