卒業生による進路講話と高校出前授業を行いました。

高等学校の先生を招いて,3年生を対象に,3・4校時を使って『出前授業』を行いました。さらに午後からは,それぞれの学校に進学した卒業生(高校2年生から大学1年生)による『進路講話』を行いました。出前授業実施高は,聖和学園高,仙台城南高,仙台育英学園高,仙台東高,仙台二華高,仙台工業高の6校で,授業は「英語」「理科」「保健」「数学」「工業技術基礎」「工業デザイン」の科目の中から,各クラス1科目または2科目の授業を行いました。どの科目も,当然のことながら高校の授業の雰囲気で行われ,いつもとは違った授業に,3年生の生徒のみなさんは,いずれも興味深く,真剣な面持ちで授業を受けていました。そのなかでも仙台市工業高等学校の光センサーを使った自動ブレーキとパソコンによるプログラミングの授業は,各自動車会社がしのぎを削る新技術を体感でき,楽しく学ぶことができました。午後からは,2年生と保護者の方々も参加して『本校卒業生による進路講話』を行いました。身近な先輩方の話とあって,例年以上にしっかりとメモを取りながら,来るべき受験に向けて真剣な表情で聴く2・3年生の姿がとても印象的でした。参加高の先生方,本校卒業生の皆さん,本当にありがとうございました。

進路講話には2年生も参加しました。
進路講話3年2年生.jpg
聖和学園高 内海さん
聖和学園(内海さん).jpg
仙台二華高 安達さん
仙台二華高(安達さん).jpg
仙台育英高 尾串さん
進路講話.jpg
仙台工業高 今さん
仙台工業(今さん).jpg
仙台東高 遠藤さんと千葉さん
仙台東(遠藤さん,千葉さん).jpg
仙台三桜高(現宮城学院大)本多さん
仙台三桜高(宮城学院大本田さん).jpg
仙台城南高 阿部さん
仙台城南高(阿部さん).jpg
熱心にメモを取りながら聴く3年生の皆さん
熱心にメモを取りながら聴く3年生の皆さん.jpg
快く講師を引き受けてくれた卒業生の皆さん
本校卒業生の皆さん.jpg
3年1組出前授業(英語 聖和学園高 佐藤先生,オースティン先生)
3-1.jpg
3年2組出前授業(数学 仙台二華高 飛鳥先生)
3−2仙台二華高.jpg
3年3組出前授業(工業技術基礎 仙台工業高 菊地先生,橋本先生)
3-3市工.jpg
3年4組出前授業(理科 仙台東高渡邉先生)
3−4仙台東高.jpg
3年5組出前授業(工業デザイン 仙台城南高 大出先生)
3−5仙台城南高.jpg
平成29年度以前 | - | -