6年生が道徳の授業をしています。「夢」という作品を題材に,目標に向かって努力することの大切さについて考えます。主人公の場面場面の心の動きを,上向き,下向きの矢印を使って考えながらテーマに迫りました。
6年生の道徳の授業です。
「将来の夢・目標がある」と答えた6年生は,全体の4分の3。
矢印を使って主人公の気持ちを考えてみます。
揺れ動く気持ちをしっかり読み取れていました。
グループでまとめてみましょう。
グループごとに活発な意見交換。
どういうふうにまとめようか?
いいところといいところをつなぎ合わせて。
和やかな雰囲気で話し合いが行われていました。
プレートに書き入れていきます。
う〜ん,悩むなぁ〜。
じゃあ,まとめていくよ。
グループごとに発表。「ぼくたちのグループは・・・」
いろいろな考えが出ましたね。
最後に,一人一人がふりかえり。
自分の考えをしっかりまとめていました。
とても活気がある道徳の授業でした。