4月22日
大変遅くなって申し訳ありませんでした。
本日、おたよりの『1学年だより』、『2学年だより』、『3学年だより』、『ほけんだより』、『学校だより』の4月分を掲載しました。


4月17日
来月に実施予定の「防犯子ども守ろうデー」は、5月8日(火)となります。前年度の資料から日程が変更されていますのでご注意ください。


4月15日
今週末、3年生のみ18日(金)「全国学力・学習状況調査」が行われます。なお、状況調査のみ前日の17日に実施となります。

令和6年度『小中連携だより』「第1号」を掲載しました。今年度も連携しながら活動を実施してまいりますのでご協力をお願いいたします。


4月9日
令和6年度がスタートいたしました。今年度もよろしくお願いいたします。

『年間行事計画』令和6年度に更新しました。若干、前回から変更になっております。また、4,5月の「行事予定」を更新しました。

明日は全校弁当となっております。給食の開始は11日からとなりますので、忘れずに持参するよう、ご協力ください。

〈連絡〉ホームページのアドレスが今後変更となる予定です。決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。


3月22日
『年間行事計画』令和6年度に更新しました。なお、正式には4月上旬の会議にて決定となるため、現時点ではまだ未定となります。


3月15日
『新入生の皆さんへ』に4月17日集金となる「令和6年度補助教材費の集金について(お知らせ)」を掲載しました。予備登校の際に再度説明します。また、現1,2年生の皆さんには『案内』に同様の資料を掲載しました。各学年、合計金額が違いますのでご確認ください。
次年度計画については4月になってから正式決定となりますが、4月26日に「授業参観・学年保護者会・学級懇談会について(御案内)」のとおりに実施する予定です。『案内』に資料を掲載しました。
なお、令和6年度の行事計画については、新年度となってからとなりますのでご了承ください。


3月14日
『新入生の皆さんへ』に3月26日実施の「新入生予備登校の御案内(2次案内)」を掲載しました。なお、1次案内とファイルを入れ替えてあります。生徒の集合場所と時間等の変更がございます。下線部分をお確かめの上、来校されますよう、お願いいたします。


3月8日
明日、予定どおり卒業式を実施いたします。『案内』に掲載されている「第72回卒業式の御案内<3年生対象>」を再度ご確認ください。また、参列する代表の在校生については、9時登校となります。その他の生徒については自宅学習となりますので、「卒業式に伴う自宅学習について<1、2年生対象>」をご確認ください。


3月5日
『小中連携だより』に「第3号」を掲載しました。今年度に実施された内容とこれからの活動方針について記載されています。


3月4日
明日、公立高校入試が行われます。受検する皆さん、日頃の学習を信じて、落ち着いて取り組んでください。

本日午後から7日(木)まで、2年1組がインフルエンザ流行に伴い学級閉鎖となりました。部活動については今週卒業式前日まで全校中止といたします。感染防止に努めるよう、ご協力ください。


2月29日
『案内』に「令和5年度 学校評価のアンケートから成果と課題(お知らせ)」を掲載しました。詳細のグラフは、12月19日付でお知らせしたとおり、「まなびポケット」のチャンネル機能にて配信しております。あわせてご確認ください。

『各種様式/手続き』に「入学・転入時の購入物品について」を掲載しました。新入生、在校生ともに学用品を購入する際に活用ください。なお、次年度補助教材については値段が変わることがありますので、ご注意ください。


2月27日
『案内』に令和6年2月27日に文部科学省初等中等教育局児童生徒課等より発信されました「自殺予防に係る文部科学大臣・厚生労働大臣・こども政策担当大臣連名によるメッセージ」と「児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージ」を掲載しました。新年度に向けた悩みや不安などに関してのメッセージや相談窓口等が記載されていますので、ぜひご覧ください。


2月15日
『案内』に「離任式について」のお知らせを掲載しました。変更等については春休み中となりますので、本ホームページ上にてご連絡いたします。

「学校紹介」の『◆ いじめ対策』の「資料」、及び「新入生の皆さんへ」の『案内』に、「ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント」を掲載しました。


2月7日
『案内』に「第72回卒業式の御案内<3年生対象>」と「卒業式に伴う自宅学習について<1、2年生対象>」を掲載しました。
それに伴い1、2年生の振替休業日が3月11日(月)となります。また、予備日となる3月13日(水)は弁当持参の日となりますのでご注意ください。
なお、今年度の給食最終日は3月19日(火)となり、3月21、22日の両日は給食なしで午前授業で下校いたしますので、ご家庭でのご準備をお願いいたします。


