あけぼの☆ブログ

郡山遺跡についての出前授業

 先週,6年生の出前授業がありました。文化財課から,菅原翔太先生をお招きして,東長町小学校の近くの郡山遺跡についてお話を聞きました。難しいクイズを用意していただき,頭を悩ませながらクイズに取り組んでいました。7月には,郡山遺跡に植栽活動に行くことになっていて,子供たちはその活動も楽しみにしています。

無題.png

無題1.png

無題11.png
  • -
  • -

初めてプールに入りました!

1年生は,6月の20日,21日に初めてのプールに入りました!
2022-06-21 11.58.21.jpg2022-06-21 12.02.37.jpg
この日はどちらも30度近い暑さだったので,子供たちもとても気持ちよさそうでした。
  • -
  • -

粘土をこねて,ハイ!ポーズ

5年生は,図画工作で「粘土をこねて,ハイ!ポーズ」の授業をしました。
友達と一緒に,気に入ったポーズを様々な角度から撮りました。
.jpg.jpg.jpg.jpg.jpg.jpg
躍動感を粘土で表現することが難しいようで,試行錯誤していました。
最後は納得のいく作品が完成して喜んでいました。
  • -
  • -

6月掲示ができました!

わかたけ学級では6月の掲示物としてアジサイの花や葉っぱを作りました。取組始めは5月でしたが,花の数が意外に多く,なかなか終わりませんでした。なんとか6月中に完成しましたので,ご覧ください。わかたけ学級は,校舎とプレハブに教室があるので,どちらにも飾ってあります。

2022-06-08 11.55.57[1][1][1][1].jpg

2022-06-08 11.56.05[1][1][1][1].jpg

2022-06-08 11.57.17[1][1][1][1].jpg

2022-06-18 09.14.24[1][1][1].jpg
  • -
  • -

今年度初めての水遊び学習

6月16日(木),17日(金)に,2年生が今年度初めての水遊び学習をしました。準備運動の仕方や笛の合図などを確認し,プールの中をクルクル回る「洗濯機」をして遊びました。これからぐっと気温が上がりそうなので,天候に恵まれて,少しでも多くプールに入れるとよいと思います。

プール.jpg

プール.jpg

プール.jpg

プール.jpg

プール.jpg

プール.jpg

プール.jpg

プール.jpg
  • -
  • -

5月・6月の4年生(中学年運動会・サッカー教室)

 5月19日(木)に,中学年部運動会がありました。たくさんの応援ありがとうございました。

2022-06-16 19.53.13.png

2022-06-16 19.52.39.png

2022-06-16 19.50.25.png


2022-06-16 19.50.00.png


 また,6月9日(木)には,復興キャラバンとして,ベガルタ仙台のスタッフが4年生のサッカー学習に,講師としていらしてくださいました。サッカーの体験が少ない子も,安心して楽しく活動することができました。

2022-06-09 10.46.24.png

2022-06-09 10.55.10.png

2022-06-09 11.28.44.png

2022-06-16 19.45.46.png

2022-06-16 19.44.57.png

2022-06-16 19.36.26.png

2022-06-16 19.35.28.png
  • -
  • -

裁縫が始まりました

5年生の家庭科の授業では,裁縫が始まりました。
針に糸を通したり,玉どめをしたりしています。
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
先生の指導を受け,クロームブックで動画を見ながら悪戦苦闘しています。
先生にアドバイスを求める姿も見られて,「裁縫が上手にできるようになりたい!」という
気持ちが伝わってきました。
  • -
  • -

スチューデントシティ

 今週の水曜日と木曜日に,6年生はスチューデントシティに行ってきました。1・3組と2・4組に分かれ,活動に取り組みました。
 社会人として,言葉遣いや礼儀作法に気を付けながら,働くことの大変さや達成感を味わっていました。会社の売り上げを伸ばすためにどうすればよいか,社内会議で意見を出し合ったり,お客さんに向けて宣伝をしたり,子供たちの頑張りがたくさん見られました。最後の感想では,「人のために働くことの大切さを知ることができ,また,喜んでもらってやりがいを感じた。」「おうちの人がいつも働いていることに感謝したい。」と話す子供たちがいて,とても良い経験になったのだと思います。この経験を今後の生活に生かせるとよいですね。


1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

6.png

7.png

8.png

9.png

10.png

11.png

12.png

12.png

14.png
  • -
  • -

くつ箱をきれいに使っています(5年生)

5年生では,4月からくつ箱をきれいに使うことを意識して生活しています。
円福寺の藤本幸邦さんというお坊さんがこんなことを言っています。
『はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心もそろうでしょう』
.jpg
.jpg
.jpg
.jpg
とてもきれいですね。
かかとをそろえることを意識している子が,どんどん増えています。
  • -
  • -

習字とゼンタングル(5年生)

習字をしました。
最初の単元は「点画のつながりと字形」で,子供たちは,穂先を意識しながら取り組みました。

.jpg
2.5.jpg.jpg
「ひらがなはバランスが難しいな〜」とつぶやきながらも,納得のいく作品ができるまで何枚も挑戦していました。

図工の授業では「ゼンタングル」を描きました。
「ゼンタングル」は,単純な「タングル(模様)」を描いて作品を作り上げるアートの技法です。絵を描くことになじみのない子も簡単なパターンのくり返しで創造性を発揮していました。

.jpg
.jpg
.jpg.jpg.jpg
簡単なパターンを繰り返し描き,リラックスして活動に取り組む姿が見られました。
「持って帰って家族に見せます!」
と意気込んでいる児童もいました。
  • -
  • -
1/102 >>