3年生ファイナンスパーク

 今日は、3年生がファイナンスパークとして校外で学習します。
 保護者の皆様にもボランティアとしてご協力いただいています。
 ありがとうございます。

 ファイナンスパークとは
(ア)内容 家族・収入など与えられた条件の中で、さまざまな商品やサービスの購入・契約などを体験し、情報を適切に活用する力や生活設計能力などを学びます。
(イ)対象 市内の中学生
(ウ)会場 仙台子ども体験プラザ
  • -
  • -

鶴中祭に向けて

 来週の鶴中祭に向けての準備が佳境に入ってきました。
 今年は、昨年度までの「学習発表会」から「鶴中祭」と名前を変えて、再スタートします。
 生徒会執行部や実行委員会を中心として準備を進めていますが、今年のテーマである、「Step Zero to one」の実現に向けて、良い準備ができればと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様にはぜひご来校いただきたいと思います。
 お待ちしています!
  • -
  • -

夏休み明けつどい

 本日から,夏休み明けて本格的に授業がスタートしました。
 それに先立ち,つどいを行いました。
 \古迷緝修慮斥
  3年生代表が受験生としての心構えをしっかりと話しました。
  代表生徒.JPG全校写真.JPG

 日置校長のお話し
  <要旨>
  ○TSURUを大切に
  ○自分に誇りを! 家庭・地域を支えよう!
  ○宮城県聴覚支援学校からのお手紙紹介
    手紙のテーマ 「自分が伝えたかったこと」 「あたりまえとは思わないで」
 校長資料.JPG

 8・東北大会報告・賞状伝達
 賞状伝達.JPG
  • -
  • -

DIG研修(1年生)の行いました

 本日,1年生ではDIG研修を行いました。
 DIGとは,地図や図面を囲みながら,参加者全員で災害リスクをイメージ(見える化)し,予防策や対応策を考える(カイゼンする)参加型図上演習のことで,下記の3つの単語の頭文字をとってDIG(ディグ)と名付けられました。
 ・災害(Disaster) ・想像力(Imagination) ・ゲーム=ワークショップ(Game)
 また,日置校長からは開会のあいさつの中で,この研修を通して地域に「貢献」できる,真の鶴中生になってほしいとの言葉がありました。

dig1.JPGdig2.JPG
dig3.JPGdig4.JPG
  • -
  • -

小中合同情報交換会を開催しました!

 本日,鶴が丘中学校を会場に,松森小学校,鶴が丘小学校の先生方にお集まりいただき,小中合同情報交換会を開催しました。
 中学生の学習の様子を授業参観していただき,小中の先生方で一緒にお弁当を食べて,最後に各部会に分かれての話し合いを行いました。
 教務部では防災教育などについて,研究部では道徳の時間の評価などについて,指導部ではいじめ防止などについて話し合いを行いました。
 今後も小中が連携していきたいと思います。
交換会.JPG交換会.JPG交換会.JPG交換会.JPG交換会.JPG
交換会.JPG交換会.JPG交換会.JPG
  • -
  • -

東北中総体 優勝!

 過日行われました、東北中総体 陸上競技 走り幅跳び(女子)で本校生徒が見事優勝しました。健闘を讃えます。
  • -
  • -

校庭等における空間放射線量率測定結果 

 8月2日(金)に測定した結果は、下記のとおりです。
 今後、2か月程度毎に測定結果をお知らせしていきます。

  「空間線量率測定値 0.04 μSv/h」

* μSv/h について
 1時間あたりの放射線による人体への影響を表す単位で、マイクロシーベルト/時間と読みます。シーベルトは、人体の組織に及ぼす効果・影響を定量的に扱うための尺度です。なお、1回のレントゲン検診で受ける放射線の量は50μSv程度です。
  • -
  • -

駅伝練習,今日も頑張りました!

 本日も,朝早くから活気ある練習を行いました。暑い中にもかかわらず,選手たちは本当によく頑張っています。
駅伝練習.JPG駅伝練習.JPG駅伝練習.JPG駅伝練習.JPG駅伝練習.JPG
  • -
  • -

タブレット端末についての研修会を行いました

 昨日,タブレット端末について,教育指導課 坂本指導主事をお招きして研修会を行いました。
 一人一人の生徒が,「分かる」,「楽しい」授業を目指して,タブレット端末の効果的な活用方法について研修を深めていきます。
研修.JPG研修.JPG研修.JPG研修.JPG
  • -
  • -

駅伝部が頑張っています!

 連日の猛暑の中、朝早くから駅伝部が厳しい練習に取り組んでいます。市駅伝大会は9月4日(水)に行われますが、明日は1回目の試走に行ってきます。
 みんなで、応援していきたいと思います
  • -
  • -

1/2 >>