3年生の進路実現に向けて 〜 高校説明会が行われました〜

 もうすぐ、11月です。進路に関する事務手続きが増えてきます。提出物には期限があり、その期限に遅れてしまうと3年生全体に影響する場合があります。
 そのような大切な事務説明のために中学3年生と保護者の方に学校に来ていただき説明会を行いました。
 一人一人の「幸せ」のために進路はあります。進路に関してはふざけること無く、真剣に、十分に保護者の方と話し合い、納得した進路にすることが大切です。今の状況を本気で考え、悔いの残らない進路にするべきだと思います。
 これからが本番です。私たち蒲町中学校教職員は全力で応援します。よく、「受験はチーム戦」と言われます。勉強をするのはもちろん本人ですから、ある意味個人戦かもしれません。しかし、多くの人が関わり、応援し、支えていることを忘れないで欲しいです。また、辛い時期こそ、友人や先生、保護者の支えが必要です。「受験はチーム戦」頑張りましょう。

P1060558.JPG

P1060560.JPG




 ・・・・説明会が終了後、保護者の方が退場し、会場に保護者の方が座られたパイプ椅子が残りました。3年生が協力してその椅子を片付けています。教員も一緒に片付けています。みんなが一緒に笑顔で片付けていました。
 私もこれは片付なければと思ってパイプ椅子を持ちあげたら、3年生の生徒がまたも笑顔でかわりに運んでくれました。「良い学年だな」と思った出来事です。・・・・
平成30年度 > 神無月 | - | -