『成功には何のトリックもない。全力を尽くしてきただけだ』      鉄鋼王カーネギー氏〜新年の全校集会を行いました。〜

 既に先週5日から自主的に集まった皆さんが勉強会を行い,更に6日からは3年生が授業を再開しています。今日からは全校生徒による学校再開となりました。本市は2学期制を実施していることから,冬休み明けは2学期再開となります。
 各学年からを代表して3名の生徒の皆さんが,『今年1年にこんな事を成し遂げたい』という抱負や希望を壇上で堂々と発表していました。圧巻は3年生の清水さんの発表でした。「進む道は違いますが,目指すものは『受験合格』です。これまで培った団結力を発揮して,みんなで合格を達成したいです。受験から気付いたことは,目標を持つこと。そして,それに全力で向かうことが大事だということです。(中略)目標を持てば,それが,迷った時に自分が何をすべきかを示す道しるべになってくれます。また,いつでも時間を大切にして,『中学校生活は最高だった』と思えるように,学校生活の一つ一つで,今やれることをやり切って,笑顔で締めくくりましょう」と特に3年生に語りかけるように発表していました。
 各学年からを代表して3名の生徒の皆さんが,『今年1年にこんな事を成し遂げたい』という抱負や希望を壇上で堂々と述べている姿に,そして,それを全校生徒の皆さんがしっかり聴いている姿に,ご列席いただいた菊地PTA会長がとても感心していらっしゃいました。菊地PTA会長は,全校集会後の3年生,2年生の学活の時間を参観して,生徒の皆さんの「今年の抱負」について,熱心に質問していらっしゃいました。
 生徒の皆さんには,是非,抱負という旗を掲げて,この1年に立ち向かってほしいと思っています。

表彰の様子
表彰の様子.jpg
発表する清水さん
発表する清水さん.jpg
聴き入る全校生徒の皆さん
聴き入る全校生徒の皆さん.jpg
平成29年度以前 | - | -