いじめ介入プログラム
いじめ介入プログラムは,いじめを見かけたときに,どのような方法で止めることができるのかを考え練習するものです。
このプログラムは,いじめの加害傾向の抑制,いじめを止めに入ろうとする傾向の増加,いじめを良くないものとする規範意識の育成に効果がある可能性が示されています。
例えば,クラスメイトの容姿をバカにする生徒がいる場面について,いじめを目撃した生徒の立場やいじめられた生徒の立場でどのような行動を取れば良いのかを考えました。
いじめは決して許されることではないことを改めて生徒に周知し,いじめの仲裁者となる生徒が現れることを目指して参ります。
このプログラムは,いじめの加害傾向の抑制,いじめを止めに入ろうとする傾向の増加,いじめを良くないものとする規範意識の育成に効果がある可能性が示されています。
例えば,クラスメイトの容姿をバカにする生徒がいる場面について,いじめを目撃した生徒の立場やいじめられた生徒の立場でどのような行動を取れば良いのかを考えました。
いじめは決して許されることではないことを改めて生徒に周知し,いじめの仲裁者となる生徒が現れることを目指して参ります。
令和4年度 > 1学年 | - | -