4年生 道徳の授業
4年生の道徳の授業の様子です。「いっしょになって,わらっちゃだめだ」という文章を読んで,からかわれている友達に対して自分だったらどんな行動がとれるかを話し合いました。子供たちは自分自身の問題としてとらえ,考えを深めながら積極的に発表していました。
4年生の教室では道徳の授業が行われていました。
登場人物の行動をみんなで確認します。
主人公の「ぼく」はどのように考えたのかな?
「ぼく」のとった行動によって,みんなの気持ちは?
考えをめぐらせてワークシートに書き込みます。
主人公になったつもりで考えます。
「ぼく」の気持ちも揺れ動いたんだろうな。
子供たちはそれぞれの立場からいろいろな意見を書いていました。
友達同士で自分の考えを伝え合います。
意見交換することで更に考えが深まったようでした。
4年生の教室では道徳の授業が行われていました。
登場人物の行動をみんなで確認します。
主人公の「ぼく」はどのように考えたのかな?
「ぼく」のとった行動によって,みんなの気持ちは?
考えをめぐらせてワークシートに書き込みます。
主人公になったつもりで考えます。
「ぼく」の気持ちも揺れ動いたんだろうな。
子供たちはそれぞれの立場からいろいろな意見を書いていました。
友達同士で自分の考えを伝え合います。
意見交換することで更に考えが深まったようでした。
- | - | -