鶴東小blog

ようこそ鶴谷東小学校へ!

令和5年度修了式 楽しい春休みを!

 3/22(金)、今日は一年間総まとめとなる式「修了式」です。
 体育館に集合しての修了式は何年ぶりでしょうか。今年度、体育館に全員集合するのも4月の「1年生を迎える会」以来ですが、みんなとっても立派な態度で修了式に臨みました。
 各学年の代表が校長先生から修了証書を手渡されました。校長先生からは「一年間よくがんばりました。次の学年でも「明日も来たいと思える楽校」をめざして、またみんなで一緒に活動しましょう。4月からの活躍を楽しみにしています。」とお話をいただきました。
 今年の振り返りを1年生と5年生の代表児童が大変立派に発表をしました。
 式の後には、生徒指導の先生が春休み中の生活について気をつけることを話しました。ご家庭におかれましても、子どもたちが生活リズムを大きく崩さないよう、新学期をスムーズにスタートできるようにお声がけいただきますよう、お願いいたします。
 鶴谷東小学校の皆さん!新学期は4月8日スタートです。元気に学校に来てくださいね!まってま〜す!!!
 DSCF1131.jpg
- : - : Edit

5年生 がんばっています!

 6年生が卒業してしまった今週は、5年生が学校の中の最高学年です。
 今日の昼の放送は、5年生の放送委員だけで運営しました。
 計画委員会の5年生は、今まで月1回企画していた全校遊びの会を5年生だけで運営しました。野外活動で楽しんだ「猛獣狩りへ行こうよ!」で、体育館に集まった皆を大盛り上がりさせていました。頼もしい5年生。4月からが楽しみです!
DSCF0004.jpg
- : - : Edit

君たちの学校は本当に楽校か!?

 卒業した6年生が残していった新聞がありました。題は「君たちの学校は本当に楽校か!?」です。本校のスローガンが「明日も来たいと思える楽校をめざして」だからです。
 「チャレンジしないと楽しい思い出がなくなっちゃうよ」とか、「がんばると、がんばったぶん、みんなが笑顔になります」などなど、すてきなメッセージが書いてありました。6年生の皆さん ありがとうございました!!
 DSCF1117.jpgDSCF1118.jpgDSCF1119.jpgDSCF1121.jpg
- : - : Edit

祝 卒業 !

 3/15(金)卒業式が行われました。いろいろな場面で最高学年として活躍をしてきた6年生36名が、ご来賓・保護者の皆様、教職員に見守られながら巣立っていきました。
 前日にPTA学年委員の保護者の皆さんが教室や昇降口にバルーンで飾り付けをしてくださりました。ありがとうございました。
 6年生の皆さんの、ますますの活躍を祈念しています!
DSC02329.jpg卒業の日の教室.jpg卒業式.jpg
- : - : Edit

お祝いする気持ちがいっぱい

 いよいよ明日、本校第51回卒業式です。今日の午後からは、4・5年生が明日の6年生のために、学校中をピカピカにしてくれました。学校中が、6年生の卒業をお祝いする気持ちにあふれています。 
DSCF1116.jpgDSCF1125.jpgDSCF1127.jpgDSCF1129.jpgDSCF1130.jpgDSCF1131.jpgDSCF1132.jpgDSCF1134.jpgDSCF1138.jpg児童館表示.jpg図書館前表示.jpg
続きを読む>>
- : - : Edit

卒業式予行

 3/13(水)に卒業式予行を行いました。5年生は卒業式当日には参列しないので6年生との行事は、この予行が最後となります。
 6年生が背筋を伸ばして座る後ろ姿に、5年生の背筋も自然と伸びます。証書授与の間も、先輩達の堂々とした動きを見つめる5年生。そして、「門出のことば」では、6年生から5年生に向けた言葉を受けて、伝統を引き継ぐ5年生として6年生に贈る言葉を返していました。6年生はまもなく卒業です。5年生は、まもなく最高学年となります。それぞれが決意を新たにした卒業式予行でした。
DSCF1136.jpg
- : - : Edit

卒業を祝う会 〜ひまわり学級〜

 ひまわり学級の6年生の卒業をお祝いする会を開いたそうです。お便りから引用して紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

卒業おめでとうございます 

 12日に、これまでこっそりと準備していた、「卒業を祝う会」をしました。みんなで、卒業する6年生に手紙を贈ったり、プレゼントを渡したりしました。そしてメインイベントの調理タイム!ウインナー巻きとピザトーストを作って、おいしく食べました。中学校でもがんばってね!という思いがたくさんこもった会になりました。準備をした2・5年生、ありがとう!
ひまわりお楽しみ調理実習 - コピー.jpgDSCF1133 - コピー.jpg
- : - : Edit

6年生を送る会

 2年生と6年生の学級閉鎖が明けて、今日3/11(月)からまた全学年そろっての活動ができるようになりました。
 延期していた6年生を送る会は、TV放送に変更して行いました。急な変更にもかかわらず、放送機器の操作なども5年生の子どもたちがテキパキと行い、すてきな会になりました。6年生と過ごすのもあと少し!みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう。

DSC06865.jpgDSC06869.jpgDSCF1122.jpg
- : - : Edit

放課後子ども教室閉校式

 3/8(金)に放課後子ども教室閉校式がありました。放課後子ども教室は文部科学省からの委託を受けて、鶴東放課後子ども教室運営委員会が学校の教室を借りて開いている事業です。今年度は2・3年生にむけては27日、1年生は10月からスタートで15日の開校でした。
 学級閉鎖もあり、閉校式は1年生のみの出席でした。これまで見守りをしてくださったお母さん先生たちから、いっぱいほめていただき、そして賞状とメダルをもらいました。もちろん、閉校式に参加できなかった2・3年生の分もちゃんとありますから、心配しないでくださいね。それぞれの1年生からも見守りをしてくださったお母さん先生たちに、「ありがとうございました!」「来年もがんばりたいです!!」と、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
 来年度も1〜3年生を対象に開校する予定です。新年度に改めて、お子様を通してお便りを配布いたします。
DSCF1120.jpgDSCF1122.jpgDSCF1124.jpg
- : - : Edit

オンライン朝の会 〜2年生〜

 今週2年生は残念ながら学級閉鎖中です。それなのに、2年生の学級から担任の先生の元気な声と子どもたちの声がします。のぞいてみると、体調のよい子どもたちとオンラインで朝の会をしていました。
 「○○くん。」「はい。元気です!」「○○さん。」「はい。元気です!」と、まずは健康観察。担任はもちろんのこと、子どもたちもうれしそうです。また、複数人で集まってオンラインで話すことにも、子どもたちはずいぶんとなれた様子で、びっくりしました。その後は担任の先生から、一斉に同じ資料画面を送信されて、今日のおすすめ課題等をみんなで確認していました。すごい世の中になったものです。
 来週月曜日、元気に学校に来てくださいね!
DSCF1117.jpg
- : - : Edit
1/103 >>