第1回学校評議委員会及び学校関係者評価委員会を行いました。

 今年度の学校教育の取り組みについて,参加された方々から意見を述べていただく「学校評議員会,学校関係者評価委員会」が行われました。
 蒲町中学校では「生きる力」をはぐくむ学校教育を推進しており,特色ある学校づくりを進めております。このようなことから,保護者や地域住民のご理解とご協力が必要となります。また「開かれた学校づくり」を推進するためにも,学校運営に関わることを明らかにし,保護者や住民の意向を反映することが重要となります。
 今回はこれらの目的のもとに年2回行われる会議の1回目という位置付けとなり,授業参観を含め,活発な意見交換が行われました。
 主な意見としては授業に工夫があり,和気あいあいとした授業であることや,自己肯定感の伸張について,部活動の取り組み方,家庭での会話の重要性等多岐にわたり貴重なご意見をいただきました。
 私はその中で,地域の方々がよく子供たちを見ていて下さり,また声掛けをしていて下さっていることが分かりました。
 今後とも「蒲町中学校」を地域の学校として引き続き見守ってほしいと思います。


 評議員及び評価委員の方々に授業を参観して頂いています。
DSC_6501.JPG
 生徒の皆さんはしっかりと学習しています。
DSC_6511.JPG
 合唱コンクールへ向けたパートを決めるために歌っています。
DSC_6504.JPG
 話し合いや,発表を取り入れた社会の授業を見て頂いています。
DSC_6519.JPG
平成30年度 > 皐月2018 | - | -