2024.03.22 Friday

令和5年度修了式が行われました

3月22日(金)の1校時に体育館にて「修了式」が行われました。
最初に修了証授与が行われたのち、各学年とピネス学級の代表生徒が今年度の学校生活を振り返り、その成果や課題、そして来年度に向けた抱負を堂々と発表してくれました。生徒一人一人が、この1年を見つめ直すきっかけとなったように思います。

校長先生からは、相手に対して「おかげさま」と「お互いさま」という気持ちを持って接することで、学校生活や家庭生活の中でより豊かな関係づくりが期待できるので実践してみてほしい、といったお話がありました。
最後は、本校50周年記念歌「未来(あした)に向かって〜To the next decade〜」と校歌を歌唱して全校生徒で心を一つにし、式を締めくくりました。

syuuryousyo.jpg

1.jpg
1学年代表О・Sさん

2.jpg
2学年代表T・Hさん


pi.jpg
ピネス学級代表A・Kさん


kinenka.jpg

kinenka2.jpg

kinenka3.jpg

1・2年生の皆さん、進級おめでとうございます。

〈担当 W・A〉

2024.03.19 Tuesday

1年間過ごした教室に「ありがとう」

先日、1・2学年では学年末の大掃除が行われました。

この1年間を過ごした大切な自分たちの教室。
今までの思い出を振り返りながら、次年度使用する生徒たちが気持ちよく過ごせるように、丁寧に床掃除やワックスがけなどをおこないました。

kokuban.jpg

yuka.jpg

rouka.jpg


<担当 W・A>

2024.03.14 Thursday

保護者会全体会・学年保護者会・学級懇談

本日、保護者会全体会・学年保護者会・学級懇談が行われました。
お忙しい中足をお運びいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

あと1週間ほどで今年度が終わり、進級を迎えます。この1年間における「成果と課題」について、各教員から具体的な話がありました。ご家庭においても、お子さまと共に、それぞれの個性に合わせた成長の手立てを考えていただければ幸いです。


校長先生からは、ふろしきとコップを用いた例えを交えながら、子どもの成長の支え方についてのお話がありました。
kt-glass.jpg

生徒指導担当W・T先生からは、1年間をとおした生徒たちの生活の様子について、成果と課題が語られました。
ss.jpg

1年生の学年保護者会の様子
1.jpg

2年生の学年保護者会の様子
2.jpg


<担当 W・A>

2024.03.14 Thursday

晴れやかな旅立ち〜第51回卒業式〜

3月9日(土)に第51回卒業式が挙行されました。

在校生代表I・Tさんの「送る言葉」から、先輩の思いを引継ぎ、学校生活の諸活動を引っ張っていきたいという意志が感じられました。
okuru-kotoba.jpg


卒業生代表T・Aさんが堂々と「門出の言葉」を述べました。その言葉の中から一部抜粋してご紹介します。
「正解の選択肢を選ぶことが重要なのではなく、自分が選んだ選択を正解にする努力をすることが大切であるということです。」
学校生活の中で様々な経験を重ねてきたAさんから紡がれた言葉は、会場中の人たちの胸に刻まれたのではないかと思います。

touji.jpg

「卒業の歌」を情感たっぷりに歌い上げました。3年間の学びを全うした貫禄、成長を実感させてくれるような素晴らしいハーモニーに、感動の涙を流す保護者の方や教職員の姿も見られました。
sakura.jpg

第51回卒業生123名の前途を祝し、9年間の義務教育修了を心よりお祝い申し上げます。

<担当 W・A>

2024.03.07 Thursday

3年生への思いあふれた予餞会

3月7日(木)、卒業式に先立ち、3年生への感謝を伝える予餞会を行いました。予餞会実行委員が主導となり、さまざまな趣向を凝らした企画が展開されました!

hana.jpg
3年生をお花のアーチでお出迎え!

video.jpg
各部活動の後輩や、お世話になった先生方からのビデオメッセージに大盛り上がり!

1.jpg
1年生は元気いっぱいの群読で感謝を表しました!

2gassyou.jpg
2年生からは透き通った歌声のプレゼント。合唱曲「ほらね、」を歌いました。

3gassyou.jpg
3年生も、卒業式でも歌う合唱曲「ぜんぶ」「さくら」を披露しました。
3年間の積み重ねと経験が表れているかのような洗練された歌声に、
つい目頭が熱くなりました。


kotoba.jpg
3年生が退場した後、3学年主任のA・S先生からお礼の言葉が述べられました。3年生の皆さんが残してくれた思いは、しっかりと引き継がれました。


3月9日に行われた第51回卒業式の様子についても、後日アップします!
<担当 W・A>
1/103 >>
管理者用