平成29年度「修了式」を行いました。

 平成29年度の登校日は,本日が最終日です。冬休み以降に生徒の皆さんが活躍したことで頂いた,賞状の伝達式の後,平成29年度『修了式』を行いました。最初に1年生を代表して佐藤さんに,2年生を代表して伊藤さんに清野校長先生から修了証が手渡されました。来年度は全員が進級して新たな学年へと進みます。その後,各学年の生徒代表が「1年間を振り返って」の作文を発表しました。1年生代表の牛尾さんは「最初の頃は,1年生全体として注意されることもありましたが,この1年間で成長することができました。みんなと仲良くなっていく中で,悲しみや喜びを分かち合えるようになってきました。2年生になっても頑張りたい。」としっかりと話していました。2年生代表の鹿内さんは「2年生では楽しいことがいろいろありました。3年生でも頑張りたいと思います。」と話し,同じく2年生代表の阿部さんは,「2年生になってから,挨拶で声を出さなくなったり,定時着席ができなくなくなるなど,だめな面も出てきました。それらをしっかり解決し,3年生でもプラス思考で頑張りたいと思います。」との決意を述べていました。その後,清野校長先生からは,人生を旅に例え,「旅する道も様々で,川もあり山もあります。旅には荷物が必要ですが,何を用意していったら良いのか考えるとき,その荷物こそが<常にしっかりと学ぶ自分を鍛える姿勢>です。」とのお話がありました。その上で「困難な壁を乗り越えるための苦労に挑んでほしいと思います。その苦労を乗り越える度に人は必ず成長します。」とも話されました。いよいよ春休みになります。4月1日から1年生は2年生に,2年生は3年生にそれぞれ進級します。春休みが明けて,平成30年度の新学期が始まるとき,全校生徒の皆さんが一回り成長した姿になっていることを願いたいと思います。
  代表生徒と共に丁寧にお辞儀をして,修了証を受け取ります。
DSC_6240.JPG
  1年間を振り返る各学年代表の作文発表を,しっかりと聞いています。
DSC_6244.JPG
  2年生代表阿部さんの発表。来年はいよいよ3年生です。
DSC_6246.JPG
  校長先生からのお話を,しっかりと聞いている生徒の皆さん。 
DSC_6251.JPG
DSC_6250.JPG
DSC_6253.JPG
(このブログは,教頭が作成しました。)
平成29年度以前 | - | -