お知らせ

2021/09/13
明日9月14日(火)より部活動が再開されます!
 昨日9月12日(日)で宮城県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い,期末考査が終わる明日9月14日(火)より「部活動」を再開いたします。生徒の皆さんにとっては待ちに待った活動再開だと思います。各部ともに感染防止策を徹底し,安全に活動してまいります。
 10月5日(火)の八木山中祭,そして10月9日(土)10日(日)の市新人大会に向けて各文化部・各運動部の皆さんは再始動となります。また,明後日9月15日(水)には市駅伝大会が市陸上競技場で行われます。駅伝選手の皆さんは期末考査前で学校で練習が出来ない状況でも,自主トレーニングを続けていたようです。大会本番では思う存分活躍してほしいと思います。

 9月30日までのまん延防止措置の対象期間は校内での活動のみとなります。(対外試合は行いません。)

※活動時間 ~新人大会まで 17:45活動終了(18:00完全下校)
 明日9月13日(火)は午前授業のため,16:00活動終了になります。
2021/09/08
9月13日(月)・明後日14日(火)は1学期・期末考査になります!
9月13日(月)・14日(火)は1学期・期末考査になります。1学期の締めくくりとなる考査ですので,生徒の皆さんは一生懸命に家庭学習に取り組んでいることと思います。保護者の皆様の応援と励ましをよろしくお願いします。

1学期期末考査日程
9月13日(月)
・1年(学)・理科・国語・社会
・2年(学)・技家・理科・国語
・3年(学)・国語・数学・技家
給食あり 13:00下校

9月14日(火)
・1年 技家・数学・英語・保体
・2年 英語・社会・数学・保体
・3年 社会・英語・理科・保体
給食あり 13:35~下校・部活動
※部活動が再開されます。
2021/08/31
重要 新型コロナ感染拡大に伴う学校行事の日程変更・中止等の対応について (お知らせ)
 日頃から,本校の教育活動に御理解と御協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,国の緊急事態宣言が発出されており,本校においても8月27日(金)に今後の対応についてお知らせを行いました。その後,各方面からの御意見,市教委等からの重ねての指導や助言等をいただきました。また,週末の報道等に基づき,状況を注視してまいりました。
 そこで,改めて検討した結果,今後の教育活動について再度変更を行うことを判断いたしました。日を置かずに再度の変更に至ったことは,「朝令暮改」とのそしりを免れませんが,生徒にとっても,保護者の皆様にとっても最善であるならば,変更もやむなしと決断いたしました。
 下記のとおり,今後の教育活動を変更いたしますことをお知らせいたします。
 今後も学校でのお子さんの健康と安全に十分に留意しながら,活動してまいりますので,何とぞ御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。


学校行事等の延期・日程変更,中止等の対応について

① 八木山中祭  ※延期,日程変更 
※10月 5日(火)に実施します。
9月 3日(金)・4日(土)に予定していた八木山中祭につきましては,1ヶ月ほど延期し,10月 5日(火)に実施します。吹奏楽部のステージ発表も予定通り行います。
※9月4日(土)は週休日となり,6日(月)は通常の授業日となります。なお,6日(月)は「弁当」持参となりますので,御負担をお掛けしますが御準備願います。

② 合唱コンクール  ※延期,日程・会場変更 
※10月26日(火)に日立システムズホール仙台(青年文化センター)で実施します。
10月 5日(火)に実施予定であった合唱コンクールにつきましては,3週間延期し,10月26日(火)に実施します。会場は太白区文化センター「楽楽楽ホール」から日立システムズホール仙台(青年文化センター)「コンサートホール」に変更します。地下鉄南北線・旭丘駅徒歩1分

③ 3学年・修学旅行  ※延期,日程・内容等変更 
※10月21日(木)・22日(金)に1泊2日の旅程で岩手県内において実施します。
9月13日(月)~15日(水)に栃木県内で実施予定であったものを,9月14日(火)・15日(水)に日程を縮小し,岩手県実施に変更すると先週連絡しましたが,更に5週間ほど延期し,10月21日(木)・22日(金)に実施します。(3学年の保護者の皆様には明日,詳細について連絡します。)

④ 運動会  ※中止,代替行事 
※学校行事としては行わず,1・2学年は学年ごとにレクリエーション大会等を代替実施します。
3学年は,7月に学年バレーボール大会を実施しておりますので,代替実施はいたしません。

↓下の添付ファイルは昨日配布した保護者宛通知とその裏面に載せた9・10月の行事予定表改訂版です

(163KB) (203KB)

