2学期始業式を行いました。

衣替えの移行期間を経て,本日から本校奨励服着用となりました。全校生徒が元気に第2学期始業式を迎えられたこと,生徒の皆さんやご家庭の皆さんに感謝しております。始業式に先だって,先日の台風19号による猛烈な雨の影響で犠牲になった方々に対し,全校生徒全職員で,ご冥福を祈って黙祷を献げました。始業式では2学期の抱負として1年渕野さんは「学習は自己満足に終わらせず,分かるまでしっかり取り組み,自分の意見を持ち,そしてしっかり伝えていきたいです。楽な道より新たな道を歩んでいきましょう」と呼びかけ,2年星さんは「2年生は今後の柳生中を引っ張っていく大切な時期です。しっかりと学校生活を送り,集中して学習に取り組めるよう教室環境を整えましょう。そして,部活動では,技術だけではなく,人との接し方やルールやマナーなどについても,後輩の皆さんによい影響を与え,よりよい柳生中にしていきましょう」とこれから柳生中の顔として活躍が期待される学年の意気込みを伝え,3年堀江さんは「中学校最後の行事のスポーツフェスティバルでは,どのクラスも最高のパフォーマンスで,クラスの仲間と一緒に楽しみたいと思います。また,今学期は自分の進路を自分で決める岐路に立ちます。これまでも復習など家庭学習にも一生懸命励んできました。正直,自由な時間も取れずにつらいと思うこともありますが,志望校合格のために気持ちを強く持ち受験当日まで努力を続けていきたいと思います。そして卒業まで,しっかりと最高学年として後輩達の見本となる生活をして,後輩たちの活動を支えていきたいと思います」と力強く抱負を述べていました。校長より「2学期には自分を鍛え,互いを鍛えて,柳生中を鍛える。このことを通して元気のある自分にする。たがいに元気にする。柳生中に一層の元気をもたらしてほしい」と第2学期の目指してほしいことを示しました。

賞状伝達の様子
IMG_3553.JPG
2学期 始業式の様子
IMG_3558.JPG
IMG_3559.JPG
IMG_3556.JPG
IMG_3580.JPG
生徒会役員の任命式の様子
IMG_3590.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

第1学期終業式を行いました。

本日5校時に第1学期終業式を行いました。小林さんは「柳生中に入学して,集中力を持続すること,学年全体がワンチームになること,自分を信じることを大切にして,よりよい学年となるように,みんなでトライしたいと思います」と1年生らしい発表を行い,2年生刈屋さんは「緊張感をもって,当たり前にやらなければならないことを当たり前に行い,団結力を高めていきましょう」と呼びかけ,3年生阿部さんは「中総体やそれまでの部活動を通して,これまでの家族の支えに改めて気づきました。これから3年生は受験勉強に励みますが,最後のスポーツフェスティバルをみんなで成功させましょう」と充実した1学期を振り返りながら発表していました。
 その後,校長からは『人の究極の幸せは,人から愛されること。人から誉められること。人のために役立つこと。人から必要とされることと言います。まずは,皆さん一人一人が家族や友人など周りの人々にその「幸せ」を体感させてあげてほしいこと。また,3年生と2,1年生の運動部以外の生徒には,各教科の学習の在り方を見直す機会としてほしいこと。また,運動部の生徒には伝統の力を十分に発揮して新人大会に全力を尽くしてほしいこと。そして,試合後は,ノーサイドの精神に則り,互いの健闘を讃え合うこと。そして,安全な生活を心がけ2学期に備えてほしいこと等を伝えました。
 また,3年生の皆さんから,新人大会に向けて2,1年生の生徒の皆さんに伝統のエールが贈られました。その後,鈴木先生の離任式を行いました。
生徒の皆さんは,6時間目の学活の時間に担任の先生が心を込めて作り上げた通信票を受け取っていました。

少年の主張太白区大会の賞状伝達の様子
IMG_3490.JPG
「1学期を振り返って」を発表する皆さん
IMG_3508.JPG
終業式の様子
IMG_3513.JPG
3年生の皆さんから新人大会に向けてエールが贈られました
IMG_3519.JPG
IMG_3523.JPG
鈴木先生の離任式の様子
IMG_3527.JPG
IMG_3530.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

