3年数学の授業を参観しました。

 今日の課題は,『修学旅行で上ったスカイツリーの第二展望台はどのくらい遠くから見えるだろうか』でした。(写真1)まずは,生徒の皆さんは題意をきちんと把握して,直感的に図案化しました。(写真2)視界を遮る建造物等を除いた条件設定をし,数学的な処理をして図に表しました(写真3)ここから,習得した三平方の定理を活用しました。(写真4)そこは地球が舞台。地球の半径は6371km。計算は電卓を用いました。(写真5)見事に多くの生徒の皆さんが約76kmと導きだしました。本校では,習得・活用・探求という学習プロセスの中で,深い学びの過程,対話的な学びの過程,主体的な学びの過程が実現できるよう,日々学習授業の改善・充実に,地道にに取り組んでいます。

探求型課題の提示(写真1)
 課題提示2.jpg

課題を図案化し,直感的思考力を養います(写真2)
直感的思考力を養う.jpg
条件を整備して数学的に図案化しました(写真3)
数学的に図で表す.jpg
それぞれ求め方を工夫し,自分の考えを持ち寄りました(写真4)
学び合い.jpg
地球が舞台。計算は電卓を用います。(写真5)
電卓で計算.jpg
解決方法をみんなで確認します。(共有化)
課題解決を共有する.jpg
平成29年度以前 | - | -