← 生徒会事務局紹介に戻る

生徒会活動の紹介
Hot Line
委員会のお知らせや生徒会の活動を、全校の皆さんにいち早く、わかりやすくお伝えしたいとおもいます。
また,生徒の皆さんや先生方から流してほしい楽曲のリクエストを募り、ホットラインで流しています。
だれがきいても楽しい放送ができるようにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくおねがいします。


架け橋
月に一号、毎月20日前後発行を目標にして、学校行事やイベント、生徒会で行っている活動などについて、見やすくわかりやすく伝えます。


檄文
行事が行われるときにあわせて、その行事に沿った内容の檄文を校舎に掲げます。
五橋中学校の生徒だけでなく、地域の方々にも五橋の心意気を広く、伝えていきたいです。
皆さん、ぜひ檄文を見てください。どうぞよろしくおねがいします。


挨拶運動
五橋中学校の挨拶を活性化するために,週に2日,生徒昇降口で挨拶運動を行っています。
元気に挨拶が交わされる五橋中学校になるよう,生徒の皆さんもご協力ください。


意見箱
意見箱というのは、現在各クラスに設置している箱のことです。
この箱は、その名のとおり、生徒の皆さんの意見を入れてもらう箱で、入れていただいた意見は、日々の生徒会活動に役立てています。
パイナポくんです。よろしく。

掲示板
中央階段の踊り場に、生徒会と各種委員会の掲示板を設置しています。
主に学校行事や生徒会活動を紹介する場として活用しています。
また、行事ごとにはりかえをし、タイムリーな情報を提供できる掲示板を目指します。


校歌をMAXで歌おうプロジェクト
五橋中学校の伝統である校歌を全力で歌うために,強化期間を設けます。
※新型コロナウイルス感染症対策のため,R1年度からは凍結しています。


アルカス運動
アルカス運動とは、小中高生で、中央警察署と連携し、健全育成活動、非行防止活動を行い、より良い地域活動作りを目指すボランティアのことです。
活動内容は、中央警察署からの依頼にそったものを行います。
これは、ボランティアの活動なので皆さんのご協力が必要不可欠となります。
より良い地域のために、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


ゆるキャラ
五橋中学校のゆるキャラは「パイナポくん」と言います。
生徒会便りの「架け橋」や学校内の装飾などで活躍しています。


生徒会活動の紹介
奉仕委員会
・朝清掃
・エコキャップ活動
・古紙回収
・赤い羽根共同募金,緑の羽根募金の声がけ
・時計合わせ など


保健委員会
・健康観察簿
・出欠黒板の記入
・石鹸、アルコールの補充
・ポスター作成、呼びかけ(手洗い、うがい)
・五橋祭の準備 など


美化委員会
・朝清掃
・清掃用具の点検
・プラごみ回収
・流し清掃
・机、椅子のきしみ防止
・大掃除,ワックス清掃 など


広報委員会
・掲示物のはりかえ
・掲示物の作成
・教室内カウントダウンポスターの作成 など


図書委員会
・貸し出し返却事務
・図書室の整備
・未返却本の請求
・学級文庫の管理
・図書だよりの発行 など


給食委員会
・白衣の管理
・給食レースの運営
・下膳の手伝い
・11日の黙想
・昼の放送
・給食当番の確認 など


第一・第二・第三学年連絡委員会
※ 各クラスの学級委員を兼任する。
・定期テストの予想問題作成
・学年諸問題の解決
・ウォーターライン(手洗い場の整理) など

← 生徒会事務局紹介に戻る