お礼の電話を頂きました。

先ほど,本校近くにお住まいの女性の方から「山形県在住の親戚がJR南仙台駅まで徒歩で向かっていたときに,テニス部男子2名が荷物を持って駅まで送ってくれました。それも生徒たちの自宅を過ぎてまで送ってくれたんです。お陰様で無事に帰宅したと親戚から連絡がありました。ありがとうございました」と感激した様子で,お話し頂きました。本校では,今後とも「人の役に立つ」と実感できる教育活動に努めて参ります。うれしいご連絡ありがとうございました。

スボーツフェスティバルへ向けて練習の様子(10月3日撮影)
IMG_3445.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

恒例の3年生バイキング給食会,鮗損椶靴泙靴拭

本校では,自校給食実施校ならではの企画として,卒業を前に,3年生に学校給食を教材とした体験学習(バイキング形式)を通して食の楽しさを味わいながら,健康や体調に配慮して食事を自ら選択できる自己管理能力を育み,併せて,給食関係職員の皆さんと共に会食をすることで直接交流を図り感謝の気持ちを伝える取組として,標記の会を行っています。今回は3年1組と2組の皆さんで行いました。生徒の皆さんは,日頃のおいしい給食を提供してくれている給食室のスタッフの皆さんに感謝の言葉を伝えながら,楽しそうに話をしながら会食していました。なお,今後同様に2回実施して3学年全員が体験できるように計画しています。
「おいしい顔ってどんな顔?」というCMがありましたが,その答えは3年生バイキング給食会の様子で分かりますね

開会の様子
PA033048.JPG
安全でおいしい給食を提供してくれている給食室のスタッフの皆さん
PA033053.JPG
バイキング給食が始まりました。
PA033062.JPG
PA033068.JPG
PA033072.JPG
PA033079.JPG
PA033098.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

おめでとう!!鷲谷さん!!優良賞受賞!!〜仙台市弁論大会ブロック大会〜

去る9月27日に行われた仙台市弁論大会ブロック大会で,鷲谷さんが「チームのために」と題した弁論を行い,優良賞を受賞しました。大会終了後に,鷲谷さんは「精一杯がんばりました」と清々しい表情で感想を述べていました。

堂々と「チームのために」と題した弁論を行う鷲谷さん
IMG_3297.JPG
表彰を受ける鷲谷さんの様子
IMG_3301.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

吹奏楽部!放送部!ライフアート部!柳生市民センター・児童館まつりを支える活躍!

吹奏楽部は2週間前の文化発表会で3年生が引退し,今日が2,1年生だけで演奏する初めてのステージとなりました。西中田小浅野校長先生は「3年生が心配そうに演奏を見守っいる姿がとても微笑ましいですね」と笑顔で話していました。そして,今年は初めてステージ発表の部を放送部の小林さん,大塚さん,佐々木さんが司会を務め,さわやかな進行となりました。また,ライフアート部の皆さんは昨日のうちにそれぞれの作品を会場に運び込み展示していました。

吹奏楽部の演奏の様子
DSC_0934.JPG
ライフアート部の作品展示の様子
DSC_0928.JPG
司会進行を務める放送部の皆さん
DSC_0937.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

発達支援と自立支援について共に考えよう〜生涯を見据えた支援とは〜中田「わか竹後援会」講演会開催

本日午前10時より本校2階多目的室において,特定非営利活動法人 自閉症ピアリンクセンターここねっと常務理事 及び仙台市自閉症相談センター長 黒澤 哲 氏をお招きし,標記の講演会を行いました。黒澤先生は,たとえば「交通事故にあって脊髄を損傷してしまい,車椅子での生活を余儀なくされることとなったこと,このこと自体が障害ではなく,事故に遭うまではよく行っていたお店で,うちは車椅子用の設備がないので入れませんと入店を断られたというような,生活上の困難あるいは不利益のことを障害と言います」と話され,また発達障害についての特性やその支援的配慮について,ご講話をいただきました。
 中田「わか竹後援会」とは,中田小・中,袋原小と柳生小・中,西中田小の6校の特別支援学級及び児童生徒の教育活動を支援する後援会として35年前に設立した会です。今後も6校が連携し,特別支援教育の推進を支援していきたいと思っています。黒澤先生,本日は貴重なお話をお聞かせいただき,ありがとうございました。
IMG_3271.JPG
IMG_3273.JPG
IMG_3274.JPG
IMG_3284.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