1月24日
『新入生の皆さんへ』に2月末実施の「西多賀中学校オープンスクール」の案内と配付予定資料を掲載しました。


1月22日
『案内』に「学校だより」を掲載しました。ご覧ください。


1月16日
『案内』に2月29日実施の「学年PTA総会及び学級懇談について」のお知らせを掲載しました。


1月12日
 仙台市教育教育委員会主催 社会全体で子どもたちを守る「いじめ防止セミナー」の案内が届きました。興味がある方は、早めの申し込みをお勧めします。定員100名となっています。案内は、お知らせの『案内』に掲載しました。


1月9日
1~3月の「行事予定」を更新しました。進級や卒業に関する行事等がありますので、年度末までの計画を掲載しています。なお、今後変更等が生じることもありますので、ホームページでの確認をお願いいたします。
また、左下に『(令和6年度)新入生の皆さんへ』のページもございますので、現小学校6年生の保護者の皆さまにも本ホームページをご活用いただきたいと思います。
『保健だより』第11号を掲載しました。今号は「冬季の生活について」です。寒さ対策をしっかり行って、風邪などひかないように心がけましょう。また、凍結した道路で転んでけがをしないよう、登下校中の歩行にも十分に気をつけてください。


1月6日  
1月9日(火)から、通常通りスタートとなります。
全学年で「実力テスト」を実施します。
給食もスタートとなります。


令和6年1月4日  本年もよろしくお願い致します。

明日は、令和6年度新入生の採寸日となります。 
採寸は、<体育着><上靴>のみ採寸となります。

令和6年1月5日(金) 13:00~16:00  2階被服室
<上履きをご準備いただき、生徒昇降口からお入りください>
 ※車での来校はお控えください。自転車につきましては、校庭側にお願いします。
<注意>
 ●奨励服の採寸は、本校では行いません。
  11月にお渡しした「奨励服採寸のご案内」をご覧ください。
 ●通学カバンは、新入生予備登校時の直接販売となります。
  事前の注文はありません。


12月23日
学校だより、各学年の学年だよりをアップしました。
また、令和6年度新入生のページも新設しましたのでご覧ください。なお、パスワードのページにつきましては、保護者説明会でお知らせします。


12月22日【追記】
不具合が発生していた「まなびポケット保護者アプリ」ですが、本日11時ごろに復旧できたとの連絡がありました。明日から冬季休業となりますが、この期間中に再度利用に関してご確認ください。

本日、
『緊急メンテナンスによる「まなびポケット保護者アプリ」への再ログインについて』の連絡が入っております。不具合を修正するメンテナンスとのことです。現在も不具合が発生しているとのことですので、欠席、その他の連絡等は電話にてお願いいたします。なお、復旧後は再ログインを実施するようにお願いいたします。その際の学校コード、保護者IDは事前にお伝えしたものと同様です。また、パスワードは変更後のものを入力ください。


12月20日
先日の「まなびポケット」チャンネル機能への添付送信ですが、本日保護者チャンネルへも表示されるようになりました。アプリを利用されている場合はポップアップによる通知(スマホで通知設定がONになってる場合のみ)が届いているかと思います。今後も活用してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


12月19日
先週配付いたしました学校経営アンケートの結果ですが、本日「まなびポケット」チャンネルへ添付送信いたしました。出欠連絡と同様にログオンし、チャンネルを選択してご覧ください。なお、この資料はプリント配付とは異なり、内容を更に細かくして分析した資料となっております。今後とも学校運営に対し、ご理解とご協力をお願いいたします。


12月15日
3年2組は本日午後より18日(月)まで学級閉鎖といたします。なお、部活動においては部活ごとに実施の判断をいたしますので、生徒を通じてご確認ください。


12月14日
学校経営アンケートへのご協力、大変ありがとうございます。現在データを集約し、次年度に向けた計画等に反映できるよう資料を作成しております。保護者の皆様には報告を文書にて配付いたしますが、完成まで今しばらくかかりますのでご了承ください。

今週になり、インフルエンザによる欠席が増加しております。ご家庭においても、感染症への対策及び毎日の健康観察等、ご協力をお願いいたします。なお、体調不良等の際は無理せず、自宅にて回復に努めるようお声がけください。

今後、感染症による学級閉鎖等が生じた場合、「オンライン授業」を実施する方向で検討しております。後日、文書にてお知らせいたしますので、ご覧ください。なお、詳細については実際に実施となった場合に改めてご連絡いたします。Chromebookの持ち帰りに伴うご自宅のネット環境の整備について、再度ご確認くださいますようお願いいたします。


12月8日
本日から「まなびポケット」アプリから学校別(兄弟姉妹が小中それぞれに在籍)に連絡できるように改善されました。なお、再ログインが必要(ID&パスワードの再入力)となっておりますのでお気をつけください。詳細は「各種様式/手続き」に説明がございますのでご覧ください。

