1学年で「探究の対話(P4C)」の授業を行いました。

1月21日に,宮城教育大学の上廣倫理アカデミーより6人の講師の先生をお招きし,1学年で「探究の対話(P4C)」の授業を行いました。        DSCN2122.JPG
 「探究の対話(P4C)」とは,円座になった参加者が一つの「問い」について毛糸のコミュニティボールを使いながら対話を進め,考えを深めていく授業です。
 今回は「思いやり」がテーマ。各クラスで生徒が出し合って決めた「問い」について生徒も担任も一緒に意見を出し合い,考えを深めました。あるクラスでは,「もしも思っていることが全部相手に伝わったら」というテーマで話し合いをしました。話し合いを終えた後で記入したワークシートには,「自分は悪いところに目がついたけど,中には良いことに気付いている人もいてなるほどと思った」「自分には全く思いつかなかった考えなどを聞くことができてよかった。」「一つのお題なのに,どんどん深まっていって面白かったし,新しい考えを知ることができました。」などといった感想がありました。友達の意見から新たな発見をしたり,自分の意見を深めたりしていたようです。
講師の先生方からは,素直な生徒さんですねとお褒めの言葉をいただきました。授業の様子をご紹介します。

DSCN2119.JPG     「探究の対話」のルールを大切に話し合いを進めます。

DSCN2129.JPG話し合ってみたい「問い」をみんなで出し合い、投票で話し合う「問い」を決定します。

DSCN2132.JPG
DSCN2135.JPG
意見を出し合い、「問い」に対する考えを深めることができました。
- | - | -