← 生徒会事務局紹介に戻る

生徒会活動の紹介  令和3年度 奈良生徒会

スローガン「虹」
 雨が降った後に虹が出るように、困難の先には明るい未来が待っていると考え、 五橋生が一丸となって前に進んでいける学校を目指すという意味があります。 また、虹はいくつもの色が重なり合って美しい色彩となります。 部活、勉強、行事などのすべてのことにおいて、自分ではない誰かが近くで悩んでいるかもしれません。 そんな時は、みんなで助け合い、色が重なり合うことで私たちが目指す五橋魂にも繋がるのではないでしょうか? 奈良生徒会が解散するときに素晴らしい景色「虹」が五橋生全員で見ることができ、 青春の1ページに刻まれる充実した一年間を目指します。


月別目標
11月 心を切り替え「いざ、青春へ」
12月 寒さに負けない暖かな色を
1月 新年の目標を立て、努力しよう
2月 色とりどりの感謝の想いを伝えよう
3月 3年生卒業! 虹を抜けたその先の景色へ…
4月 新入生と共に新たな五橋の虹を創ろう
5月 虹に向かってバトンをつなごう
6月 全力勝負! 虹色の炎を燃やせ
7月 各々の個性で虹色の旋律を奏でよう
8月・9月 僕らの虹は永遠に…

赤間生徒会
令和2年度 赤間生徒会


スローガン「spark」
 令和2年度、赤間生徒会のスローガンは、「spark」です。
 sparkには、きらめき、明るくきらめく光、などという意味があります。
 今年は、新型コロナウイルスの影響で、行事や日々の学校生活において、制限されることが多くあります。そのなかでも、1人1人ができることを見つけ、アイデアを出し合い新しいことへどんどん挑戦していきました。そうすることで自分が持つ個性を伸ばすことができると思います。
 自分自身の個性を大切にすることで1人1人の持つ光がより輝き明るいものとなっていくはずです。全体が集まって大きな光を創っていく、また生徒1人1人が自信を持って輝ける、そんな学校を目指します。
 何事においても中身を大切にし、充実させることで、表面上だけではない、強い光が生まれていくと思います。これから大人へと成長していくうえでも消えることのない光を、そしてどのような状況、環境であっても輝く光を、一緒に創り上げていきましょう。


月別目標
10月・11月 新体制 一人ひとりが輝く学校へ…
12月 次の年へ突き進んでいこう!
1月 新春 新たな光に向かって再スタート!
2月 3年生の期待を胸に最高のエールを!
3月 3年生卒業! 伝統の灯火を受け継ごう
4月 新たな仲間と共に五橋の光を作ろう
5月 燃えあがるような熱意で全力勝負!
6月 中総体! 運動部の輝くフィナーレ
7月 届けよう! 光を宿す歌声を!
8月・9月 永遠に消えることのない光へ…


今できることプロジェクト
 河北新報社が企画する「今できることプロジェクト」に参加し、石巻市大川小学校や「雄勝ローズファクトリーガーデン」と北上町十三浜の漁業生産組合「浜人(はまんと)」を訪ね、「震災伝承新聞」を作成しました。
 また、3月11日に、参加メンバーによる発表会を全校生徒の前で行いました。



3年生を送る会
 感染症対策のために、リモートでの実施となりました。
 先輩方への感謝の気持ちを込め、卒業生の思い出を振り返るスライドや、在校生からの群読ビデオレターなどを作成しました。当日は、転任された先生方からのビデオレターや、部長メッセージなどもあり、感動的な会となりました。


五橋祭
 9月に実施された五橋祭では、生徒会が五橋祭企画委員の各部署のチーフを務め、行事を成功させるために活動しました。
 文化部の発表や展示を中心に、今年も大盛り上がりの五橋祭となりました。


角田生徒会
  令和元年度 角田生徒会

スローガン「RPG」
 みなさんは,RPGをしっていますか?
RPGとはロールプレイングゲームの略で,一人一人がそれぞれの役割を持ち,互いに支え合って試練を乗り越え,目的の達成を目指していくゲームのことです。 私たちは五橋生でも,生徒同士がお互いに支え合い,協力することで壁を乗り越えていきたいという思いを込めて生徒会スローガンをRPGにしました。

 私たちが乗り越えなければならない壁は一つではありませんが,その壁を一つ一つ乗り越えていくと,その時の達成感はどんどん膨らみます。 それを皆さんと共有することで,私たちの団結に意味が生まれます。 そして,個人としても集団としても互いに強いつながりを持ち,一つの大きな力となって進んでいくことができるはずです。

 一人ではできないことも,みんなと協力し,自分の全力と仲間の全力を重ね合わせ最高の学校生活を送っていきましょう。


月別目標
10月 Stage0  伝説の始まり
11月 Stage1  新たな物語への第一歩
12月 Stage2  たどってきた道を振り返ろう
1月 Stage3  気持ち新たに再スタート!
2月 Stage4  広がれ!あふれる感謝!
3月 Stage5  3年生の思いをつなぎ,私たちの力に!
4月・5月
6月 Stage6  新メンバーで次の冒険へ!
7月・8月 Stage8  五橋魂を胸に全力を尽くそう
9月 Stage10  団結の先の感動へ…


4月の檄文
 新型コロナウイルスによる臨時休校中……
 新型コロナウイルス感染予防の措置として,3月〜5月末日まで臨時休業でした。
Stay Homeを実行している皆様や,新型コロナウイルスに立ち向かっている医療関係者の皆様に向けて檄文を掲げました。