本日、Chromebookの持ち帰りをいたします。まだ、学校経営アンケートに入力を済まされていないご家庭がございましたら、この機会に入力をお願いいたします。

遅くなりましたが、下の「行事予定」を更新しました。進路関連もあることから、今月は2月までの3か月分を掲載しています。諸事情により変更があるかもしれませんのでご了承ください。


12月5日【お詫びとお願い】
学校評価アンケート入力について、Classroomでクラスが表示されないといった不具合があり、アドレスが探せないご家庭もあったため、入力期限を12月11日(月)まで延長いたします。現在は開くように修正しておりますので、ご確認ください。なお、それに伴ってChromebookの持ち帰りを12月8日から10日まで、再度実施しますので、まだ入力をお済みでないご家庭がございましたら早めの入力をお願いいたします。


12月1日 教育委員会からお知らせがありましたのでお伝えします。
-------------
学校用務員を大募集しています。女性・男性ともに大活躍しています!資格・経験は問いません!子供たちの笑顔を守る、縁の下の力持ちになりませんか?勤務地は市内の市立学校となり、配置先は本人の希望等を考慮します。
-------------
パンフレットは、『案内』に掲載しています。詳細・応募方法は下記のURLをコピーして仙台市ホームページをご確認ください。

https://www.city.sendai.jp/kyoiku-jinji-jinji/kurashi/manabu/kyoiku/inkai/boshu/youmu05.html


12月1日
学年だより1・2・3年をアップしました。左のメニューからご覧ください。


11月29日
現在出欠連絡に使用している「まなびポケット」ですが、12月8日以降にアプリで学校別に連絡できるように改善されます。これまで中学校に連絡する際はブラウザ使用をお願いしておりましたが、今後は兄弟が小中に分かれていても、アプリ1つで連絡できるようになります。よって、今後はぜひアプリ使用して欠席連絡していただくようお願いします。なお、その機能改善のため12月8日以降に再ログインをしていただくことになりますので、以前配付した「ログイン方法」に従って操作ください。同様の説明は『各種様式/手続き』内に資料を閲覧できるリンク先にもありますので、ご利用ください。
また、今後は学校からの連絡も配信メール以外にも「まなびポケット」を使用する方向で検討中です。そのためにもアプリを極力使用していただき、更に「アプリを終了する際にログアウトしない」ように併せてご協力ください。


11月27日【追記】
2年1組、2年4組、3年4組は本日午後より30日(木)まで学級閉鎖といたします。二者面談及び三者面談の予定変更については、後日調整し、生徒を通じてご連絡いたします。併せて、部活動においても同期間は全校一斉に中止といたします。


11月24日【追記】
2年3組は本日午後(給食終了後)より27日(月)まで学級閉鎖といたします。それに伴い、同期間中の部活動(土日も含む)は全校一斉に中止といたします。外出等もできるだけ控えるようご協力ください。また、二者面談及び三者面談の予定変更については、後日調整し、生徒を通じてご連絡いたします。

他の学級でもインフルエンザ流行の兆しが見られるようになっております。発熱、または体調不良等を感じたときには、無理せず欠席させて、病院にて症状を確認してください。また、予防のための対策及びマスク着用のご協力をお願いいたします。なお、学級閉鎖等の処置も今後予想されますので、その際の早めに下校となった場合の帰宅について、更にはその後の家庭での生活等について、事前にお子様と相談ください。

本日の学校評価アンケート入力に伴うChromebookの持ち帰りですが、欠席者においては来週持ち帰りとし、入力期限を12月4日(月)まで延長いたします。なお、ご家庭のスマホ、またはPCからでも入力可能ですので、できれば持ち帰りを待たずに早めに入力をお願いいたします。


11月21日
近隣の方から次のようなご意見がありました。
①学校から道路に出るときに一時停止をせず危険である。
②朝、学校前の道路で停車し子供を降車させている車があり、渋滞して困っている。
学校から出る際には必ず一時停止し、安全確認して出るようにお願いします。また、学校前の道路は朝は大変渋滞しやすいので、お子さんを降ろす場合はバス通りではない近隣のわき道に入り、店舗や他の敷地以外の場所にて安全を確認し降ろすようにしてください。
なお、車での送迎等はなるべく控えていただきますようご協力をお願いします。


11月20日
12月5日の開校記念日に向け、「学校紹介」の中に『学校の歴史』のページを作成しました。写真による校舎の変化を見ることができます。ぜひご覧ください。


11月17日
上部に『学校評価』のページへ移動するリンク先を追加しました。生徒、保護者それぞれのGoogleClassroomには、評価に関するアンケートへのリンク先及び資料へのダウンロード先がございます。本日生徒を通じて配付した資料と併せてご確認ください。なお、入力期限が12月1日となっていますので、お早めにご回答くださいますようお願いいたします。


