利用案内

来館について

開館時間

午前9時~午後4時45分(入館は午後4時15分まで)

休館日

月曜日 (祝日にあたる日は開館) 休日の翌日(土・日曜日・休日にあたる日は開館)
1月~11月の第4木曜日(休日は開館) 年末年始 (12月28日~1月4日)
休館日についてはこちら

駐車場

21台(無料)

入館料

個人 一般 460円
高校生 230円
小学生・中学生 110円
団体(30名以上) 一般 360円
高校生 180円
小学生・中学生 90円
共通入場券(仙台市縄文の森広場と両館利用の際お得です) 一般 490円
高校生 280円
小学生・中学生 150円

入館料の減免について

手帳などの提示による減免(無料)

(1)仙台市内にお住まいで、65才以上であることを証明する書類(マイナンバーカード、健康保険被保険者証や介護保険被保険社者証、運転免許証、豊齢手帳・豊齢カードなど)
(2)身体障害者手帳
(3)療育手帳
(4)精神障害者保健福祉手帳
(5)戦傷病者手帳
(6)被爆者健康手帳
(7)外国人留学生(仙台市内在留、又は仙台市内の教育機関へ在籍)とその家族滞在者であることを証明する書類(在留カード、学生証)

※窓口にて証明する書類や手帳、ミライロID(障害者手帳アプリ)などをご提示ください。
※(1)~(6)の方は、介護の方1名が無料となります。


乗車券などの提示による減免(2割減免)

(1)「仙台市営バス」市バス1日乗車券
(2)「仙台市営地下鉄」地下鉄1日乗車券
(3)るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券
(4)仙台まるごとパス
(5)仙台まるごとパスワイド
(6)SENDAI AREA PASS

※窓口にて対象の券をご提示ください。
※(4)、(5)は、別途クーポンをご提出いただきます。
※デジタル版をご利用の方は、画面をご提示ください。

事前の減免申請による減免

全額減免(無料)
仙台市の小学校、中学校、高等学校、幼稚園、保育園など
半額減免
仙台市の子供会、PTAが主催する行事、仙台市教育委員会が開設する社会学級など
※いずれの場合も申請前にお問い合わせください
減免申請書は、記入欄の施設名「富沢遺跡保存館」を丸で囲み、その他の必要事項をご記入の上、ご利用予定の8日前までにご提出ください(FAX・E-mail・郵送でも結構です)

県内の小中学生を対象としたパスポートの提示による減免

全額減免(無料)

利用できる日 パスポートの種類
いつでも利用可能 どこでもパスポート(仙台都市圏)
土曜日・日曜日・休日・学校の長期休業日 AZ9パスポート(仙南地域)
ゆうゆうパスポート(石巻地域)
とめジュニアパスポート(登米市圏)
大崎ゆめっこパスポート(大崎地域)
フリーパスポート(気仙沼・本吉地域圏)
くりはらグリーンパスポート(栗原市圏)

※窓口にてパスポートをご提示ください

新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組み

当館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ご来館の皆さまならびに職員の健康と安全確保のため、以下の感染症対策を実施しております。ご来館の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ご来館の皆さまへのお願い

■館内においては、基本的にはマスクの着用をお願いいたします(ただし、他の方と2メートル程度の距離がとれて会話しない場合は、外していただいて結構です)。
■アルコールによる手指消毒、手洗いにご協力ください。
■他のお客様との間に、一定距離の確保をお願いいたします。
■混雑時には、入館者数の制限をさせていただく場合がございます。
■発熱・咳・くしゃみなどの風邪の症状のある方、体調のすぐれない方のご来館はご遠慮ください。


当館の対策・対応

■スタッフのマスク着用
■手洗い・うがい、アルコール消毒の励行
■消毒液を使用したこまめな清掃
■お客様との一定の距離の確保
■受付・案内での透明アクリル板の設置、料金やチケットのトレーでの受渡し

ページトップ