12月10日(金)

 みなさん、こんにちは。
 曇り空ですが、12月にしては暖かい日ですね。

 昨日5年生の教室では、自動車工場をオンラインで見学する授業がありました。これも新型コロナウィルスの影響です。IMG_3052.JPG 画面を見ながら解説を聞くことができるので、知識としては頭に入りやすいかもしれません。クイズなども工夫されていました。IMG_3054.JPG でも、実際に工場に入るとたくさんの機械やロボット、未完成の自動車と部品、そしてそこで働く人々に360°囲まれるので、工場の雰囲気を実感することができます。オンラインではさすがにそれは無理です。それがとても残念です。

 1年生の給食の様子です。IMG_3056.JPG こちらは2年生の様子です。IMG_3069.JPG 1・2年生は、前を向いて黙って食べる給食しか経験していないので、特に違和感はないかもしれません。コロナ禍の前は、給食時間はグループになっておしゃべりしながら食べていました。いつかそういう日がくるのでしょうか。

 あるクラスでは、食缶が空になるように配食していました。IMG_3073.JPG 残食を少なくするにはこれが大事なことです。

 金曜日です。冬休みまでの登校日はあと9日となりました。この週末も事故やけがには十分注意しましょう。新型コロナウィルス対策をしっかりすると、かぜやインフルエンザの予防にもなります。月曜日には元気な顔を見せてください。
- | - | -