11月15日
17日(金)に予定していました小中連携行事の「ハピネスタウンプロジェクト(3校合同あいさつ運動)」は雨天予報のため、28日(火)へ延期いたします。


11月10日
「学校紹介」の『◆ いじめ対策』に、いじめ防止のためのチェックシート2部(文科省と仙台市)を掲載しました。


11月9日
『案内』に16日実施の「第1学年 天文台学習の実施について」のお知らせを掲載しました。


11月7日
『案内』に「英語教育改善のための抽出調査(英検IBAテスト)の実施について」のお知らせを掲載しました。3年のみのテストとなります。


11月1日
明日の「進路説明会(3年生保護者のみ)」において、事前連絡の持ち物に「進路のしおり」とありますが、当日配付と変更させていただきますので、特に持参していただくものはございません。また、生徒は終了後にも活動がありますので、保護者と一緒に下校することはできません。ご了承ください。


10月31日
11、12月の「行事予定」を更新しました。24日からの教育相談では、1、2年生は二者面談となりますが、三者面談とすることもできます。ご希望があれば後日配布される調査用紙にてご連絡ください。また、3年生は全員進路相談としての三者面談となります。2日の進路説明会、その後の二者面談をとおして、ご家庭にてよく相談の上、ご参加ください。

「学校紹介」の『◆ いじめ対策』の案内資料等が増えてきましたので、単独ページにしました。同ページ内に「いじめ防止『きずな』キャンペーン」、 「仙台市いじめアンケート」、「 西多賀中学校区健全育成いじめ防止標語コンクール」の案内を掲載しました。


10月27日 【12時40分現在】
本日予定していました『地域クリーン活動』ですが、天候不順により中止となりました。ただ天候の回復も見込まれることから、中学校単独で実施することにいたします。活動中も天候を見ながらの実施といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


10月26日
明日27日午後より、地域への奉仕活動及び「小中連携」事業として、『地域クリーン活動』を実施します。小中学生と地域の方とが一緒になり、近隣公園の清掃活動を行います。ご協力をお願いいたします。


10月25日
昨日のダンス大会では多くの保護者並びに来賓の皆様にご参観いただき、生徒たちにとって大きな励みとなりました。お陰様でいつも以上に良い演技を披露することができました。心より感謝申し上げます。今後とも本校の教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

さて、今年度の大きな行事もほぼ終了となり、これからは落ち着いて学習取り組む生活が中心となります。良い機会ですので、ご家庭においても学習習慣や健康管理について話題にしていただければと思います。


10月20日
『学校だより』「10月(10月20日発行)」を掲載しました。


10月17日
『案内』に「青少年健全育成連絡協議会講演会の開催について(御案内)」のお知らせを掲載しました。また、3年生の保護者のみ対象となりますが「進路事務説明会について(ご案内)」を掲載しました。

『小中連携だより』に「第2号」を掲載しました。夏季休業中に実施された会議の内容とこれからの活動計画について記載されています。


10月16日
『案内』に「ダンス大会について(2次案内)」のお知らせを掲載しました。簡単なプログラムを掲載しましたのでご確認ください。


10月12日
本日から2学期が始まりました。みなさんの元気な姿を見て安心しました。今学期も頑張っていきましょう。

本日より、「まなびポケット」による欠席連絡に切り替わっています。急な欠席以外は「まなびポケット」での連絡にご協力ください。なお、左下のリンク先からでも開くことも可能です。
『保健だより』第10号を掲載しました。今号は「感染症対策について」です。インフルエンザが流行する季節にもなりますので、十分注意してください。


10月8日
「仙台市中学校新人大会」の結果を「部活動【大会結果等】」へ掲載しました。トップページの掲載は12日で終了しますので、以降は「部活動」のページからご覧ください。


10月6日
昨日の授業参観並びに学年保護者会へ多くの参加をいただき、ありがとうございました。

本日で1学期が終了いたします。2学期も充実した学校生活となるよう一緒に取り組んでいきましょう。通信票が配付されますが、ファイルと表紙(裏に確認印をお願いします)は始業式の日にご返却ください。2学期は回収いたしませんので、1学期分とあわせて大切に保管ください。

明日から新人大会となります。これまでの練習の成果が存分に発揮できるようお祈りしております。なお、試合結果についてはホームページに掲載します。

『案内』に「「安心・安全な学校づくりアンケート」(市教委依頼)」及び「新人大会・秋休み期間中の生活(過ごし方)について」を掲載しました。

【重要】2学期より「まなびポケット」による欠席連絡に切り替わりますので、ご注意ください。なお、ブラウザで開くためのリンク先が左下にありますのでご利用ください。


10月4日
『年間行事計画』において、3月1日(金)に予定していました「授業参観並びに学年保護者会」を、諸事情により2月29日(木)へ変更いたします。詳細については、年明け以降に配付する案内でお知らせいたします。


