6月27日(木)と28日(金)の2日間は,家庭科で「ミシン実習」をしました。お手伝い講師には,学校支援地域本部の呼び掛けで集まっていただいたボランティアの皆様にお願いしました。
27日は1組,28日は2組が行い,午前中の時間にどの子もエプロンを完成することができました。子供たちは,先生方の話を真剣に聞いて作業を進め,分からないところは,積極的に先生方に聞いていました。ミシンの縫い方で失敗してももう一度挑戦して,すてきなエプロンを仕上げました。6年生の調理実習ではこのエプロンを使っておいしい料理を作ってほしいです。
御協力をいただいた皆様,本当にありがとうございました。
なかよしタイム 今回は教室で行いました!
6月28日(金)の朝の活動は,「なかよしタイム」を行いました。今回は,天候が悪かったので,各教室で行いました。たてわりグループで,円座に椅子を並べて,「震源地」や「爆弾ゲーム」「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」などみんなで楽しめるゲームで盛り上がりました。
- 2019.06.28 Friday 20:18
- Category: -
- -
- -
2年1組 道徳の授業
6月28日(金)2校時に2年1組で道徳の研究授業がありました。教材は,「ありがとう りょうたさん」で,ねらいは,自分の特徴に気付いて,良いところを大切にしようとする心情を育てるです。
子供たちは,教材文を読むと,事前に友達から記入してもらっていた『自分の良いところ』カードを受け取りました。このカードは,友達の良いところ探しをしたときに記入したものです。カードを受け取った子供たちは,友達から自分が気付かなかった良いところを知らされて,みんな喜んでいました。このカードを受け取ったことで,「みんなから『たくさん手を挙げている』と書いてもらったからこれからも頑張りたい」と,発表した子もいました。クラスのみんなで認め合い,良いところ気付かせることのできた,すてきな授業になりました。これからも友達の良いところを見つける良い視点を持ってほしいと思います。
子供たちは,教材文を読むと,事前に友達から記入してもらっていた『自分の良いところ』カードを受け取りました。このカードは,友達の良いところ探しをしたときに記入したものです。カードを受け取った子供たちは,友達から自分が気付かなかった良いところを知らされて,みんな喜んでいました。このカードを受け取ったことで,「みんなから『たくさん手を挙げている』と書いてもらったからこれからも頑張りたい」と,発表した子もいました。クラスのみんなで認め合い,良いところ気付かせることのできた,すてきな授業になりました。これからも友達の良いところを見つける良い視点を持ってほしいと思います。
- 2019.06.28 Friday 20:16
- Category: -
- -
- -
5年生 吉成中学校合唱祭リハーサル見学
6月27日(木)2校時に5年生は,吉成中学校合唱祭学年リハーサルを見学しました。見学をしたのは,中学校2年生の合唱でした。
課題曲は「My Own Road〜僕が創る明日〜」,自由曲は,2年2組が「COSMOS」,2年1組が「あなたに会えて・・・」でした。
どの曲も『さすがは中学生!』と感じられるすばらしいものでした。5年生は自分たちに生かせる何かを感じたと思います。これからの学習に生かしてほしいと思います。
課題曲は「My Own Road〜僕が創る明日〜」,自由曲は,2年2組が「COSMOS」,2年1組が「あなたに会えて・・・」でした。
どの曲も『さすがは中学生!』と感じられるすばらしいものでした。5年生は自分たちに生かせる何かを感じたと思います。これからの学習に生かしてほしいと思います。
- 2019.06.27 Thursday 20:47
- Category: -
- -
- -
ALTテーラー先生 最後の授業!
6月27日(木)のALTの外国語活動は,テーラー先生の最後の授業となりました。テーラー先生は,7月いっぱいで吉成中学校を離れ別の学校に転勤になり,小学校では,7月にALTの授業がないので,27日が最後となりました。
テーラー先生には,いつも楽しく英語を教えてもらい,コミュニケーションの大切さが伝わる授業でした。この日は,1年生でも授業があり,子供たちは,熱心にテーラー先生の英語に耳を傾け,同じような発音にしようと大きな声で真似ていました。5校時の始めには,テーラー先生からTV放送で,お別れの挨拶がありました。テーラー先生と会うと,どの子も感謝の気持ちを込めて「See You」と話しかけていました。
テーラー先生 二年間ありがとうございました!
1年生との授業
6年生との授業
テーラー先生には,いつも楽しく英語を教えてもらい,コミュニケーションの大切さが伝わる授業でした。この日は,1年生でも授業があり,子供たちは,熱心にテーラー先生の英語に耳を傾け,同じような発音にしようと大きな声で真似ていました。5校時の始めには,テーラー先生からTV放送で,お別れの挨拶がありました。テーラー先生と会うと,どの子も感謝の気持ちを込めて「See You」と話しかけていました。
テーラー先生 二年間ありがとうございました!
