お知らせBlog

湯元小学校のお知らせページです。

ただいま野外活動中! その

本日の昼食は「野外炊事」でカレーライスを作ります。煙が目にしみて大変そうです。

たくさんの思い出を胸に,子どもたちが学校に帰ってきました。きっと今日は「楽しかったこと」「初めて体験したこと」等,たくさんの思い出話を,家でしてくれることと思います。

ただいま野外活動中! その

野外活動2日目の朝は,快晴となりました。雲一つない青空が「ふれあい館」の上に広がっていました。
 ちょっと眠い目をこすりながら「朝のつどい」が始まりました。司会・進行の担当は枡江小学校の皆さんです。

ラジオ体操をしています。

つどいの後は,広くて美しい食堂で朝食です。

各テーブルには,お味噌汁とご飯のおひつが準備されています。お味噌汁とご飯は自分でよそいます。今朝はパンなので,おひつはありません。

ただいま野外活動中! その

夜はキャンプファイヤーで大盛り上がりでした。火の神・火の子が山から下りてきて,湯元小学校の子どもたちに「火」を与えてくれました。
 いただいた火は,明るく,熱く,キャンプファイヤーとなって輝きました。ファイヤーを囲んで楽しいゲームをたくさんしました。

ただいま野外活動中! その

学校のパソコンには,子どもたちの楽しそうな笑顔の写真がいっぱい送られてきています。ブログには正面から撮影した画像を載せられないので,学校にお越しの際にぜひご覧ください。野外活動の写真をプリントして掲示しておきました。
 昇降口前の掲示板に貼ったので,他の学年が「いいなあ」「楽しそう」「リフト乗ってみたい」と言いながら,うらやましそうに見入っていました。

水神での休憩(?)風景,下山の風景をお届けします。

まるで登山のように見える「下山」の写真です。

ただいま野外活動中! その

全員で頂上到着!!
みんな本当によくがんばりました!!
お弁当は最高ですね。天然の椅子を見つけて
「いただきます!」

泉ケ岳の山頂は,晩秋から初冬へと季節が移っているようです。
雨が止んで,よかったですね。

ただいま野外活動中! その

山頂付近の風景です。12時7分に送信されてきました。(山頂付近からメールが届くことに驚いております)
 雲に手が届きそうです。低い雲よりもっと上に,子どもたちはがんばって一歩一歩,登って行きました。今頃はおいしいお弁当を食べている頃でしょうか。
 全員元気!!だそうです。

ただいま野外活動中! その

みんなリフトに乗って大喜びです。ちょっと雲がかかってきましたね。

リフトを降りてハイキングコースを西に進んでいくと「お別れ峠」です。ここでちょっと休憩をします。ここまではあまり体力を消費せずに歩くことができます。

そして,ここから急な山道が始まります。がんばれ!4年生!5年生!
ちょっと小雨が降り始めました。

山道 sono2.jpg

ただいま野外活動中! その

4・5年生が,本日から1泊2日で「野外活動」を体験します。ステージは晩秋の『泉ケ岳』です。
 昨年の野外活動は雨のため登山を中止して屋内での活動となりました。野外活動2回目の5年生にとっても,初登山となります。声をかけあって,励まし合って,登山の楽しさ,泉ケ岳の雄大さを存分に感じてほしいです。

心配されていた雨も上がり,青空の下で出発式を行いました。

小松様・佐藤様がボランティアとして,一緒に登山をしてくださいます。ありがとうございます!

登校してきた1年生もお見送りしてくれました。

行ってらっしゃい!泉ケ岳の自然を存分に味わってきてください。

湯元小自慢の行事 〜秋の全校遠足〜 その

本日は湯向中央公園,秋保・里センター,磊々峡の各ポイントでの取組を紹介します。
 湯向中央公園では,班ごとに協力して長縄を跳びます。2分間で何回跳べたのかが,班の点数となります。まず2分間跳んでみて,その後,班ごとに作戦タイム!その後,さらに2分間チャレンジします。2回チャレンジして記録の良かった方が班の点数です。

秋保・里センターでは「秋保のクイズ」が待っていました。答えは,里センターの展示物の中に・・・!必死で見学していました。

里センター1 (2).JPG

磊々峡では,班ごとに俳句を詠みました。磊々峡の風景を堪能して一句。

赤Aチーム  「きれいだな 自然がいっぱい 磊々峡」
赤Bチーム  「磊々峡 心やすらぐ 川の音」
青Aチーム  「磊々峡 ハートの石が きれいだね」
青Bチーム  「秋保町 自然がきれい ハートの石」
緑Aチーム  「磊々峡 川のせせらぎ きれいだな」
緑Bチーム  「磊々峡 緑にかこまれ いい気分」

川のせせらぎの音に包まれながら俳句作り。湯元小学校ならではの遠足です。

湯元小自慢の行事 〜秋の全校遠足〜 その

今日はみんなが楽しみにしていた全校遠足が行われました。これまで6つの縦割り班で準備を進めてきました。
 学校を出発して湯元公園に到着するまで,5箇所のポイントで,クイズや俳句,なわとび等決められたアクティビティを協力してこなしていきます。ポイントオリエンテーリングをしながら,8キロメートルを歩くのです。
 明日から,アクティビティの様子もブログに載せていきたいと思います。今日は出発の様子と湯元公園でのお弁当タイムの様子を写真でお伝えします。

高学年は1年生と手をつないで歩いてくれました。湯元公園でも一緒に遊んでくれました。