仙台89ERSチアリーダーがやってきた!

 仙台89ERSからお客様が人来田小学校にやってきました。
 2年生のみんなで元気にかけ声をかけると・・・チアリーダーの方々とマスコットキャラクターのティナがステージに!

IMG_5963.jpg

 チアの意味を教えていただき,みんなでチアダンスを練習しました。2年生はよく見てよく聞いて,あっという間にダンスを覚えることができました。
IMG_5941.jpgIMG_5943.jpg

 あっという間の楽しい時間。少しひんやりしていた体育館でも,体がぽかぽか温かくなりました。
- | - | -

みんなががんばった学習発表会

 今日は,学習発表会です。
 コロナ感染拡大防止に十分気を付けながらの発表会でしたので,人数制限があったり健康観察や消毒をお願いしたり,また,学年ごとの完全入れ替え制に御協力をいただいて,合間には消毒をしたりして実施しました。
 IMG_3101.jpgIMG_3159.jpg

 プログラム1番は,ブラスバンドの発表です。
 おそろいのコスチュームで「ドラえもん」「ドライフラワー」の2曲を演奏しました。IMG_3131.jpg

 プログラム2番,5年生「一心」(和太鼓)
 人来田小学校の5年生が受けついでいる「ぶち合わせ太鼓」です。力強い響きが体育館に響き渡りました。
IMG_3197.jpg

 プログラム3番,1年生「ドキドキワクワク1年生」
 小学校に入学して初めての学習発表会。鍵盤ハーモニカやボイス・アンサンブル,明るい歌声で会場が陽気な空気に包まれました。IMG_3224.jpg

 プログラム4番,2年生「チャレンジ!!〜人来田山探検隊」
 動物たちに扮した音楽劇を披露しました。バック絵も子供たちが一緒に作り上げたものです。歌や器楽,ダンスなどでたくさんチャレンジしている姿を表現しました。IMG_3261.jpg

 プログラム5番,3年生「モチモチの木」
 「モチモチの木」のお話の世界を,台詞や歌も交えながら表現しました。声の調子や強弱,歌のスピード感などで,聞く人に豆太の気持ちが伝わってきました。IMG_3290.jpg

 プログラム6番,4年生「つなごう ふくしの手」
 みんなが幸せに暮らすために自分たちにできることは何だろう・・・。総合的な学習で学んでいる福祉をテーマに,手話を使った歌にも挑戦しました。
 プログラム7番,6年生「輝き〜わたしたちが歩いてきた道・そして未来」
 小学校生活最後の学習発表会。演奏のオープニングは「校歌」でした。これまで歩いてきた道に仲間たちとの出会いがあります。その仲間と,いい演奏を目指して練習を重ねてきました。発表から未来への希望が伝わってきました。IMG_3347.jpg

 練習の成果を発揮しようと皆ががんばった学習発表会。とても充実した1日となりました。
 保護者の皆様には,これまでたくさんの励ましの言葉をいただきました。
 御多用の中,会場に足をお運びいただき,子供たちのがんばりを大きな拍手で称えていただきましたことに,心より感謝申し上げます。
- | - | -