9月30日
本日の地域防災訓練は、予定通り実施します。

『案内』に「「まなびポケット」保護者向け機能の活用における留意点について」を掲載しました。小学校より依頼のあった件ですので、併せてご確認ください。


9月30日
『案内』に10月5日付「仙台市の学校教育の情報化に関するアンケートについて」のお願いの文書を掲載しました。アンケート入力へのご協力をお願いいたします。


9月22日
生徒を通じて「「まなびポケット」による欠席連絡」についてのプリントを2部配付いたします。1枚(白)は案内等の文書、もう1枚(黄)は個々のIDが記載された説明書となっています。特に、黄色のプリントは個人ごとに異なったIDが書かれていますので、大切に保管ください。なお、パスワード変更後の忘れがないよう記入欄に必ず書き残しておいてください。保護者会での持参は不要です。


9月21日
『案内』に10月5日の「授業参観並びに学年保護者会について(2次案内)」のお知らせを掲載しました。なお、紙面での配付はいたしません。
また、保護者会にて「まなびポケット」による欠席連絡の説明を行います。近日配付されるIDの記載されたプリントは大切に保管ください。説明の資料は当日配布します。
『案内』に仙台市教育委員会から通知がありました保護者向けの文書「「まなびポケット」保護者向け機能の活用について」を掲載しましたので、合わせてご確認ください。


9月20日
『案内』に「新人大会の開催にあたって(中体連より)」のお知らせを掲載しました。


9月19日
現在、ロイロノートによる「欠席連絡」ができなくなっています(AWS障害とのことです)。復旧するまで電話による連絡をお願いします。(20日現在 復旧しました)


9月14日
『案内』に「地域防災訓練に伴う振替休業日について」のお知らせを掲載しました。


9月8日
仙台市内の小中学校では約40校でインフルエンザまたはコロナによる学級閉鎖が実施されています。特に、今週になり急激に増加傾向にあります。できるだけ外出を控え、自宅においても感染対策をしっかりして生活するよう心がけさせてください。なお、来週12、13日は1学期末考査の日となります。

【お知らせ(再)】
下記(8月28日)にも記載いたしましたが、本校では2学期より欠席連絡方法において「まなびポケット」へ変更することにいたしました。設定方法や使用方法等の詳細においては9月末にプリントにて配付(※生徒により記載されているIDが違います)し、また10月5日の保護者会でも簡単にご説明いたします。本HPの左下にリンク先を作りましたので、2学期以降ご利用ください。よって、「ロイロノート」による連絡は1学期で終了いたしますので、ご注意ください。


9月2日
本日、無事に西中祭を終えることができました。楽しい企画を提供し尽力くださいましたPTAの皆様、ステージ発表や展示作品に対して温かなお声をかけてくださいました来賓並びに保護者の皆様には、大変感謝しております。

『案内』に「駅伝大会延期に伴う日程変更」のお知らせと「ダンス大会について」の案内を掲載しました。


9月1日
8月25日付で配付した「西中祭のお知らせ(2次案内)」のとおり、明日、9月2日(土)に開催いたします。来校の際には、暑さ対策をお願いします。西中祭の入場は、「在校生のご家族」および「来賓」のみとなっております。
それ以外の方のご入場はできませんのでご理解とご協力をお願いいたします。


8月29日
明日の駅伝大会ですが、WBGT指数が31を上回る予報となっていることから、明日31日、明後日1日には実施しないことが中体連より連絡がありました。延期する日程等の詳細については、中体連から連絡があり次第、このトピックにてご連絡いたします。よって、選手の皆さんも明日、明後日は学校にて普通授業となります。
また、西中祭については暑さ対策をしながらの実施を考えておりますが、内容の変更等が予想されますのでご了承ください。


8月28日
「おたより」に『小中連携だより』を追加しました。本校では金剛沢小学校、八木山南小学校の3校で小中連携の活動を行っています。年3回のみの発行となりますが、是非ご覧ください。

【重要なお知らせ】
仙台市教育委員会より、令和6年度より欠席連絡方法において「まなびポケット」へ全市で統一する旨の連絡がありました。準備が整い次第始めるようにとのことでしたので、本校においては2学期より実施したいと思います。設定方法や使用方法等の詳細においては9月末にプリントにて配付いたします。なお、10月5日の保護者会でも簡単にではありますがご説明いたしますので、是非ご参加ください。なお、昨年度から使用していた「ロイロノート」による連絡は1学期で終了いたしますのでご注意ください。


