12月15日(水)

 みなさん、こんにちは。
 流れ星は見られましたか?学校周辺は明るいのでなかなか見られなかったかもしれません。私は5個も見ました。ラッキーでした。
 これは昨年の12月15日の写真です。IMG_6829.JPG 今年の冬はどうなるのでしょうか。金曜日から土曜日にかけて気温がだいぶ下がるという予報があります。気をつけましょう。

 昨日、体育館で4年生が長縄跳びをしていました。IMG_3156.JPG さすが4年生ともなると、次々と連続で跳べる子がたくさんいました。IMG_3153.JPG タイミングを合わせて走って跳んで、とてもよい運動です。 

 さくら学級では、こんな取組をしていました。IMG_3170 - コピー.JPG このほかに「なっとうはすき?」「すきなくだもの」についても表示してありました。お互いを知り、共感したり意見を交換したりして、とてもよいコミュニケーションの材料になります。
 先日は6年生が某お菓子メーカーの「たけのこの○」と「きのこの○」ではどちらが好きかということについて、真剣に意見を書いていました。正解がなく誰も傷つけることのないことについての議論は楽しいですね。
 みなさんは、あまい派、しょっぱい派、たけのこ派、きのこ派、どちらですか。
- | - | -