自分づくり夢教室

7月13日(水)ラジオパーソナリティーとしてご活躍のロジャー大葉さんをお迎えして
自分づくり夢教室が開催されました。
DSCF2535.jpg












最初にロジャー大葉さんの幼少のころのお話とラジオパーソナリティになった経緯についてお話しいただきました。
DSCF2526.jpg













その後,ボイスレコーダーを使って,子供たちにインタビューをしながら,ラジオの番組作りのノウハウを教えていただきました。
さらにテレビと違って実際に見えない物事や出来事を視聴者に伝えるときに,どんなことが大切なのか教えていただきました。
DSCF2530.jpg












様々な物の裏には人が関わっていて,その方たちへの「ありがとう」という気持ちを忘れないで伝えてくださいという言葉が大変印象的でした。
DSCF2544.jpg











お忙しい中,馬場小の子供たちにとって,とても大切なことを教えていただいたロジャー大葉さん,ありがとうございました。

蚕がやってきました!

7月6日(水)仙台市の学校規模適正化推進室から声を掛けていただき,馬場小に蚕がやってきました。
昭和の中ごろまで馬場地区でも養蚕をやっていたという記録があります。
DSCF2457.jpg











この事業は,東北大学が中心となって,馬場小以外に上愛子小,蒲町小,ドバイ日本人学校で飼育を行い,夏休み以降にオンラインで交流を行うことになっています。
DSCF2460.jpg











これから20日程度で眉を作り始めるとのことです。
子供たちは,蚕を見てどんな反応をするか今から楽しみです。

地域合同避難訓練

7月2日(土)地域合同避難訓練を実施しました。
DSCF2413.jpg













今回は,密を避けるため,各町内会から2名の方に参加いただき,体育館で受付した後,各教室に分かれて仙台市防災アドバイザーの折腹さんを講師にワークショップを行いました。
DSCF2434.jpg













地域の方と保護者,5,6年の子供たちが一つのグループを組んで,防災について学びました。

DSCF2427.jpg













途中,仙台の防災マスコット「レスキューまさむねくん」も登場し,会場を盛り上げてくれました。
DSCF2446.jpg













DSCF2421.jpg













1年生から4年生も,合同で災害についての学習を行いました。
最近,頻繁におこる災害に対して,自分で考えて行動できる子供に育ってほしいと思っています。

民話の会

6月21日(火)3時間目に秋保語りの会から槻田さんをはじめ3名の方にご来校いただき,民話の会を開催しました。
IMG_0021.jpg












主に秋保にまつわる民話を聞かせていただきました。
子供たちも地元の土地に伝わる話に興味津々。
IMG_0019.jpg












秋保には,画像にあるように民話マップがあります。
その土地由来の民話が,それぞれの場所に立て看板になって設置されています。
IMG_0023.jpg












お話を聞いた後,話に出てきたわらじを履く体験もできました。
秋保語り会の皆様,ありがとうございました。

救命救急

6月22日(水)放課後に教職員で救命救急の研修を行いました。
DSCF2353.jpg










湯元消防署から講師の方をお招きしての講習でした。
事前にオンラインで1時間の講習を受講していたため,当日は実技中心の2時間の講習でした。
DSCF2358.jpg











IMG_0032.jpg











心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の正しい使い方を学びました。
グループごとに数回ずつ実技を行い,参加者全員が無事に修了証書を手にしました。

コミュニティ・スクール準備委員会

6月16日(木)学びの連携推進室から西條主任指導主事を迎えて,コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。

DSCF2311.jpg













ランチルームを会場に,準備委員の皆様にコミュニティ・スクールについての説明を聞いていただきました。
DSCF2309.jpg













準備委員の皆様からは「学校評議員とどのように違うのか」「なぜ今コミュニティ・スクールなのか」など貴重なご意見をたくさん頂戴しました。
8月には馬場小学校のコミュニティ・スクールを立ち上げる予定です。

防犯教室

6月14日(火)3校時目に防犯教室を実施しました。
DSCF2285.jpg












仙台南署の生活安全課から河村さんと鈴木さんにお越しいただきました。
パネルや動画を視聴しながら,どうしたら自分の身を守ることができるかについて具体的なお話を伺いました。
DSCF2278.jpg












真剣に話を聞く子供たちの様子を見て,南署のお二人から「話の聞き方が大変立派ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
今日聞いた話を自分の生活の中で役立ててくださいね。

スポーツテスト,頑張りました!

6月14日(火)校庭でスポーツテストの50m走とソフトボール投げを行いました。
DSCF2257.jpg












50m走では,普段休み時間の鬼ごっこで鍛えている脚力を生かして,一人も転ばずにみんな全力で走りきりました。
DSCF2269.jpg












ソフトボール投げは,ご覧のとおり。
素敵なフォームで昨年度より距離を延ばす子が多くいました。
今後,体育館でシャトルランに取り組む予定です。

秋保連合の修学旅行2日目

6月10日(金)修学旅行二日目は朝から雨でした。
IMG_2502.jpg












飯盛山は傘をさしながらの見学となりました。
IMG_2514.jpg












白虎隊の学び舎「會津藩校 日新館」では,「ならぬことはならぬものです」という什の掟(じゅうのおきて)について説法を聞きました。
IMG_2518.jpg












最後の見学場所である野口英世記念館。
みんなで「はいポーズ!」
一人一人がしっかりと計画を立てて,行動できた思い出深い修学旅行になりました。

秋保連合の修学旅行1日目

6月9日(木)湯元小,秋保小,馬場小の秋保連合三校の修学旅行で,会津若松に出発しました。
DSCF2240.jpg












仙台を出発するときは曇り空でしたが,国見を過ぎたあたりから雨が降り始めました。
IMG_2401.jpg












会津に到着するとご覧のように気持ちの良い晴れ!
子供たちの普段の行いの良さが天気に表れているようでした。

IMG_2412.jpg












IMG_2417.jpg












その後,それぞれのグループで自主研修に出掛けました。
グループによっては,少し道に迷う場面もありましたが,どのグループも計画通りに自主研修を進めることができました。
IMG_2474.jpg












IMG_2483.jpg












宿泊場所は,会津の街からバスで15分の東山グランドホテルでした。
宿で食べきれない程の夕食をいただいた後,三校一緒に赤べこ作りを体験しました。