8月25日
本日から通常どおりの授業が再開されました。生徒全員が無事に本日を迎えられたこと、大変うれしく思います。これからも安全に生活できるよう心がけてください。
『案内』「西中祭」の2次案内を掲載しました。なお、今回は大きく内容を変更したこともあり、緊急に紙面配付もいたしました。来週中にも大幅な変更があるかもしれませんので、その際にはこのHPでご案内いたします。


8月24日
今日で夏休みが終了となります。今週から2年生は職場体験学習、3年生は臨時授業とすでに学校が始まっていますが、明日から1年生も加わり、全校での通常授業となります。元気に登校できるよう、最後まで体調管理に注意してください。
長期休みの後は生活リズムをなかなか戻せず、心身ともに疲労を感じやすくなります。無理せず、少しずつ慣らしていくように心がけましょう。
文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、読んでください(9月10日から9月16日の1週間は「自殺予防週間」と位置づけられています)。


《熱中症予防対策》
8月23日(7:25現在)  追記

=8月23日(水)の活動について=
本日も「熱中症警戒アラート」が発令されています。そこで、昨日と同じように各顧問の判断を確認し、実施の有無、室内練習への変更などをお知らせいたします。10時頃を目安に掲載しますのでホームページを確認ください。

検討した結果23日は、次のようになります。

<実施> 男バド(室内)、駅伝(室内)、美術(室内)、吹奏楽(室内)
<中止> 野球、テニス、男女卓球、女バド、男女バスケ、ソフト、陸上、サッカー

【お願い】
 運動部はスポーツドリンクを用意してください。文化部の場合には麦茶も適していますが、スポーツには向いていません。(特に緑茶は適しません)。服装についても半袖・ハーフパンツのような軽装で行うようにご準備ください。


8月21日
本日より、2年生の授業が始まりました。明日から3日間、職場体験となります。各事業者の皆様、よろしくお願いいたします。
また、3年生の授業が明日から始まります。授業の持ち物や上履き等、忘れ物ないように登校しましょう。3日間は午前授業となり、昼食は下校後に自宅でとるようになります。給食実施は金曜からですので、注意してください。
なお、1年生は金曜日から授業開始となります。

『部活動』の【活動の様子】に東北大会及び全国大会の結果を掲載しました。

トップページに掲載していた「相談窓口一覧」について、左下にある「仙台市いじめ防止等対策ポータルサイト」右側に同様のリンク先がありますので、削除しました。そちらを活用ください。


《熱中症予防対策》
8月17日(15:30現在)

=8月18日(金)の活動について=
予定どおり実施いたします。また、活動時間等変更がある場合については、顧問より連絡いたします。

【対策に関する実施判断について】
本校では、夏休み期間中の活動について、環境省熱中症予防情報サイトの情報(住宅地→校庭、駐車場→テニスコート、体育館→体育館・武道館)を踏まえ、様々な情報を収集し参考にして、予報がでる夕方17時(場合によって当日朝7時)にあわせて、翌日の活動実施の有無及び活動可能な時間を判断します。ただし、可能となった場合でも、活動前または活動中に危険と判断される場合には即時中止とします。
なお、生徒の皆さんは、登校時間の指示がない場合には、部活動予定表をもとに間に合うように登校してください。活動内容等については、随時状況を見ながら判断します。詳しくは顧問より連絡いたします。
また、運動部はスポーツドリンクを用意してください。文化部の場合には麦茶も適していますがスポーツには向いていません(特に緑茶は適しません)。服装についても半袖・ハーフパンツのような軽装で行うようにご準備ください。


《西多賀中学校 施設点検による停電のお知らせ》

本日8月17日(木)に、電気設備点検に伴う停電のため、電話・FAX・電子メール送受信等が下記の時間で不通となります。御不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【期日】令和5年8月17日(木)
【時間】 9:00~11:00<予定>


7月27日
校内PCの更新作業のため、本日午後までご連絡等ができず、ご迷惑をおかけいたしました。

日々猛暑が続いており、熱中症アラートでも厳重警戒から危険を指しております。よって、本校における部活動については「来週月曜日までは午前10時までの活動に制限する」という対策を行っております。各部の活動の有無や時間等の詳細については顧問より生徒を通じてご連絡しておりますので、ご家庭にてご確認ください。なお、火曜日以降の活動については月曜日以降の天候が明確になってからの判断となりますので、来週初めに確認をお願いいたします。


7月24日
『部活動』の【活動の様子】に宮城県中総体の結果を掲載しました。本日、実施している競技については、結果がわかり次第掲載いたします。


7月23日
7月24日~27日にかけて、学校内の情報機器更新のための作業が入ります。そのため、ホームページの更新、学校メール、一斉メール、ネットワーク全てが使えない状況となりますので、ご了承ください。なお、電話やFAXは通常通り利用できます。(Blog更新のみ行います)

