2022.07.28 Thursday
琴教室
7月26日から3日間にわたって,泉松陵コミュニティセンターで琴の体験教室がありました。毎年,夏休みに校内で行っていただいておりましたが,昨年度から大規模改修工事やコロナ感染症対策により,コミセンで行っています。参加した子供たちは,地域の松陵筝曲会の方に丁寧に教わりながら楽しく活動していました。琴に触れたことのなかった子供たちも,3日目には9曲も弾けるようになったとか。最終日は三味線も体験することができ,日本文化に触れる貴重な機会となったようです。











2022.07.27 Wednesday
夏休みの学校
今週から個別面談が始まっています。各教室では,担任と保護者の方が子供たち一人一人の成長について情報共有を行っています。また,子供たちが作成した七夕の短冊や作品を見ていただいたり,低学年の保護者の方は観察用に朝顔やミニトマトの鉢植えを持ち帰っていただいたりしました。委員会の子供たちが植えた花壇の花も成長し,休み中は技師さんが水やりをしながらお世話をしてくれています。















2022.07.21 Thursday
現職教育「QーU」研修会
現職教育として,仙台市教育センター土生指導主事においでいただき,「Q−U」の研修会を行いました。「Q−U」とは学級集団の状態をアセスメントする方法論の一つであり,個々の児童と学級集団の関係を把握してより良い集団にしていくためのものです。今年度もPTAにご協力いただいてQ−Uを採用し,来週の個別面談で保護者の方に結果をお伝えする予定です。今日の研修では,結果の分析と見方をもとに,チーム学校として認識の共有と行動の一元化が大切なことを学びました。仙台市教育センター佐々木所長にもおいでいただき,和やかな雰囲気の中で研修を深め,子供たちのためにより一層頑張っていきたいという意欲に満ちあふれました。



















2022.07.20 Wednesday
夏休み前最終登校日
夏休み前朝会がありました。児童代表の6年生が,夏休み前の決意を込めた挨拶を堂々としました。校長から夏休みも心と体と頭脳の成長を止めないことと「命」を大事にすること,生徒指導主任から4つの色から「火」「水」「車」「人」に気を付けるように話をしました。情報主任からは,ゲームやネットの使い方について話をしました。各学級でも夏休みのくらしについてしっかり指導しました。また,最終日の今日は,お楽しみ会や教室の片付けなどを行って,皆元気に下校しました。先生からカブトムシをもらうことになっていた1年生は喜んで集まっていました。明日から35日間の夏休みに入ります。長い休みでなければできないことをして安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。































2022.07.15 Friday
ふたばまつり
最大の児童会行事「ふたばまつり」がありました。3〜6年生がお店を開き,1・2年生がお客として回り,3〜6年生も前半後半でお店と客を交代で行います。これまで,計画委員や各店長を中心に会議を開き準備を進めてきました。今週はポスター掲示や昼のテレビ放送CMなど,おまつりムード一色でした。本番の今日は,開会式で,各学年の代表が抱負を述べ約束事など確認した後,まつりスタート。どのお店も感染症対策を万全にして,お客さんとのやりとりを楽しんでいました。「太鼓の達人」「紙飛行機選手権」「忍者屋敷」「射的屋さん」「脱出ゲーム」「冒険アスレチック」「落とし物大発見」「縁日」などなど盛りだくさんで,全校児童が大いに楽しみました。閉会式では,感想発表や講評,計画委員からのメダル授与がありました。全校が笑顔になり,やり遂げた満足感でいっぱいのおまつりになりました。



































2022.07.14 Thursday
挨拶運動1−2
今週の挨拶運動は1年2組。児童会で取り組んできた挨拶運動も今週が最終週です。待ちに待ったとばかりに元気に挨拶する子供たち。担任の先生に聞くと,一人が言ったらグループの人全員が言うというスタイルでやっていたようです。昇降口は朝から笑顔が広がっていました。







2022.07.13 Wednesday
七夕の短冊に祈りを込めて
仙台市七夕協賛会から,今年も七夕飾りの寄贈をいただきました。各学級では,子供たち一人一人が短冊に願いを記して,飾りました。将来の夢や家族のこと,コロナ収束のことなど,それぞれの思いがあふれています。1年生やふたば学級のところには折り紙で作った飾りも掲示されています。今月中,各ワークスペースに掲示しておりますので,個別面談など来校の折,ご覧いただければと思います。















2022.07.12 Tuesday
挨拶運動1−1
先週の挨拶運動は1年1組でした。これまで上級生が取り組んできた挨拶運動にあこがれていたようで,張り切っていました。昇降口は,朝から元気な挨拶が飛び交っていて,登校してきた人たちも自然に笑顔になっていました。







2022.07.11 Monday
ふたば学級研究授業
ふたば学級で研究授業がありました。今年度は,研究主題「自分の考えを持ち追究し続ける児童の育成」として低学年部が算数科,中学年部が社会科,高学年部が国語科,特別支援教育部が生活単元で行います。考えを確かめ深めるための学び合いができていたか,次の学びに向かうための振り返りができていたか二つの視点で取り組みます。子供たちは,買い物名人になろうという課題に向けて,自分で商品を選び金額に見合った硬貨を支払う活動に取り組みました。積極的に手を上げて発表したり進んで買い物ごっこに取り組んだりと意欲的に学習しました。放課後の検討会では,視点に沿って和やかな中にも活発な意見交流ができました。ふたば学級は,この後,地域の店舗で買い物学習を行います。























2022.07.08 Friday
2年生校外学習
2年生が校外学習でうみの杜水族館に行きました。皆とバスに乗って出掛けるのは1年生の時以来なので,子供たちは朝からテンションが高く,楽しみにしていた様子が伝わってきました。水族館では,事前学習を生かして,約束事を守ってグループ毎にしっかり活動できました。バックヤードツアーでは普段見られない飼育の場所を案内してもらい,子供たちは興味津々でした。たくさんの学びを深めた子供たちは,帰りのバスでは熟睡している子供もいました。















1 / 2 >>