1学期終業式を行いました。

本日5校時に第1学期終業式を行いました。1学期を振り返って,3年生の板垣さんは「この頃,受験勉強をはじめとして,今までなかった壁がたくさんあることを気付きました。私は焦り,もがきながらもなんとか過ごしているのは,団結することの大切さを知ったからです。合唱コンクール…アカペラから始まる曲で歌詞も奥が深いものでした。くじけそうに成りながらも徐々に団結して本番。歌い終えたとき,一つ壁を乗り越えることができたと感じました。<中略>そして,先日の文化発表会で,全校生徒が団結したことは,かけがえのない思い出となりました。団結の力で,少しずつ成長できたと,実感しています。私の中では,受験は今まで生きてきた中で,最も大きな壁です。一人では突破するのは難しいと思います。しかし,皆が力を合わせればきっと大丈夫です。前半の半年は,もうどんなに願っても戻ってこない時間です。だから,残りの半年が,更に有意義な時間となるよう,最後の中学校生活を大切に過ごしていきましょう」と,充実した1学期を振り返りながら発表していました。その後,校長からは『日々,しっかりと学ぶ自分を鍛えている生徒の皆さんの姿こそが母校となる蒲町中学校を誇りあるものにしている』と始業式で伝えためあてを正に体現した取組だったことを讃えました。また,3年生と2,1年生の運動部以外の生徒には,各教科の学習の在り方を見直す機会としてほしいこと。また運動部の生徒には伝統の力を十分に発揮して新人大会に全力を尽くしてほしいこと。そして,何事もあきらめたら終わり。最後の最後まで,あきらめずにしっかり取り組み、安全な生活を心がけ2学期に備えてほしいことを伝えました。その後、生徒の皆さんは6時間目の学活の時間に担任の先生が心を込めて作り上げた通信票を受け取っていました。

新人大会に向けての抱負を述べる各部長の皆さん
新人大会への抱負 各部長さん.jpg
「1学期を終えて」を発表する板垣さん (写真右から各学年代表の横山さん,三浦さん,佐々木さん) 
3年稲垣さん.jpg
全校生徒の皆さん
全校生徒の皆さん.jpg
式辞.jpg
1年生初めての通信票をもらって
初めての通信票をもらって.jpg
平成29年度以前 | - | -