*泉松陵小ブログ

ようこそ泉松陵小ブログへ

2019.11.14 Thursday

「土木地質」(株)の方々による理科特別授業(6年)

 本日、毎年恒例となっている「土木地質株式会社」の方々による6年理科の特別授業が行われました。
     「地質調査」によって、見えない地下の様子が分かること(時には化石も!)、そしてそれは私たちの生活の根本を支える仕事であることを分かりやすくお話ししていただきました。
       松陵団地周辺がかつてはただの山だったことや、どのように安全な団地として造成されたかなどの身近な話題も聞くことができました。また、珍しいボーリング資料や化石資料などを手に取って観察させてもいただきました。そして、工夫を重ねられたという「液状化現象」の実験には、子供たちも興味津々でした。
         理科で「大地のつくり」「変わり続ける大地」の学習をちょうど終えたところで、総まとめの学習としても大変貴重な90分になりました。
           「土木地質株式会社」のみなさんには、子供たちの学びを一層深める時間をいただいたことに心より御礼申し上げます。
            IMG_0154.jpgIMG_0159.jpgIMG_0172.jpgIMG_0165.jpgIMG_0173.jpgIMG_0181.jpgIMG_0204.jpgIMG_0228.jpg
            -
            - / -
            writer:泉松陵小ブログ