7月15日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今朝、「五城連携あいさつ運動」が行われました。IMG_0344.JPG 五城中学校の生徒さん、先生、小学校の児童、保護者、先生が一緒になって、登校してくる児童や地域の方々に挨拶をしました。IMG_0349.JPG たくさんの中学生に来ていただき、とてもうれしく心強く思いました。保護者のみなさんもご協力ありがとうございました。

 昨日5年生は泉ヶ岳から無事に帰ってきました。帰校が20分ほど遅れてしまい、お迎えの皆さんをお待たせしてしまいました。野外炊事の後片付けに時間がかかり、さらに雨のために初日に撮影できなかった集合写真を、帰り際に撮ったために遅れたとのことです。
 バスから降りてきた瞬間、(夕べ寝てないな)と思わせる子もいました。IMG_0328.JPG 帰校式です。子供たちもですが、引率の先生方の背中にも「疲労」と書いてあるようでした。IMG_0331.JPG 雨に祟られた二日間だったようです。そういう野外活動も思い出に残るでしょう。全員無事に帰ってきて安心しました。
 そして、本日野外活動の解団式が行われました。IMG_0360.JPG 野外活動で体験して学んできたことを、今後の学校生活そして人生に生かしてほしいと思います。

 これも昨日のことです。6年生が万燈づくりをしました。IMG_0306.JPG PTA本部役員さんやボランティアさんにお手伝いをしてもらいながら、今年は6年生が万燈の木枠に絵を貼り付ける作業を行いました。IMG_0307.JPG 3月に卒業した昨年度の6年生の絵も、今年の6年生が貼りました。IMG_0322.JPG 数の多い作業でしたが、さすが6年生です。きれいに仕上げていました。
IMG_0325.JPG 8月21日(土)に、今年は学校ではなく宮町通りに万燈を置く予定です。LEDライトと水の入ったペットボトルを万燈の中に入れます。町内会や子供会からお手伝いの要請があると思います。その際には、どうぞよろしくお願いいたします。
- | - | -