9月17日(金)

一雨ごとに秋の訪れを感じます。朝晩は空気の冷たさを感じる日も増えてきましたが,体調はいかがでしょうか。また,お忙しい中の個別面談,本当にありがとうございます。

DSCN0792.JPG
DSCN0791.JPG
DSCN0822.JPG

一番上の写真は,サルスベリの花です。2番目は,ザクロの実です。どちらも校舎西側にあるので,あまり見かけないかもしれません。3番目は,ひまわり学級のコスモスとブドウです。こちらは目立つところに掲示してあるので,面談でお越しの際には,ぜひご覧ください。


1年生が,図工でフリスビーを作っていました。一人一人が工夫しながら,よく考えて作っていたので,感心しました。
DSCN0796.JPG


2年生が,交通安全標語の代表決めをしていました。どれもよい標語で,全部提出できればよいのに,と思いました。
DSCN0809.JPG


3年生がクロームブックで,ネギについて調べていました。学習課題はそれぞれ設定しています。校庭のネギもおいしそうに育っています。
DSCN0788.JPG


4年生が,外国語の授業で,「Thank youカード」を作っていました。3人の先生のティームティーチングで授業を進めていました。
DSCN0817.JPG


6年生が,体育でティーボールをしていました。来月に延期した陸上記録会の準備も,並行して行っています。
DSCN0783.JPG


最後に5年生の取り組みを紹介します。

先週記事にした廊下の折り鶴ですが,5年生の先生方が,廊下を安全に,正しく使ってほしいという願いをこめて始めたプロジェクトです。プロジェクトに参加した5年生は50名以上いて,鶴の修繕や作成などを行うそうです。
DSCN0811.JPG
岩切小学校の廊下は比較的広く,木のぬくもりを感じます。そのためか,安全に利用しているとはいえない状態です。このプロジェクトをきっかけに,更に安全な岩切小学校となるよう願っています。


今週,手作りの漫画を見せてくれた児童がいました。夏休み前には,この子のお姉さんの漫画を見せてもらったこともありました。コメディ漫画で,よくできていましたよ。
DSCN0824.JPG

こちらは6年生が描いたイラストです。手描きの温かさ,精巧さが際立つ,すばらしい作品ですね。ちなみにリンゴもイラストですよ。
DSCN0829.JPG
DSCN0833.JPG


コメディ漫画やクジャク,リンゴのイラストほどすばらしいものではありませんが,私も会心の校舎写真が撮れたので,載せてみました。
DSCN0808.JPG



校長室前の掲示板から
DSCN0831.JPG
DSCN0832.JPG


よい3連休をお過ごしください。
その他 | - | -