本文へスキップ

連絡先TEL.022-252-4231

FAX.022-388-1246

〒983-0824 宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷5丁目22-1

特色のある活動characteristic activities

地域交流

     近隣の保育所や小・中学校,高校の児童生徒との活動,社会学級や地域サークルの方々,さらには鶴ヶ谷地区の町内会の方々との交流が,年間50回程度実施されています。

    『花の丘プロジェクト』:本校の児童生徒が地域の方々と一緒に花の苗や種を植え,花いっぱいの環境作りをして います。さらに,採れた種を近隣の方々に配り,近隣地域にも花の輪を広げています。

    『ゲストディーチャー』:市民センター等で活動されている地域サークルの方々をお招きして,フラダンスやコーラス等の披露をしていただいています。

    『小・中・高等学校との交流』:お互いの学校を行き来しながら,学習活動に一緒に取り組み,交流を行っています。

    『社会学級交流』:近隣の小学校の社会学級の方々が,本校の児童生徒の授業に実際に入り,調理実習や体育,音楽等の学習を一緒に行っています。


 

JRC活動

   

 学校,保護者,地域と連携をし,三者が協働して児童生徒のより良い姿を実現するための改善活動を行っています。その重点目標として「人との関わりを広げよう」を掲げています。JRC活動の一環として,地域の方々と町内を清掃したり,「あいさつ運動」を通して地域の方々へあいさつしたりするなど,積極的に人との関わりを広げています。そして,このような取り組みについて,参観や行事の際に,保護者や地域の方々から評価をいただいています。


居住地校交流

 子供たちは,住んでいる地域で同年齢の友達と一緒に活動する機会が少ないことから,自分の学区の小学校や中学校で一緒に活動する機会を設けています。



/