新入試制度説明会

 中学1,2学年PTA行事として「新入試制度説明会」が12月6日に蒲町中学校体育館で行われました。当日は仙台市教育局学校教育部高校教育課 中村指導主事をお招きし,有意義な説明会となりました。また,多くの保護者の方々にも参加いただき,新しくなる入試制度の関心の高さを感じました。
 説明会では
 1,楽しい高校生活について
 2,高校生になるために
  (1)新入試制度について
  (2)これからのスケジュール
  (3)高校選びで大切なこと
 3,これから何を頑張ればいいのか
について説明をいただきました。
 講演の中で大切だと感じたことは「情報」を正確に知ることです。そのためにはまず,各学校の「求める生徒像,選抜方法一覧」をHPで見てみることだと思います。特に「特色選抜」の欄は各学校の特徴が出ており,一度は見てみるべきだと思いました。
 ※検索キーワード「宮城県高校教育課」スマホでも確認可
 もう一つ大切なことは中学校生活を充実させることです。勉強や部活動に真剣に取り組むことの必要性を感じました。
 今回の説明会は子供達にとって,とても良い刺激になったと思います。先生方や保護者の方々も同様だと思います。各中学校を巡る高校説明会は蒲町中学校が1番最初だそうです。この説明会を企画していただいた,1,2年の学年委員さんに感謝したいと思います。


 このようにHPに掲載されています。2年生は各教室にも掲示されているそうです
高校.JPG

 2学年委員長さんから挨拶がありました
P1060714.JPG

 生徒達も真剣に聞き入っていました 「赤点」と表示が…
P1060716.JPG

 多数の保護者の方々に参加していただきました
P1060717.JPG

 最後のお礼の挨拶です 
P1060720.JPG
平成30年度 > 師走 | - | -