防災訓練
避難中の生徒は,話をすることなく,速やかに校庭へと避難をしていました。
その後,教室に戻り,防災ゲーム「クロスロード」を行いました。
このゲームは,二者択一の設問に対して,YESまたはNOの判断を下す活動を通して,防災を「他人事」ではなく,「我が事」として考え,お互いに意見を交わすことをねらいとしたゲームです。
活動の中で,まずは自分の命をしっかりと守らなければならないと考えている生徒が多くいました。
今回の防災訓練を機に,家族でどのように行動するかを話し合ってほしいと思います。
生徒が取り組んだ設問を1つご紹介します。
「地震により避難所が開設され,多くの住民が避難をしてきた。中には,小さい子供や身体の不自由な住民もいた。避難所に,様々な食糧が支援物資として届けられた。しかし,避難してきた住民の数に比べ,明らかに食糧が足りない。食糧を配りますか?配らずに様子を見ますか?」
意見を伝え合って一緒に防災について考えてみてください。
その後,教室に戻り,防災ゲーム「クロスロード」を行いました。
このゲームは,二者択一の設問に対して,YESまたはNOの判断を下す活動を通して,防災を「他人事」ではなく,「我が事」として考え,お互いに意見を交わすことをねらいとしたゲームです。
活動の中で,まずは自分の命をしっかりと守らなければならないと考えている生徒が多くいました。
今回の防災訓練を機に,家族でどのように行動するかを話し合ってほしいと思います。
生徒が取り組んだ設問を1つご紹介します。
「地震により避難所が開設され,多くの住民が避難をしてきた。中には,小さい子供や身体の不自由な住民もいた。避難所に,様々な食糧が支援物資として届けられた。しかし,避難してきた住民の数に比べ,明らかに食糧が足りない。食糧を配りますか?配らずに様子を見ますか?」
意見を伝え合って一緒に防災について考えてみてください。
令和4年度 > 全体 | - | -