朝の風景〜蒲町中〜

 「おはようございます」蒲中生の朝は挨拶から始まります。
 木曜日は「陸上部」と「バレー部」が朝の地区清掃をる日です。7時30分,私が出勤する際に街中で部員たちとすれ違いました。遠くから制服を着た蒲中生が火ばさみやちりとりを持ちながらやってきたのです。私はとっさに路上に落ちているゴミが気になり無意識に拾っていました。

 中学生が街で活動していると不思議と大人も同じようにしなくてはならない気持ちになります。それは強制ではなく,無意識の行動です。例えば中学生が「おはようございます」と地区の人に言えば,笑顔で「おはようございます」と返したくなります。中学生がゴミを拾えば地区の人もゴミを拾いたくなるものです。
 中学生の活躍が地区を健全に明るくしてくれるのだと思いました。

 その他にも吹奏楽部は毎朝,校内を全員で清掃しています。野球部はグランドを真剣に整備しています。このような朝の風景が蒲町中にはあるということをみなさんに知ってもらいたいと思った朝でした。


 

吹奏楽部は校内清掃を毎日してくれれますP1050563.JPG

野球部は3年生が引退し,12年生だけでの活動ですP1050564.JPG

先生方も一緒に朝からグランドを整備しますP1050565.JPG
平成30年度 > 水無月2018 | - | -