新入生歓迎会
 6月4日(木)1校時に体育館で「新入生歓迎会」が行われました。
 新型コロナウイルス感染予防のため,事務局,委員会活動の紹介,各部活ごとの部活動紹介と,例年の内容を3分の1に減らして実施しました。
 委員会紹介では,スライドを使いながら活動紹介をしていました。 また,部活動紹介でも,新型コロナウイルスの影響で,部活動パフォーマンスができない分,部長が内容をていねいに新入生に伝えていました。
 事務局紹介では,1人1人がどのように活動しているか詳しく伝えることができました。 新入生も,どのような委員会や部活動があるか,真剣に話を聞いていました。


生徒会総会



 7月9日(木)の放課後に体育館で「生徒会総会」が行われました。 新型コロナウイルスの影響で全校生徒での活動が難しかったため,事務局,各種委員長,各クラス学級委員と数を絞って実施しました。
 生徒会総会では,各クラスで出た質問や意見を各担当ごとにしっかりと答え,活発な意見交換ができていました。 また,ビデオ録画した生徒会総会の様子を後日,各クラスで見ることにより,全校生徒に生徒会総会の内容を発信できていました。


橋生徒会
平成30年度 橋生徒会
スローガン「パズル」
 平成30年度後期生徒会スローガンは、「パズル」です。
 行事や日々の生活。五橋生の中には,ただなんとなく取り組んでしまう人がいると感じています。 この五橋中学校を小さなことでも全員が本気で取り組み,全員が活躍できるような学校にしていきたいと考え,生徒会スローガンを「パズル」としました。
 五橋生は一人一人がまだ真っ白なピースを持っています。 五橋での生活の中で楽しんだり,努力したりしていくことで,そのピースはその人だけの色で染まっていきます。 全員のピースが集まったとき,きっと素敵な“五橋”という絵が完成するはずです。 生徒一人一人の思いによって,一つ一つのピースの色,そして完成する絵も変わってきます。 一年後,私たちにしか描けない“五橋”という絵を完成させるため,橋生徒会事務局も五橋生と共に日々を全力で過ごしていきたいと思います。 一年間よろしくお願いします。


生徒会総会
 11月に後期生徒会総会が行われ、生徒一人一人が真剣にこれからの五橋について考えました。 橋生徒会の初めての生徒会総会で、小野瀬生徒会や委員会からの引き継ぎが行われ、3年生から2年生へバトンが渡されました。
 各クラスでの読み合わせの際には、生徒会、各種委員会へのたくさんの意見や質問などが出て、これまでの活動を見直す良い機会となりました。
 生徒会総会当日は、生徒会・奉仕・保健・図書委員会への質問・意見や、美化委員会への感謝、給食委員会には、すっ完食のコツなどの質問があがりました。
 これから、五橋中学校全体が今まで以上に活発な活動をしていければ良いと思います。 3年生から引き継いだことをしっかりと受け継ぎ、より良い五橋を1・2年生を中心につくっていきましょう。


新入生歓迎会
 12月14日に五橋中学校の体育館で小中学生の交流会、ふれあい広場が行われました。 荒町小学校・片平丁小学校・連坊小路小学校・東二番町小学校の6年生170人ほどが五橋中学校に訪れ、生徒会事務局とふれあいました。
 それぞれの学校紹介や、レクリエーションの進化論ゲーム、伝言ゲームを通して、様々な形で五橋のことを知ってもらうことができました。 始めは少し緊張気味だった小学生も、最後は笑顔で会を終えることができました。来年の入学が楽しみです。


三年生を送る会
 2月26日(火)の5,6校時に、三年生を送る会が行われました。 会では、転任された先生方からのビデオレター、各部活動の1,2年生からのビデオレター、三年間の軌跡スライドの上映、部長メッセージ、合唱・群読が行われました。
 この会の目的の1つは、これまで私たち後輩を引っ張ってくださった先輩方に感謝を伝えることでした。 招待状や廊下の掲示物によるメッセージ、合唱「桜の季節」、群読で感謝を伝えることができたと思います。 もう1つは、1,2年生がこれからの五橋を背負っていくという決意を示し、成長することでした。 準備、会全体を通して団結し、一まわり成長できたのではないでしょうか。
 3年生のみなさんが、合唱「3月9日」を歌われる姿に先輩の偉大さを感じ、感動しました。 これからは、1,2年生で頑張っていきたいと思います。


新入生歓迎会
 4月10日に新入生歓迎会が行われました。 緊張している様子の新入生でしたが、1日の学校生活の紹介や 2・3年生による部活動紹介などを通してこれからの学校生活を知ってもらうことができました。 新入生の皆さん、何か分からないことがあったら、先輩にぜひ、聞いてください。 これからも五橋中学校での生活を楽しんでいきましょう。


スポ・レク
 5月23日に、弘進ゴムアスリートパークでスポ・レクが行われました。 午前中はスポーツテスト、午後は競技がありました。競技は、縦割りリレー、部活動対抗リレー、二人三脚、障害物リレー、全員リレーをしました。
 新しいクラスになって約1か月半しか経っていないにもかかわらず、体育の時間や昼休みに優勝に向けて練習を重ねてきました。 短い期間で仲間と一生懸命練習に取り組み、クラスの絆が深まったのではないでしょうか。 仲間と協力し団結することの大切さをこの四大行事の1つであるスポ・レクで学ぶことができました。


← 生徒会事務局紹介に戻る