ブログ移転のお知らせ

いつも,柳生小学校ブログをご覧いただきありがとうございます。サイトのリニューアル作業に伴い,ブログも以下のURLに移転することになりました。このブログでの更新は終了となりますので,今後は新ブログをご覧くださるようお願いいたします。

新ブログ「柳生小ブログ」
http://www.sendai-c.ed.jp/~yanagiu/yanashoblog/Link

移転   ブログ  

— posted by 校長室 at 07:45 am  

11月・12月 寒さが身にしみる季節

今年の冬は寒さが厳しいという予想が出ているようです。天気の良い日は少々気温が低くても,元気に校庭で遊ぶ子ども達の姿が見られます。冬休みを迎えますが,事故やけががなく,年末年始を過ごしてほしいと思います。今年1年の成長を喜び,地域の行事や家族での団らんを楽しんでほしいと願っています。

鑑賞教室 11月27日(月)に1~4年生までが「鑑賞教室」ということで,体育館で尺八や琴,三味線の演奏を聴きました。「和楽器の魅力」ということで,普段はあまり耳にしない音色を,子ども達は楽しんでいました。最後に「ビリーブ」を和楽器の伴奏で全校合唱しました。
A

3年生は鑑賞教室の前に,特別に尺八の演奏を体験する出前授業がありました。塩ビ管(?)でしょうか,手作りの教材用の尺八は,音を出すだけで大変ですが,みんな一生懸命にチャレンジしました。
DSCF5078

柳生和紙6年生は今年も柳生和紙の紙すきに挑戦しました。春から「こうぞ」を育て、枝打ちをして,皮をはいで,ゆでるという作業を行ってようやく紙すきができるようになります。1枚の紙ができるまでに多くの時間と手間と,つくる人の思いが込められていることが分かります。手作りの和紙は世界に1枚しかない貴重な作品でもあります。みんなとても大事にしていました。
C

きなこ作り3年生は収穫した大豆からきなこをつくりました。ホットプレートで焦げないように大豆を煎るのですが,ころころと転がってなかなか難しい作業でした。「はみ出した」「転がっておもしろい」と楽しそうでした。ミキサーで細かくした大豆を「ふるい」ました。手の動かし方が難しいのですが,みんなとても上手でした。
B

— posted by 校長室 at 07:52 am  

10月・11月 実りの秋に

秋は実りの季節です。子供たちが春に植えた稲やサツマイモの苗が,夏の間にぐんぐん生長して,豊かに実りました。

5年生は稲刈りを体験しました地域の方からお借りしている水田で稲を栽培しました。苗をいただいたり,刈り取りを指導していただいたり,大変お世話になりました。更に地域の方が子供たちの作業の様子を写真にして学校に届けてくださいました。地域の方がみんなで子供たちを見守ってくださっていることを感じて,心が温まる思いがいたしました。子供たちは泥だらけになりながらも,田んぼの土の感触を味わい,一生懸命に稲刈りをしていました。みんなで励ましたり,手伝ったりしながら収穫を喜んでいました。いただいた写真には「雨にも負けず風にも負けず立派に育った稲たちよ いよいよ収穫だ! うれしいね 楽しいね」と書いていただきました。子供たちの気持ちにぴったりの言葉をありがとうございました。

A

1年生はサツマイモを収穫しました とても大きなサツマイモがたくさんできていて,びっくりしていました。土を掘る姿がとてもかわいい1年生です。掘ったサツマイモを1年生の保護者ボランティアの方が、さっそく調理してくださいました。「蔓」も大切にとっておいて後でリースを作ります。楽しい時間を満喫しました。
B

C

— posted by 校長室 at 06:06 pm  

9月 発見・体験

見つけたよ!「校長先生、見つけました。」と言って見せてくれたのが,大きなカタツムリでした。近くにいた子供たちが,集まってきました。「僕も見たことがあるよ。」「カマキリが,毎年 子どもを生んでいるのを見たよ」など,いろいろと話してくれました。子供たちは,大人が慣れてしまって,なんとなく見過ごしてしまうこともしっかりと見ています。新鮮な驚きと感動を持って,いろいろなことを発見しているのだと思います。素晴らしい感性に感心します。
A

頑張った陸上記録会先日行われた陸上記録会で6年生が大活躍しました。朝に降っていた雨も上がり,日頃の練習の成果を発揮して,好記録がたくさん出ました。今年から,50メートル走が種目となり,全員が選手として参加しました。「走りやすかった」「ちょっと飛ぶ感じがする」などグランドの感触を楽しんでいました。応援席も大いに盛り上がっていました。大きな声で友達を応援して,「よかったね」「すごいね」と自分のことのように,友達の入賞を喜んでいる姿がすてきでした。在校生が「6年生を励ます会」でエールと手作りの「はっぴ」を贈りました。中学生の陸上部の先輩が,放課後に一緒に練習してくれました。みんなの応援が大きな力となって,一人一人が頑張っていました。
rikuzyou

kyougi

5年生 スチューデントシティで体験学習をしました「スチューデントシティ」の学習では,一人の市民として生活する体験をします。住民登録や税金,給料を受け取って消費者として買い物やサービスを受けることもできます。コンビニやお菓子屋さん,宅配業者、銀行、役所など様々な場所で働く体験もします。「お客様にはどんなに疲れていても,常に笑顔で接すること」「かしこまりました」と言って書類は両手で受け取ること,利益を上げるための会議をすること等、さまざまな事柄を体験します。楽しい中にも緊張感があり「疲れた」「頑張りました」という感想が聞かれたようです。体験から多くの学びがありました。

DSCF4734

— posted by 校長室 at 03:14 pm  

9月 さわやかな秋を感じて

おめでどう!仙台市花いっぱい花壇コンクール入賞! 

 「平成29年度の第54回仙台市花いっぱい花壇コンクール」に応募したところ,見事に優秀賞(河北新報社賞)を受賞いたしました。昨年度も応募しましたが,残念ながら入賞には至らず,今年度は2年間の努力が実り,緑化委員会の子供たちも大喜びでした。学校の門を入ったところにある花壇のデザインは委員会の子供たちがデザインをしてレイアウトを考えています。水やりや草取りなど夏休みにもプールに来たときなどには,手入れを欠かしませんでした。また,狭いスペースを活用してマリーゴールドやブルーサルビアなどを育てているなど,委員会の先生や学校用務の先生方の児童が一緒にアイディアを出しながら日常的に活動しているところを褒めていただきました。 冬には「花のイラストコンクール」を開くなど花の少ない時期の活動も工夫しています。子供たちの花をいっぱいにしたいという素直な願いが込められています。
aisatru

2年 楽しく作ったよ

 図工の時間に2年生が作った作品です。表情が豊かで生き生きとしています。「楽しかったよ」「笑っている顔にしたかった」など作っている時が楽しかったという感想を話していました。
2nenn

— posted by 校長室 at 09:29 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1541 sec.
prev
2019.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31