9月3日(金)

9月に入り,ぐっと秋が近づいてきていることを実感する今日この頃です。アサガオやホウセンカにも,種ができていきています。
DSCN0708.JPGDSCN0724.JPG


ひまわり学級の掲示板が,夏休み明けから新しくなっています。清々しい気持ちになりますね。
DSCN0722.JPG


6年生が図工の作品を作っていました。これは骨の部分だそうで,肉部分が付いて,色を塗ると完成とのことでした。
DSCN0715.JPG


5年生の理科では,顕微鏡を使って,ヘチマ,アサガオ,ホウセンカの花粉を観察する実験を行っていました。
DSCN0713.JPG


4年生の子が,夏休みの自由研究を見せてくれました。手作りのアルコール消毒マシーンで,センサーで感知し,アルコールが噴霧されるそうです。すばらしい作品で,感動しました。
DSCN0711.JPG


木曜日の給食で,笹かまぼこが出ました。3年生の教室では,「勉強したから,いつもよりおいしく感じた」との声が聞かれました。
DSCN0721.JPG


2年生は,新設された掲示板コーナーを見学していました。どれもすてきな作品で,校内での楽しみが,また一つ増えました。
DSCN0709.JPG


1年生の研究授業の様子です。今年度は,国語「話す・聞く」活動に力を入れて指導をしています。話す姿,聞く姿に,大きな成長を感じました。
DSCN0728.JPG



臨時休校開けは,臨時のテレビ朝会を行いました。校長先生のお話に続き,養護教諭から,感染防止についてだけでなく,相手を思いやる気持ちや協力することの大切さについても話がありました。
DSCN0705.JPG



これからも新型コロナウイルス感染防止を徹底しながら,子どもたちの心のケアにも留意して教育活動を進めていきます。ご理解ご協力を,よろしくお願いします。
DSCN0727.JPG


よい週末をお迎えください。
その他 | - | -