2021/08/27
「緊急事態宣言」の宮城県への適用に係る八木山中学校の対応について(お知らせ)
 宮城県内において,新型コロナウイルス感染者が増加していることから,本県は8月27 日から9 月12 日まで「緊急事態宣言」の対象地域に指定されました 。また,こうした状況を踏まえ,文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~」による学校の行動基準に照らし,令和3年8月26 日から,本県は感染レベル「3」に引き上げられました 。
 つきましては,校内でも警戒度をこれまで以上に高めるとともに,感染防止対策のさらなる徹底を図り,教育活動を継続してまいります。また,各種教育活動につきましては,内容に留意の上,実施方法をより一層工夫するとともに,活動内容によっては仙台市教育委員会からの通知に従い,添付ファイルのとおり内容変更や延期等の措置を行ってまいります。保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いたします。
2021/08/26
学校だより「やまなみ」8月号を発行しました。
8月24日(水)に学校だより「やまなみ」8月号を発行しました。保護者宛,各町内会宛(回覧用)に配付しました。ホームページからカラーでもご覧ください。

(2560KB)

2021/08/26
子育て世帯生活支援特別給付金(住民税均等割非課税世帯分)事業について
仙台市子供未来局子供保健福祉課より,住民税均等割り非課税世帯分の給付金について,周知依頼がありましたので,下の添付ファイルのとおりお知らせいたします。

(261KB)

2021/08/22
本日の河北新報 こども新聞週間かほピョンプレスで八木山中学校が紹介されました!
本日8月2日の河北新報の日曜版「こども新聞週間かほピョンプレス」のわが校わがまちスクール通信で八木山中学校の取組が紹介されました!メイン記事は昨年度行ったモザイクアートの制作と医療従事者を応援する取組の紹介です。これがイチオシという記事では防災活動の地域との連携として6月に1学年が行った「防災ダック」の取組を紹介しました。八木山中学校の特色を紹介する良い記事になったと思います。記事を作成した生徒会執行部3年生の皆さんありがとうございました!

171-s-1.jpg

2021/08/20
来週8月23日(月)から授業開始となります。
本日より仙台市は「まん延防止等重点措置」の対象地域となるなど,全国的にコロナ感染拡大が心配な状況が続いています。来週8月23日(月)からは夏休みが終わり,予定通り授業開始となります。学校では,お子様の安全を守るため,校内の感染防止策に万全を期してまいりますので,御家庭でも引き続き毎朝の検温や健康観察など御協力願います。なお,これまで通り,お子様や御家族に風邪様症状が見られる場合等は大事をとり登校は控えるようにお願いします。また,お子様や御家族が濃厚接触者(疑いも含む)となった場合等は速やかに学校まで連絡願います。
2021/08/19
学校施設開放の休止について(通知)
八木山中学校での施設開放事業につきまして,以下の通知のとおり,明日より休止することになりました。各利用団体の皆さまの御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

【通知】

各生涯学習事業運営代表者 様                

学校を活動場所とする各種生涯学習事業の休止について(通知)【新型コロナウイルス感染症関係】

日頃より生涯学習事業にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、現在の宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言に加え、本市に8月20日(金)から9月12日(日)まで「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。
つきましては、仙台市立学校の児童生徒等とそのご家族、教職員のみなさまの健康を最優先に考え、学校を活動場所とする各種生涯学習事業は、下記のとおりの取扱いといたしますので、お知らせいたします。
各運営団体代表者の皆さまにおかれましては、感染拡大に向けた取り組みにご協力いただいていることと存じますが、仙台市内における感染拡大防止に向けた取り組みにご理解を賜りますようお願いいたします。
なお、今後の状況を踏まえ、本件の取扱いに変更が生じる場合は、改めて通知いたします。



1.8月23日(月)以降「まん延防止等重点措置」適用期間中(※1)は、学校施設を利用した各種生涯学習事業(※2)を休止する。

(※1)本市への「まん延防止等重点措置」の適用は、8月20日(金)からとなりますので、可能な場合は、8月20日(金)以降の該当事業を休止いただきますようお願いします。
(※2)学校施設以外の市民利用施設等で実施する場合の活動を制限するものではありませんが、
深刻な新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、活動の実施について慎重に検討するとともに、実施する場合は感染防止策を徹底し、各施設の基準に則した利用及び活動をお願いします。

2.本通知の対象となる各種生涯学習事業は、以下の事業とする。
   〇社会学級
   〇学校施設開放(スポーツ開放/自由活動開放)
   〇放課後子ども教室事業
   〇マイスクールプラン21推進事業
   〇学校図書室等開放事業
   〇土曜日の教育支援体制等構築事業

担当:仙台市教育委員会 生涯学習課 
2021/08/17
第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝大会 結果速報!
2年 K・Yさん
アナウンス部門 入選! おめでとうございます!!
 東京のNHK放送センターで各県の代表者による全国大会が行われました。アナウンス部門の宮城県代表のK・Yさんは8月7日・8日に行われた予選会を見事に突破(205名中,上位30名)し,本日8月17日に行われた決勝大会に出場しました。結果は入選!
 部活動や生徒会活動と両立し,本当に良く頑張ったと思います!ぜひ来年は全国入賞を目指して更に技能を磨いてほしいと思います。おめでとうございました!

- Topics Board -