メンバー
  小学校5年生 目的に応じた伝え方を考えよう 『工夫して発信しよう』
        〜総合的な学習の時間との関連を通して〜
■指導学級/指導者

映像資料を見て、問題に気づく。

 どんなことに気をつけて取材、撮影を行うべきか、
まず個人で考える。

 その後グループごとに話し合い考えをまとめる。

仙台市立北仙台小学校5年1組 / 教諭 高橋 清
■指導案はこちら(PDF)

○国語科の「工夫して発信しよう」と関連させることで、課題解決のために情報モラルを学ぶことになり、
 必要感を持ち自分たちの問題としてとらえることができた。

○教材資料を精選し提示することで、撮影時の注意点に興味を持ち、自分たちで考えることができた。

まとめた考えを短冊に書き出す。

各グループごとに発表する。

成果

○学習したこと(情報モラルの内容)を継続して意識させ続けるためにはどうすればよいか。→生活化

○情報モラルの指導計画を整備し、「教科と関連づけられる内容」や「必要に応じて取り上げる内容」
 を洗い出していく必要がある

課題

本時のめあてを知る。
「取材や撮影をするときのルールを考えよう。」

TOP

みんなで気をつけることをまとめる。

■授業単元名
■授業の流れ(写真記録)