前期教育実習が終わりました!
3名の実習生は,3週間の集大成として,国語,社会,音楽の研究授業を行いました。
国語の授業では,教科書の文章とグラフを読みとり,自分の考えをまとめる学習を行っていました。
中には,実習生が黒板に書いたことを,ノートにきれいにまとめた生徒もいました。
音楽の授業では,歌詞の意味を考えながら合唱することの大切さを伝えていました。
指導の過程において,生徒が理解しやすくなるような教具の工夫がされていました。
社会の授業では,黒板だけではなく,デジタル教材を活用しながら,生徒の興味・関心を引き出す工夫が見られました。
教育実習期間中には,野外活動があり,生徒との触れ合いの時間が限られていましたが,生徒に寄り添いながら会話をする場面も見られました。
今回の実習で得た経験をこれからに生かしてほしいと思います。
国語の授業では,教科書の文章とグラフを読みとり,自分の考えをまとめる学習を行っていました。
中には,実習生が黒板に書いたことを,ノートにきれいにまとめた生徒もいました。
音楽の授業では,歌詞の意味を考えながら合唱することの大切さを伝えていました。
指導の過程において,生徒が理解しやすくなるような教具の工夫がされていました。
社会の授業では,黒板だけではなく,デジタル教材を活用しながら,生徒の興味・関心を引き出す工夫が見られました。
教育実習期間中には,野外活動があり,生徒との触れ合いの時間が限られていましたが,生徒に寄り添いながら会話をする場面も見られました。
今回の実習で得た経験をこれからに生かしてほしいと思います。
令和4年度 > 全体 | - | -