仙台市科学館主催『中学生科学縁日』に,科学部が参加しました。

 本日,仙台市科学館で開催された『中学生科学縁日』に,科学部が他2校と共に参加しました。インフルエンザ流行防止のため急遽2年生部員のみ4名の参加となってしまいましたが,顧問の最知智美教諭と部員の皆さんはしっかりと対応し『入浴剤の作成体験』を準備しました。11時30分から始まった科学縁日には,たくさんの皆さんが訪れ,大盛況でした。入浴剤はクエン酸と重曹に片栗粉を加え,さらに香料を加えて完成します。香料はバラの香り,みかんの香りなど4種類から選ぶことができます。科学部員の皆さんの適切なアドバイスで小さなお子さんも楽しく入浴剤を作っていました。『中学生科学縁日』を主催する仙台市科学館の菅井研二主任指導主事は「大変な状況の中参加していただき,ありがとうございます。」と話していました。本校ではこれからも様々な要請に応え,生徒の生涯学習社会への積極的な参画を進めて参ります。

     始まって間もなく,たくさんの親子連れの方々が参加しました。
DSC_2270.jpg
     科学部員の説明を聞きながら,楽しく入浴剤を作っています。
DSC_2267.JPG
     会場は,多くの皆さんで賑わいました。 
DSC_2268.JPG

     (このブログは,教頭が写真撮影及び記事作成を行いました。)
平成29年度以前 | - | -