西中田こみこみスクールより柳生中生の活躍の様子が届きました。

夏休み中の小学生の学習支援サポーター派遣の要請を受けて,派遣した西中田小出身の本校生徒の活躍の様子を示す写真が届きましたので掲載します。
 本校では,生徒の皆さん自身がお世話になった西中田小及び柳生小に,また地域の皆様に恩返しができるよう様々な支援サポーターの育成に励んでいます。

CIMG6259.JPG
CIMG6263.JPG
(写真提供:西中田こみこみスクール)
2019年柳生中点描 | - | -

失敗を恐れず挑戦し前へ前へと成長していこう!〜文化発表会・ふれあいフェスタ大成功!〜

文化発表会実行委員のみなさんを中心に「今まで以上にお互いの個性を認め,発揮し合おう!」との細井実行委員長の呼びかけに応じて,オール柳生中学校で仕上げました。魅惑のステージ発表に蓮沼柳生小校長先生は「とても楽しいです。中学生の力を見せてもらいました。先日の学校地域防災訓練の時の活躍を見ても実に頼もしい限りです」とお褒めの言葉をいただきました。また,閉会式では,MCさんたちの軽妙な会話からふれあいフェスタに導く鮮やかな展開でした。その後は,地域の皆さんによるたくさんの出店ブースを囲み,つきたてのお餅や肉うどんなどをほおばりながら,楽しいひとときを過ごしました。更に14時からは生徒会企画による各有志グループのステージ発表もあり,まさに生徒と教師の持ち味が融合する受容的,協力的な学校風土に根ざした笑顔と活気あふれる1日となりました。ご協力いただきました皆さま,ご来校いただきました皆さま,本当にありがとうございました。標題はポスター制作者鈴木さんの言葉を引用しました。

こだま学級発表の様子
P9141373.JPG
英語暗唱 映画 LimeLight 発表の様子
IMG_1705.JPG
英語弁論 Let's convey with courage! 発表の様子
IMG_1707.JPG
3学年委員会発表の様子
IMG_1716.JPG
放送部発表の様子
IMG_1765.JPG
ライフアート部発表の様子
IMG_1793.JPG
科学部発表の様子
IMG_1804.JPG
2学年委員会発表の様子
IMG_1821.JPG
合唱部の発表の様子
IMG_1895.JPG
吹奏楽部の発表
IMG_1905.JPG
IMG_1938.JPG
ふれあいフェスタの様子
IMG_1961.JPG
IMG_1973.JPG
IMG_1946.JPG
生徒会企画 ステージ発表
IMG_1989.JPG
IMG_2035.JPG
IMG_2059.JPG
IMG_2085.JPG
IMG_2118.JPG
2019年柳生中点描 | - | -

柳生中学校は明日9月9日(月)は通常通り授業を行います。

 台風15号は、明日宮城県にかなり接近し、朝から昼過ぎまで暴風や大雨に警戒と注意が必要です。教育委員会から全市的な対応の連絡はありませんので、発達段階を考慮し、本校では明日9月9日(月)は、通常通り授業を行います。ご家庭では長靴やレインコートを着用するなど、安全な登校の仕方についてお声掛けをお願いします。なお、西中田小学校長及び柳生小学校長と連絡を取り合い発達段階を考慮して、小学校は臨時休校となりましたので、お子さまが小学生中学生のご家庭にはご面倒をお掛けしますが、ご対応をよろしくお願い致します
す。

9月6日(金)の給食 キムチライス、牛乳、アジフライ、春雨スープ おいしかったです。
DSC_0919.JPG
2019年柳生中点描 | - | -