2017 年 11 月
      1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25
26
27
28
29
30    
前月 今月 翌月
新着記事
今朝の館

2017年12月12日(火)

とても寒い朝になりました。校長室から見える風景も,雪景色です。各教室や各階のホールでは,朝早く出勤した先生方がヒーターのスイッチを入れて,生徒の登校に備えています。西側廊下に展示している3年生作成の「寄せ植え」は,いよいよクリスマスバージョンに。寒い冬の時期に,心が温かくなります。

アンサンブルコンテスト仙台泉地区大会

2017年12月11日(月)

昨日,仙台銀行ホールイズミティ21を会場に,アンサンブルコンテスト仙台泉地区大会が行われました。館中学校は,管打楽器8重奏で「カルメンⅡより アラゴネーズ,ジプシーの踊り」を,金管6重奏で「あの坂の向こう」を演奏しました。9月から,1,2年生だけの部活動が始まって約4か月。今回は,館小学校の校長先生の御指導をいただき,改めてチームの大切さを考えることで,自分たちの音楽づくりにつながったことと思います。今後がますます期待できる吹奏楽部です。

職場体験学習発表会

2017年12月08日(金)

今日は,館小6年生と先生方をお招きして,2年生の職場体験学習発表会を行いました。今回の発表は,10月30日から11月1日に実施した職場体験学習の成果をまとめたものですが,どのグループもパワーポイントのスライド画面や実演などを取り入れ,分かりやすくするための工夫をしていました。
この学習がスタートしたときから今日の発表会まで,2年生の生徒が一生懸命取り組んできたことは,何よりもすばらしいと思います。職場体験学習の目的は,自分の将来や生き方を考えることです。今回の体験や発表を通して,より深く自分を見つめ,将来を考えるきっかけになればと思います。

- WebCalen -