緊急時(地震などの災害)などで、保護者の皆様にお知らせする場合には、本校ホームページ上の「Blog」に掲載します。緊急時の際には、その都度Blogをご確認ください。

また、クロームブックの持ち帰りに関して、お子さんに配付した『Chromebook』に関するプリントを掲載しましたのでご覧ください。


7月20日
『案内』に「10月授業参観並びに学年保護者会」の案内を掲載しました。なお、2次案内はホームページでのみとなります。

『保健だより』
第9号を掲載しました。明日から始まる夏休み中、健康管理には十分に気をつけるようにしてください。

トップページに「相談窓口」への連絡先一覧が表示できるリンク先を設置しました。夏休み中、何か困ったことがあったら、悩まず、すぐに連絡してください。学校も休日及び閉庁日以外は先生方が学校にいますので、ぜひ連絡を入れてください。

『学校だより』に「生徒指導だより」として「夏休みのくらしかた」を掲載しました。最近は特に水の事故が増えています。川で遊んだり、海やプールなどでも危険な行為をしたりしないよう、命を守ることを第一優先に行動することを心がけて生活してください。


7月18日
『部活動』の【活動の様子】に吹奏楽コンクール仙台太白・仙台宮城野若林地区大会の結果を掲載しました。応援、ありがとうございました。


7月14日
『案内』に掲載の「県中総体・県吹奏楽コンクール地区大会決意表明式」において、「3 連絡」に記載されている8月28日の「駅伝大会決意表明式」の開始時間に変更(14:15→15:10)があります。今後も予定に変更が生じることがあるかもしれません。ホームページにてご連絡致しますので、事前にご確認ください。なお、案内文書は配付せず、ホームページでの案内のみとなります。


7月11日
『案内』に日本教育公務員弘済会宮城支部主催の「教育文化講演会」を掲載しました。リンク先及び内容の詳細については日本教育公務員弘済会宮城支部となります。入場無料で、どなたでも参加可能です。なお、参加を希望される方は、必ず中学校までご連絡ください。


7月10日
7日実施の合唱コンクールにおきまして、多くの保護者の皆様に来場いただき、ありがとうございました。

『案内』に「西中祭のお知らせ」を掲載しました。なお、2次案内については、夏季休業終了後から1週間ということもあり期間も少ないことから、プリントでの配付はせずに学校ホームページでの連絡のみとさせていただきます。また、気温が高い場合等について、急遽内容を変更または体育館発表の中止となる場合もありますので、合わせて学校ホームページ掲載の2次案内をご確認ください。


7月5日
『案内』に合唱コンクール配付予定の「プログラム」、及び、「生徒への確認事項」の資料を掲載しました。
なお、氏名に関する表記はすべて削除してありますので、ご了承ください。

『保健だより』第8号を掲載しました。定期健診の結果について記載しております。


7月4日
『案内』に「熱中症対策の軽装の実施について」を掲載しました。体調管理に気をつけて生活するようお声がけをお願いします。


6月29日
『行事予定』「7月/8月」に更新しました。なお、夏季休業もありますので、9月予定も掲載しております。確定ではありませんので、8月に再度ご確認ください。


6月26日
『部活動』に「仙台市特別支援学級卓球大会 結果」を追加掲載しました。応援ありがとうございました。


6月22日
『案内』に「校内合唱コンクール(2次案内)」を追加掲載しました。学級別の演奏順を追加記載してあります。
なお、各学年毎のリハーサル時間について再度確認いただき、お間違えのないよう来校ください。


6月20日
『案内』にある「校内合唱コンクール(ご案内)」において、7月3日(月)のリハーサルの演奏順が以下のとおりに変更となります。
  1・2校時(8:50~)  3年生
  3・4校時(10:40~) 1年生
  5・6校時(13:20~) 2年生
本番順とは2、3年が変わりますのでご注意ください。今月末配付する2次案内にも記載しますので、お間違えのないようお越しください。
なお、柏学級の当日の演奏順は午後となり、リハーサルは諸事情により実施いたしませんのでご了承ください。


6月19日
『案内』に「自転車安全利用教室について」を掲載しました。参加を希望される場合、6月27日(火)まで担任へ参加希望書をご提出ください。

『部活動』に「仙台市中学校総合体育大会 結果」を移動し掲載しました。Topページでの報告をそのまま掲載してあります。

『学校紹介 -学校の取組-』に「協働型学校評価」を追加掲載しました。


6月14日
明日15日、16日の2日間は、市中総体の振替休業となります。ご用のある方は、来週19日以降にご連絡ください。


6月12日
『保健だより』第7号を掲載しました。6月21日(水)に実施される1年生の内科検診についてのお知らせとなります。


6月9日
本日より、西多賀中学校のブログを開設しました。まだ、テスト段階ですが、ご覧いただければ幸いです。なお、閲覧する機器やアプリケーションによってはうまく表示されない可能性もありますので御了承ください。
パソコンで閲覧する場合には、Microsoft社のEdgeGoogle社のGoogle Chromeなどを推奨いたします。