1年生との授業
6年生との授業
- 2019.06.27 Thursday 20:22
- Category: -
- -
- -
待ちに待った4年生プール開き!
6月27日(木)4校時に4年生のプール開きを行いました。4年生のプール開きは,儀式だけでなく,入水の気温・水温の条件を満たしていたので,プールに入りました。
子供たちはそれぞれのめあてを持って,プール学習にのぞみ,3年生でできなかったことに挑戦してもらいたいと思います。
プールには入るとどの子も水の感覚を楽しむように,プールの中を歩いたり,泳いだりしていました。これから天気の良い日が続いて,プール学習を楽しんでほしいと思います。
子供たちはそれぞれのめあてを持って,プール学習にのぞみ,3年生でできなかったことに挑戦してもらいたいと思います。
プールには入るとどの子も水の感覚を楽しむように,プールの中を歩いたり,泳いだりしていました。これから天気の良い日が続いて,プール学習を楽しんでほしいと思います。
- 2019.06.27 Thursday 20:07
- Category: -
- -
- -
1年生プール学習 プールに入りました!
6月26日(水)3校時に1年生のプール学習がありました。気温が高くなり,水温も条件を満たしたので,プールに入ることができました。
1年生にとっては,プールは広く,深く感じたかもしれません。それでも,初めて入るプールに喜びながら,水の中に入っていました。これから,いろいろなことに挑戦して,水に抵抗なく,楽しく安全な活動を行ってほしいです。
1年生にとっては,プールは広く,深く感じたかもしれません。それでも,初めて入るプールに喜びながら,水の中に入っていました。これから,いろいろなことに挑戦して,水に抵抗なく,楽しく安全な活動を行ってほしいです。
- 2019.06.27 Thursday 07:01
- Category: -
- -
- -
5年生「スチューデントシティ」を頑張りました!
6月26日(水)に,5年生は総合的な学習の時間で「スチューデントシティ」の学習を行いました。多くの保護者ボランティアの皆様の協力を得て,子供たちは活動を進めることができました。
子供たちは,初めて体験する活動ではありましたが,よく説明を聞き,自分の役割を果たそうと真剣に取り組んでいました。頑張った成果として,売り上げの良かった会社もありました。この体験で学んだことを,しっかりと振り返って,自分と社会との関わりや自分の将来なりたい職業についてなど考えていけるとうれしいです。
御協力いただいた皆様ありがとうございました。
子供たちは,初めて体験する活動ではありましたが,よく説明を聞き,自分の役割を果たそうと真剣に取り組んでいました。頑張った成果として,売り上げの良かった会社もありました。この体験で学んだことを,しっかりと振り返って,自分と社会との関わりや自分の将来なりたい職業についてなど考えていけるとうれしいです。
御協力いただいた皆様ありがとうございました。
- 2019.06.26 Wednesday 21:44
- Category: -
- -
- -
3年生初めての習字「書道教室」
6月26日(水)に3年生は初めての習字の授業を行いました。指導には,社会学級の書道教室の皆様に御協力いただきました。
初めて墨を使って筆で線を書いたり,「二」を書いたりしました。また,筆の片付け方を教えていただき,筆を大切にしようという気持ちを持てたようでした。
これからも習字に親しみ,丁寧に字を書いてもらいたいと思います。
御協力いただいた社会学級の書道教室の皆様,ありがとうございました。
初めて墨を使って筆で線を書いたり,「二」を書いたりしました。また,筆の片付け方を教えていただき,筆を大切にしようという気持ちを持てたようでした。
これからも習字に親しみ,丁寧に字を書いてもらいたいと思います。
御協力いただいた社会学級の書道教室の皆様,ありがとうございました。
- 2019.06.26 Wednesday 21:31
- Category: -
- -
- -
2年生 生活科「まちたんけん」
6月26日(水)10時から11時10分頃まで,2年生は,生活科「まちたんけん」を行いました。この学習では,自分たちで計画を立てて,自分たちの地域に出掛け,郵便局や交番,新聞店,携帯ショップ,コンビニなど地域の様々な場所を調べ,この活動を通して人との関わりを広げるという目的があります。
グループで地域を歩き回るために,学校支援地域本部の声掛けで,保護者ボランティアの多くの皆様に御協力いただきました。おかげさまで,子供たちは安全に活動をすることができました。ありがとうございました。
これからの生活科の授業で見学して分かったことをまとめ,発表していきたいと思います。
グループで地域を歩き回るために,学校支援地域本部の声掛けで,保護者ボランティアの多くの皆様に御協力いただきました。おかげさまで,子供たちは安全に活動をすることができました。ありがとうございました。
これからの生活科の授業で見学して分かったことをまとめ,発表していきたいと思います。
- 2019.06.26 Wednesday 21:11
- Category: -
- -
- -
1/5 >>