6月9日
『案内』
に「県中総体・県吹奏楽コンクール地区大会決意表明式」を掲載しました。
2次案内は配付せず、変更はこの「Topic」内にて連絡します。


6月7日
『案内』にある「楽学プロジェックト(ご案内)」を5月30日に生徒を通じて配付してあります。ネットでもPDF閲覧できるようにしましたのでご覧ください。
〆切が6月15日(木)となっております。


6月5日
『案内』に「市中総体決意表明式(2次案内)」を掲載しました。
前回のご案内から開始時間及び終了時間に変更がありますので、ご確認ください。


5月30日
『学校だより』に「学校だよりNo3」を掲載しました。
『案内』に「中総体の参加・応援について」、「開催について(中体連より)」を掲載しました。詳細は部活動顧問、無所属の皆さんは担任より後日連絡があります。合わせて確認ください。

『行事予定』「6月/7月」に更新しました。


5月23日
『案内』に「校内合唱コンクール(ご案内)」を掲載しました。
柏学級の演奏順に変更があるかもしれません。その際は多少の時間変更がございます。


5月18日
『案内』に「市中総体決意表明式(ご案内)」を掲載しました。
詳しい大会日程等は組み合わせがわかり次第、生徒を通じて連絡致します。


5月16日
『保健だより』第4号を掲載しました。なお、眼科検診の実施日が17日から24日へ変更になりました。
『案内』の「部活動保護者会」(2次案内)については、要項どおり実施する予定ですが、万一変更となった場合には再度『案内』ページにてご連絡致します。


5月2日
『案内』に「部活動保護者会」、「遺児等サポート奨学金」「5類感染症移行に伴う学校の対応」「 無料学習会受講生募集について(御案内)」を掲載しました。
『学校だより』に「学校だよりNo2」を掲載しました。

【連絡】5月8日、9日に実力テスト集金用封筒を配付します。集金日は5月18日(木)です。1年生、2年生共に年1回分の1,400円(1月実施のみ)、3年生は年6回分の8,400円となっています。


4月28日
『行事予定』「5月/6月」に更新しました。
諸事情により、急遽変更する場合もあります。
その都度、更新しますのでご確認ください。


4月27日
『各種様式』出欠カードの緊急ID発行申請と使用マニュアルを掲載しました。
利用する際はご家庭で印刷し、ご提出ください。

※同様のものが『案内』にありましたが、削除しましたのでご注意ください。

『各種様式』部活動入部並びに退部届けを掲載しました。
利用する際はご家庭で印刷し、ご提出ください。


4月26日
『案内』に「防犯子どもを守ろうデー登校指導」について掲載しました。
参加される地域の皆さんへの案内となります。


4月18日
『保健だより』第2号を掲載しました。


4月17日
学校だより』を掲載しました。ご覧ください。


4月17日
『案内』に「部活動保護者会」を掲載しました。
5月22日より24日へ変更されていますのでご注意ください。
今週から1年生が仮入部となり、来週27日が本入部となります。


4月12日
ロイロノートによる欠席連絡を本日から開始しました。
詳細は配付プリントもしくは『案内』を確認ください。

来週20日(木)7:50より副教材集金を体育館にて行います。
現金を封筒に入れ、業者へ直接提出となります。
つり銭のないようご協力ください。
保護者の方が来校し、お渡ししていただいても構いません。

再来週28日(金)に、授業参観と学級懇談が行われます。
『案内』を更新しましたので確認ください。


4月10日
本日、着任・始業式が行われました。
明日は入学式となります。

【連絡】明日13時より第71回入学式が行われます。
新入生の皆さんは12:00~12:15の間に保護者と共に受付をしてください。
また、入学通知書の提出を忘れないでください。
なお、保護者説明会にあった健康チェックシートの提出は不要です。
(※よって、チェックシートは予備登校において配付しておりません)

『保健だより』第1号を掲載しました。


4月1日
今日から令和5年度がスタートします。


3月27日 
4月上旬までに西多賀中学校ホームページを完全リニューアルします。
現在、準備中ですので、ご利用できないページがあります。

『行事予定』に4月、5月予定を載せました。

『案内』「入学式案内」「授業参観(2次)」を載せました。

新入生の皆さんへ、校歌は
『学校紹介』「校歌」のページに載せました。
予備登校で配付されたプリントから変更しましたのでご注意ください。